人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

ロクロを挽きに~~~♪

昨日はロクロ工房に行ってきました~~♪
パスタ皿挑戦3回目いつになったら、目的のものが挽けるのか!????
まずは、先週挽いたもので、削りを練習して、

もう少し大きくしないと、焼き上がりが小さくなるようなので・・・
この日は1.6㎏で一個挽きをすることに、
こんな量の土で一つのものを挽くのは初めてです^^

7個挽く練習をしたけど、途中でぶれたり、
コテの倒し方が上手くいかなかったり、
見込みが広がりすぎたり~~~
あ~~ぁこんなかたちでもいいけどと、内心はおもいつつ・・・・・
でも、決めた形にすることが目標なんだから・・・
と、心を鬼にして(笑)つぶす!!

そして、この3個をとりあえず、次回の削りの練習!!
ロクロを挽きに~~~♪_b0078079_198744.jpg

27×5==出来上がりを25×3位を予定しているけど!?
でも、これらも、縁の倒し方がソフトではなく、
カックンとなっているので、次回再度挑戦ということで・・・終了!


6月はじめに釉掛けしたのが出来上がっていました~~♪

moreにて、恥ずかしげにお待ちしています(笑)



ロクロを挽きに~~~♪_b0078079_1915688.jpg

お気に入りの粉引きのぐい飲み~~♪
ロクロを挽きに~~~♪_b0078079_19153027.jpg

粉引きのお皿とフリーカップ
ロクロを挽きに~~~♪_b0078079_19154973.jpg

銀黒に縁にドット模様を恥ずかしげに~~の5寸皿
ロクロを挽きに~~~♪_b0078079_1916522.jpg

私の好きな掛け合わせ(中を土灰・外を撥水剤で模様を書いて、銀黒を)の大小フリーカップ
by miri45 | 2007-07-06 19:29 | 陶芸
<< お楽しみ三昧の二日間でした~~... 粉と塩とイースト~~~ >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧