人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

2週間ぶりのロクロ陶房です~~♪

1週間に一度の楽しみなロクロなんですが~~
先週は用事が入り・・・お休みしてしまいました007.gif

2週間ぶりとなると、車を運転する道も新鮮に見えて~~
ウキウキ気分で陶房に向かいました。

久しぶりの日の出町に入って行くと~~
前回はまだ蕾だった白梅は一瞬!えっ!雪!?と見間違うほど~~~041.gif
白梅・紅梅の梅林があちこちに点在し~~

私を迎えてくれているなんて~~自己中の気分にさせてくれます037.gif
ここは、青梅市に隣接する地域なので・・・やはり梅林が多いです
2週間ぶりのロクロ陶房です~~♪_b0078079_721332.jpg



期間があいたので・・・前回挽いた分の削りが心配でしたが~~~025.gif
指導者の配慮でやさしく保管していただき、
ちょうどよい削りの状態で待ってくれていました。
2週間ぶりのロクロ陶房です~~♪_b0078079_743965.jpg

この形を削るのはそんなに大変ではないけど
折角・・・待ってくれていたのに・・・ごめん!
蓋がちょっぴり小さく・・・被さらない
結果、二つをなんとか対にする事ができたのですが~~~~
2週間ぶりのロクロ陶房です~~♪_b0078079_752094.jpg
(7・5㎝×14㎝)
バランス的にはこちらの方が良いのではということで、
これを素焼きにまわすことにしました・・・・・が!034.gif

釉薬を掛ける関係で、この状態では焼成できない。。。。
別々に焼く事になるので・・・歪みが心配!!
まぁ~~やって見ないと、とりあえずGO!!!!


それで・・・次ぎは、被せじゃなく、合わせで作って見ようと挑戦034.gif

下は同じに挽いて、蓋の部分の挽き方を指導していただき・・・
練習!練習!
2週間ぶりのロクロ陶房です~~♪_b0078079_782849.jpg

これまた、寸法を合わせるのが私には大変!大変!008.gif
次回、削りをやって様子見で~~~~
お気に入りが出来るようにがんばっ!!


今日は雨風が強い一日のようですが~~~~~
明日からは暖かく晴天が続くとの予報・・・
今日はお家で手仕事でもしながら・・・ゆっくり過ごします029.gif
by miri45 | 2009-03-14 07:14 | 陶芸
<< 21日・東京で桜の開花宣言~♪~♪ 水餃子を手づくり~~♪ >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧