土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:山野草・盆栽・お花( 31 )

まだまだ楽しませてくれます~~♪

猛暑にぐったりしています。008.gif

秋紫陽花を楽しみにして・・・いつも、
剪定するときに~綺麗なのを数本のこしておくのですが、

柏葉あじさいが、真っ白から変化していました。
う~~ん!?
花びら?がく?ひとつづつ切り離して、
それを、また数本づつまとめて、
リースにしました(ルンルン
ちょうどパンツィアのドライフラワーがあったのでアクセントにして~~~~
b0078079_16241152.jpg


柏葉あじさいの白が~~~~
なかなかやるねっ!!
花の最後を見とどける喜びを楽しみながら~~
この猛暑をのりきる私です010.gif
[PR]
by miri45 | 2012-07-17 16:30 | 山野草・盆栽・お花

***ヘブンリーブルー***

のほほんと過ごしている間に9月となっていました043.gif

先日、いつもと違うウォーキングの道で~~出合った朝顔
これっ!ヘブンリーブルー?。。。
天上の青とも言われる西洋朝顔
b0078079_21155216.jpg


あの、大久保清事件をモチーフにしたと言われる
曽野綾子の「天上の青」の題名となった朝顔・ヘブンリーブルーですよね~~っ!

半信半疑ながら~~~039.gif
マンションの庭の二階まで届く大木に蒔きつくように~~
持ち主さんに断りもなしにシャッターを押させていただきました。


帰っていろいろ調べた結果!そうだと判明034.gif
b0078079_21163796.jpg


まさしく天上の青のごとく空に向かって青の大判の花が咲き競っています。
(画像的には遠慮しながら撮ったので008.gif

朝顔とは名ばかり~~一日中開花しているようです!!
b0078079_21173143.jpg

蕾の時は赤紫
朝から日中はブルー
夕方には赤紫っぽくなりしぼんで~~
赤紫色でポロリと落ちるようです~~

最近はこの天上の青・ヘブンリーブルーに逢いたいために~~
時間を作っては夕方にも散歩したりして~~逢いに行っています037.gif


先週金曜日のロクロは~~~~????
前回の壷はなんとなくお気に入りな感じで~~~
削って・・・ちょっとアクセントを付けて素焼きをお願いしました
b0078079_21233150.jpg


蓋物に再度挑戦!してみようかな~~~~って、わけで・・・・・・
b0078079_21251963.jpg

b0078079_21254355.jpg

[PR]
by miri45 | 2009-09-07 21:27 | 山野草・盆栽・お花

カカリアの花が咲きました~♪

梅雨明けしたはずが~~~梅雨前線が居座って・・・
日本各地で豪雨や竜巻による被害が発生しているニュースに心痛みます!!

この夏は冷夏だとか・・・農作物への影響も心配されますね(~_~)



昨年、八王子でのリメイク展で一目惚れした016.gif

いつも、素敵なお花を生けてくださる方がいるんですが・・・・
その方の育てているお花らしく~~~~
お願いして分けていただいた、可愛いお花====その名はカカリア
和名は絵筆菊     花言葉は”秘めたる恋”
b0078079_22303887.jpg

茎が細くひょろひょろした先に緋紅色の可憐な花が咲きます。

お花をズームアップ
b0078079_22404582.jpg


春にプランターと露地と両方に種を蒔きました。
露地の方は日陰だったので~~~まだ開花していませんが~
ベランダのプランターは陽当たりが良いので・・・元気良く咲きだしました\(^o^)/
この花の種が夏にこぼれ~~~秋咲きとなって晩秋まで咲いているそうです

いま、私の一押しの清涼剤で~~~す010.gif
[PR]
by miri45 | 2009-07-29 22:46 | 山野草・盆栽・お花

3時草はその名のごとく~~~♪

来週前半は梅雨らしく・・・雨模様の予想007.gif
ちょっぴり!憂鬱になるこのごろですが===
ベランダでこんなの見つけました003.gif
多肉植物なんですが、存在感のあまりない・・・
隅に追いやっていた(_(._.)_)この子が
タンポポのような黄色い可憐な花を咲かせてくれました(^○^)
b0078079_22311483.jpg

その名のごとく、午後3時ごろに開花し~~夕方日の入りごろには閉じてしまうんですよっ037.gif


ネジバナも可愛い花が咲いています~♪
b0078079_2235228.jpg

今春に・・・根詰まりをおこしていたので~植え替えました。
今年は開花は無理かなっ??とあきらめていましたが~~~
b0078079_22401214.jpg

この鉢だけ、がんばって咲いてくれました037.gif
ありがとう!!梅雨時、こんなささやかな幸せが嬉しいです037.gif

昨日はロクロ工房の日!!
[PR]
by miri45 | 2009-06-13 22:49 | 山野草・盆栽・お花

お花見ウォーキング~~~(●^o^●)

この週末は東京の桜も百花繚乱の見ごろとなり・・・
名所はすご~~い人ごみ、桜を見にきたのか、人を見にきたのか037.gif

我が家は近場でのんびり、ゆっくりお花見をしたいと~~
ウォーキングしながらの近所の名所巡りをしてきました003.gif


まずは電通学園研修センターの園内の桜から
b0078079_14455748.jpg

この期間は校庭が開放されています

グランドでは高校生?の野球試合が~~

そういえば、今年は何年ぶりかの・・・満開の桜の下での入学式ですね


糟嶺神社の横を通って~~~山桜を見ながら~~
b0078079_14475822.jpg

横のこの大木は松ですが・・・
斜めに傾き~~空にそびえ立つほどの高さに・・・鉄骨で補強されていますが・・・
この木の下には民家があります008.gif



で、ちょっと方向を見誤りながら~~~039.gif 野川に向かいました。
b0078079_14521629.jpg

川に垂れ下がるように枝を伸ばして咲くソメイヨシノ桜!
川岸で根を張り咲く山桜
川岸には菜の花や大根の花も満開でお互い咲き競っています。003.gif



ちょっと住宅街の桜も見たいね
で、成城学園のほうへ足を伸ばし~~
b0078079_1458533.jpg

静かな雰囲気の中・・・桜の満開を迎えていました。
一筋向こう側の道路は混雑した通りなんですが~~
山吹や桜草もいっせいに咲き~アクセントになっています



最後の締めは、毎日のウォーキングの場所!仙川へと~~
b0078079_1455616.jpg

まずは祖師谷公園<ここでも宴があちこちで~~
でも、とても健康的なお花見の感じ
そんな、光景を横目で見ながら~~~
川沿いをウォーキングしながら家路へと~

約4時間ばかりのウォーキング・・・途中休憩をしながらのお花見を堪能しました。
こんなお花見も面白いですね006.gif



同じ桜だけど・・・その場所によってそれぞれの表情がありますね。037.gif

いつも静かな場所が桜で華やかに変わります~♪
桜の満開は心がふわ~っとなり~~うきうきした気持ちにさせてくれる~~

散るまでの僅かの期間だけど・・・楽しみたいものですね016.gif
[PR]
by miri45 | 2009-04-06 15:15 | 山野草・盆栽・お花

東京にもやっとお花見の時が来ました!!

久しぶりの暖かな陽気、嵩張るコートも脱ぎ捨てての、
お出掛け日より・・・でした。003.gif

でも、残念な事に以前から予定していた・・・恒例の八王子綾南公園のお花見は、
不発に終わりました002.gif
八王子周辺はまだまだ・・・蕾もかたく、もう少し先になりそうです。

楽しみは先にのばして~~
別バージョンでお花見を・・・です

この週末・・・近場でお花見を楽しんで来たいと思います


いつも利用している京王線仙川)前の
b0078079_2031960.jpg

満開!
見ごろです。
改札を出てくる人「わ~~~っ!綺麗!!
改札に入る人振り返りながら~見て!「綺麗だね~~


今から9年前~~
駅前再開発計画で、この桜は伐採される運命だったのが・・・
皆さんの署名により、保存へとなった樹なんですよ~~~
いや~~っ!本当に良かったですよね034.gif

街のシンボルにと・・・ライトアップされた夜桜の下で演奏会がこの時季開催されました060.gif

今年は4月1日は雨のため2日夜桜コンサートがありました。

新聞紙上でも・・・毎年記事で取り上げられています~~
b0078079_202250.jpg

私はちょうど、ロクロの日と重なったので・・・今年はいけませんでした
で、今日は桜を愛でにと・・・
良かったね~~年々、見事な姿を見せてくれています。






昨日のロクロはこんな感じで~~
挽いてきました。
b0078079_2065555.jpg

次回削りをして、白土に白化粧と色化粧で遊んで見ようかな~~っと思っています。037.gif
[PR]
by miri45 | 2009-04-03 20:07 | 山野草・盆栽・お花

頑張ってるね~~~っ!!

毎日肌寒く・・・桜の開花も進まず~~~
でも、陽射しがあたる枝の蕾は、一足お先とばかりに開花しています012.gif

明日は春雷・春の嵐となるらしい・・・
今週末には7分・八分・・満開となることを期待していますが・・・・037.gif

テレビのニュースだったか???
都会のソメイヨシノが・・・寿命を迎えているとか????

昭和の始めに植えつけられたもの、かれこれ60年以上経っている樹が多く~
大切に大事に扱ってあげないと、花が咲かなくなる~~~

大木となり、根っこが悲鳴をあげている・・・007.gif

そういえば、去年・国立市の桜も根っこを保護し、
ふかふかの土を取り戻す取り組みをしていた事を~~~034.gif


今日のウォーキングで見かけた桜の樹
b0078079_1913422.jpg

樹が道路にはみ出てというか・・・
道路の拡張でこんな状態になってしまったのでしょう

車が往来する狭い道路<きっと、可愛そうに交通事故!?028.gifにあったのか~~
樹に包帯が・・
隣の樹には「桜の枝に気をつけて」の標識が~~~

無残な姿になりながらも、少ない枝に蕾をつけて・・・
陽射しに感謝するかのごとく花開いている姿
なんか。。。。愛おしくなる桜です・・・満開になったら見に来るからね029.gif



そんな道路端にふと目をやると・・・
スミレがコンクリートの隙間から力強く芽を出し花咲いているではないですか~~
b0078079_1917368.jpg

がんばってるね~~006.gif

植物の生命力に勇気付けられるウォーキングでした~~



それから、もう一つ、近頃あまり見かけなくなったシャガの群生。
b0078079_1919237.jpg

日陰に咲く昔ながらの透き通るようなアヤメ科の白い花・・・いいですね(^o^)
[PR]
by miri45 | 2009-03-31 19:27 | 山野草・盆栽・お花

花便りに~~心うきうきです~~♪~♪

我が家にミモザの花が満開です。

といっても、ではなく花生けの中でですが~~

ミモザの花をどうぞ~」と頂きまして~~

リースにしょうか!?迷ったけど・・・
まずは花生けに入れてお部屋に春を!!
b0078079_23223071.jpg

黄色いお花が元気をくれます~~066.gif
このまま~~ドライになっていただきます037.gif



今日はロクロの日~~
先週挽いていたカップを削っていましたら~~

先輩のお仲間さんが「セツブンソウを見に行くけど~~」
「えっ!どこへ!?」「すぐそこ・・・」「わたしも、と、便乗」023.gif

すぐそこではなく・・・車で青梅の梅の里の近くまで~~~

梅の里公園は今週末から梅祭りだそうで・・・・都内より少し遅く、
今が、見ごろです

そのまん前の天澤院&菅原神社の境内・山野草園で満開を迎えていました。

この週末に青梅の梅里に行かれる方は立ち寄って見るといいですよ034.gif

b0078079_2327513.jpg

住職!?さんの解説によると、

     セツブンソウは球根で多年草
     でも、増殖は実生によるそうで・・・
     一年目は何気ない小さな葉(雑草と見間違えちゃいそう!?)
     二年目にして・・・この特徴ある葉っぱが出て、
     3年目以降にこのような可愛いお花が咲くそうです。



この一年目の時に雑草と間違えて・・・抜かれる恐れがありそう~~~
増やすにはこのときの保護!?が大切だそうです
ほ~~っ!なるほど!なるほど!↓の画像で手前の小さい葉がわかります?
これが一年目のお姿です
b0078079_23302578.jpg


住職さん、またまた曰く037.gif
「可愛くないけど・・・このお花も見てあげてくださいね~~」なんて

b0078079_23323686.jpg

これっ!↑この茎元に種のような、実のような・・・これはコシノカンアオイというそうです。
これがお花!?(左が蕾・右が開花)とびっくりですが~~~実も種も付かず、花開いて消えていきます


    070.gif   070.gif  070.gif   070.gif


さてさて、肝心のロクロは??????
画像にまとめて見ました。
b0078079_23352154.jpg


花生けは削ってみて、半分に割ってみました008.gif
まだ、まだ、厚そう!?
もう少し、あとすこし薄く挽くことを心がけようと~~

コーヒーカップは厳選?の結果この2個を白化粧して素焼きに~~~

白土で被せ蓋の器を?と試し挽き、次回に削って~~様子を見る事に029.gif

もう~春はそこまで・・・ですね~♪~~♪
[PR]
by miri45 | 2009-02-19 23:43 | 山野草・盆栽・お花

グリーンネックレスの花が咲いていたよ~~♪

年明けから晴天に恵まれ~~のんびりした日々を過ごしています。

我が家は近年、初詣は氏神さんである近所の小さな八幡神社です。

息子が少年のころは除夜の鐘を聞きながら~~~
高尾山に登り初日の出を拝み、薬王院で初詣をなんてことをしましたが~~~
最近はご無沙汰(^^ゞ
近場で一年を祈願しています(・・;)


でも、昨日は穏やかな陽射しに誘われて~~~
府中へ珈琲ペーパーを買いに出かけたついで・・・
大国魂神社に行ってきました。
b0078079_11331812.jpg

五日なのに~~人出がすごく・・・出店も両側にずらりで~~(@_@;)
三が日はさぞかし混雑していたんでしょう~~~~~

お参り済ませ~おみくじをひいてみようかな~~~~っ!と
結構行列で並びました・・・・・・・・

b0078079_1137211.jpg

あちらこちらにおみくじの花が咲いています~~

私のおみくじはだったので・・・003.gif
b0078079_11351750.jpg

結ばずお守りにして一年持っていようと037.gif
持ち帰る事にしました。




そうそう!肝心の多肉植物・グリーンネックレス(緑の鈴)のお花を~~~~
ベランダで見向きもしない状態で下げていましたが・・・

ふと!見ると~~~グリーンの玉の中になにやら???
良く見ると~~可愛いお花が咲いています\(^o^)/
b0078079_11384329.jpg

これじゃ、ちょっとわかり辛いですよね^^;
ちょっとアップにして~~~皆さんにも見ていただきましょうね

b0078079_11393578.jpg

この寒い時にも多肉君ってお花を咲かせて~~楽しませてくれるんだ~~♪
結構愛らしく・愛おしくなっているわがままな私ですが(-_-;)
[PR]
by miri45 | 2009-01-06 11:56 | 山野草・盆栽・お花

これが!??????

師走!今年も残すところあと1ヶ月!!
あ~~~~~っ!一年の経つことの早い事!早い事!
といいつつ・・・寒くなるこれから~~春までは冬眠状態の私だけど(^^ゞ
我が家もやっと、昨日から石油ストーブを出しました!


先日、八王子の作品展で会場のまわりの散策で~~見つけました。
b0078079_5414035.jpg

高さ4メートルくらいあるのでしょうか!
思わず見上げる感じです。
これが皇帝ダリア
画像で見たことあるけど・・・咲いているところを見るのは初めて!!
こんな木のような感じで咲くんだ!?しばし見上げてながめていました。
新聞で神代植物園の開花記事を読んで。。。見に行きたいと思っていたので~~
ラッキーな出合いでした~♪



この週末は久しぶりの狂言を観に行ってきました。
世田谷パブリックシアター野村万作・萬斉親子の狂言
b0078079_5555923.jpg

いや~~~!狂言は好きで、機会があれば観るんですが・・・
今回は楽しかった~♪思わず笑ってしまう感じで、会場内は爆笑!爆笑!
終了して、見ず知らずのお隣さんから、「楽しかったですね、笑ってしまいました!」
なんて言葉を聞きました!
とても、楽しい週末のひと時でした\(^o^)/
[PR]
by miri45 | 2008-12-01 06:00 | 山野草・盆栽・お花


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧