土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

風船挽きに挑戦してきましたが・・・・!?

昨日は、ロクロ工房の日~♪秋晴れの爽やかな日。
ルンルン~♪(笑)気分で車を走らせ~~~~~

お皿の初級編パス(自己評価)
風船挽きを指導していただくんです~~♪

新しい事を体験できることって、なんかワクワク気分です(結構単純だから~~(~_~))

まず、土取り ・ 湯のみの大きめを挽いて ・ 口をつぼめて ・ 柄コテを使って腰を膨らませ ・
口を閉じる==という工程らしいが、

柄コテを使うのがはじめてなので、ちょっと悪戦苦闘の様子

結果、こんな感じでいくつかを挽く練習をしました(*^。^*)
b0078079_731124.jpg

口を閉じるのが、スムースに行かず、おへそが出来てしまいました(>_<)
まぁ~~初回だから~~~~あま~い私!!!!

切って厚さなど、みてみようと、こんな感じ
b0078079_734976.jpg

あら・ら・ら・ら・らっ!下にこんなに贅肉がありますよっ(^O^)/
めげない!めげない!次回再チャレンジで~~~す。



時間があったので、お皿の釉薬掛けをしました~♪
弁柄でいろいろ細工!?(吉とでるか?凶とでるか?)
なにもしないほうがなんて声も聞こえたり(゜o゜)
b0078079_742919.jpg

透明釉薬を3枚に一枚は土灰釉

もう一つはこんな感じで掛け分けをしてみました。
b0078079_745879.jpg

年内には焼きあがる予定なので・・・出来上がりまでが至福のとき(*^。^*)

           (●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

b0078079_75391.jpg

帰りにはお土産を頂き~~~~車の渋滞のなみにのって帰途に着きました。
ちょっと、天日干しをして、夕餉の食卓に~~~~~♪
10cm以上はありそうな大きな椎茸
どんなレシピで食そうか!?柚子を絞って?バター焼き?肉詰め?う~~ん、楽しみ~♪
[PR]
by miri45 | 2007-11-16 07:12 | 陶芸
<< これっ!どんな人が????? ぎゃらりーうぉーく 2007 >>


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧