人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

昨日は手びねり、今日はロクロ・・・

水曜日はいつもの陶芸教室の日、手びねりの日でした。いつものように、
ちょっぴりマンネリ化!!

そして今日は2回目のロクロの日、このワクワク感~♪~♪
車1時間半飛ばして工房に go!go!

あの四苦八苦した菊練りや土ころしをこの手が覚えているかなっ!!!
なんとか、クリア、きょうは基本の筒型の湯のみ、
まっすぐ上げる練習、これまた大変!
見本には程遠く、形に何とかなった!と、思いきや、どうもまっすぐあがらず、
プクッと膨らむ、まるで私の体型そのもの、
先生のアドバイス(ロクロは遠心力により外に広がろうとするから、
心持ち内に押す気持ちで・・・)

この結果、最後に一つだけ、まっすぐ上がりました。~♪
10時に始めて昼休憩1時間後4時まで夢中でつぶしたのも数しれず、
何とか、形になったので、来週、削りを指導いただこうと思っています。
でも、まだまだ、この形の練習を・・・~作品になるのはいつのことやら・・・・
昨日は手びねり、今日はロクロ・・・_b0078079_2047389.jpg
昨日は手びねり、今日はロクロ・・・_b0078079_20472772.jpg

by miri45 | 2006-06-01 20:35 | 陶芸
<< 八重のドクダミの花 かんじきに掛け花を・・・・ >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧