土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:未分類( 4 )

これっ!何っ?

これっ!知っています。034.gif
b0078079_0415499.jpg

ブロッコリーみたいだけど・・・
カリフラワーなんですよっ!
サンゴカリフラワー(ロマネスク)となづけられています
螺旋状の形をした。。。。ちょっと美しい造形美を感じます006.gif
味は普通だし、ボイルしても色は変わらないし、白いのと同じ用に食するんですが~~
ついつい、興味をそそられて買ってみました。



寒い日がつづいていますね~~~
たづくり一階の大きなポスターと合わせて受付カウンターには~~
こんな感じで透明のボックスに入ったお雛様たちが・・皆様を迎えてくれています。
b0078079_045574.jpg



私の陶雛に会いに来て頂きありがとうございます。

   「見に行くよ!」とメールを頂き・・・会場で待ち合わせをしたり~~
   「見てきたよ!素敵です~♪」とか・・・
   「たづくりは頻繁に行くので~~何度もじっくり見たいよ~」
などなど・・・メールや電話をいただき~~嬉しい限りです。
雛たちもとても喜んでいます。

先日はパッチワークのサークル終わりで~~お仲間に見ていただき・・・
雛たちはちょっと顔を赤らめていたような~~~
いろいろな質問をいただきながら・・・
私も楽しくお仲間とひと時を過ごすことができました。

まだまだ、始まったばかりで~~これからも・・・たくさんの方々に
見ていただきたいと願っております<(_ _)>



昨日は今年初のロクロ陶房へ行ってきました。
素焼きされていたのがあったんですが・・・
釉薬のバケツ

こんな感じで氷が張っていて~~
b0078079_0501962.jpg

とてもとても、手を入れられない
来週にしようとパスしてしまいました。008.gif

b0078079_04952100.jpg

白土で挽いてみました
チャイを飲むカップ<<ちょっと薄い感じの手の中に入るようなサイズ
なんて思い描きながら挽いたのですが~~~
まぁ~~来週どんな感じかもう一度確かめて・・・・です

ここでも、雛展の話しで盛り上がっていただき・・・
 見に行くときメールするよっ?
 調布に知人がいるから、さっきメールしといたよ!

嬉しくって涙が出ちゃいます007.gif
[PR]
by miri45 | 2010-01-17 00:55

これがアイスプラント!ちょっと近未来感のある野菜??


もう梅雨明けもそこまで来ているような034.gif

道の駅で、こんな珍しい野菜を見っけっ!!011.gif
名前はアイスプラントって言うんですよっ!!
b0078079_19271288.jpg

水滴がついているようなキラキラした感じの茎や葉
噛むとサクッというか、プチプチというか・・・面白い食感003.gif
ちょっぴり塩味がするけど~~
そのまま食べても、またドレッシングを掛けても邪魔しない程度の塩味

でも、何これ?なくてもいい野菜?023.gif  ごめんなさい
でも珍しいので手が出て買ってしまいましたけど~~~
食事時にみんな興味ありげでひと時人気者
そのまま食べたり・・・サラダ感覚で食べたりと~~~
あっという間になくなってしまったので・・・
火を通すとどうなるのか?試せ無かったけど???どうなのかしら?




b0078079_1932597.jpg

根が張っていたので・・・植え替えをしてあげた多肉君も元気に育っています。
子宝草もたくさん子を付けています



先日、ロクロ工房に行ってきました
b0078079_19342693.jpg

b0078079_1934475.jpg

蓋物とんがり帽子??を挽いてきました。
[PR]
by miri45 | 2009-07-12 19:37

校庭のスプリンクラーで虹が~~~~~♪

日中は陽射しも強く残暑厳しい日が続いていますが・・・・・・
朝夕のひんやりした風に秋を感じるようになりました。

今朝もウオーキングを~~~~~~
少し早朝で、時間がたっぷりありそうなので・・・
いつも折り返す地点の先に足を延ばしました~~♪

学校の校庭を横目で見ながら・・・片側では学生の朝練が~~~~
もう片側でガ~~~~~っ!ゴトン!ガ~~~~~っ!ゴトンとちょっと気になる音!????
校庭のスプリンクラーが作動し~~散水をしていました。

あっ!見つけたっ!スプリンクラーの散水する水先(?)に・・・・・・・・・・・
b0078079_14515180.jpg

虹!
      にじ!
            レインボーカラーが~~~~~っ!
                           わ~~~~っ!久しぶりの虹だ~~~~~っ!

あたり見回すも誰もいない(・・;)    独り占め~♪~♪
まずは・・・まずは・・・・シャッター~~~~~

ゴトン!と散水が終わり・・・・
虹も消えて~~~~~~~

虹は幸福の兆し~♪
朝練している君たちに幸せあれっ~♪
次ぎの試合は絶好調だよん~~♪

私にも。。。。。おこぼれ頂戴・・・・今日一日のんびり過ごせますように(笑)
[PR]
by miri45 | 2008-09-10 14:59

楽しみ!!見っけ~~♪


暑いです!ちょっと動くと汗が滴り落ちるって感じで・・・
ついつい、冷房の場所を動きたくな~~いと~~~~



最近、ロクロ工房に通う道を変更しました。

今までは武蔵五日市まで行って山間を走っていたんですが・・・

もう少し近道があると。。。先生に教えていただいて~~
日の出役場の前を通ることに・・・車の量も少なく、
時間的にもちょっと短縮されるような感じ~~♪

そして、その道すがらに日の出町のJA市場があるのを横目で見て・・・
寄りたいと思っていたんですが~~~~

帰るときには、もう閉まっているし・・・いつも気になっていたんです(^◇^)

先日は早く家を出て・・・10時前には日の出に到着したので、
お~~~~っ!今日は立ち寄ってから、工房に行けると~~~~

地元の朝採りの野菜たちがいっぱい並んでいるではないですか~~~♪
ぐる~~~っと見てあるき・・・
結果、この日はこんなものをお買い上げ!!
b0078079_2311967.jpg

ナス・空心菜・甘とうがらし・あわび茸・そして地たまご

新鮮だし安~~~~い
わ~~~~い!また寄ろう~~~~とっ!


うきうき気分でロクロの工房へハンドルを~~~~~

この日は前回の選ばれしドリッパー2個の化粧をしてあげて~~~~
b0078079_2362350.jpg

ポットは素焼きが出来ていましたのでその上に乗せて見ました!

碗鉢3個はどうも、、、、イマイチなので、削りの手を加えて修正するも、
上手く行かずボツとしてしまいました。(^^ゞ
まだまだ、完成度の確率の低いロクロ挽きですが・・・・めげずにがんばっ!!


午後からは・・・・以前挑戦していた、ちょっと首長の花生けを再度挑戦。
b0078079_23145254.jpg

3週間ぶりのロクロ挽きに、なかなか慣れず~~~~
すこしづつ、挑戦して年末までには、近い物をつくりたい事を目標にして~~~@@




ーーーーーーーー@@@@@-------@@@@@-----

暑さゆえ、外出も控えて・・・

冷凍庫のパンの保存もなくなってきたので~~~
昨日はキューブ型で自家製酵母パンを2種類焼きました。
b0078079_2316423.jpg

左はレーズンとイチジクを~右はゴマと芽ひじきを

今の時期・・・醗酵にはそんなに気を使わず、
逆に冷蔵庫の野菜室を利用して、時間を調節しながら~~~
楽しくパン焼きが出来ます~~♪
醗酵待ち時間はパッチワークをしながら~~~~~


そして、↑のJAで買った空心菜をオイル煮して~~

先日の山本伸之先生の白磁器鉢に盛り付けてみました~♪
b0078079_23183777.jpg

いいじゃない~~♪美味しそう~~~♪

そうそう~~ニラソースも良い加減なので・・・
ナスを蒸してニラソースを掛けて~~こんな感じ~♪
b0078079_23204172.jpg

[PR]
by miri45 | 2008-07-27 23:23


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧