土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:体験学習( 2 )

野焼きを体験してきました!!

先月の縄文土器野焼きをやってきました!!
初めての体験で、ワクワクしながら。。。。。。。
センターの方たちの指導を受け、行程を説明受けながら、
こんな感じで楽しく進められました~~♪
いきなり火の中に土器を入れると割れるので、まず周囲に置き、徐々に・・・・・・
b0078079_219165.jpg

ちょっと向きを変えたりして
b0078079_21104727.jpg


その間、私たちは本焼成につかう、枯れ枝を拾い集める作業を・・・・・

そして・・・とても嬉しいサプライズが・・・・・
お芋をアルミ箔で~~焼き芋を・・・・ご馳走様でした~♪美味しかったです!!
そして、本焼成の準備です。
相当熱い中、こんな感じで真ん中に作品を並べて
b0078079_2127050.jpg

b0078079_21202727.jpg
 
いよいよ本焼成です、くず木切れを作品の間に入れて
b0078079_21304649.jpg

そして、私たちが拾ってきた小枝を作品が見えないくらいにかぶせて、点火
b0078079_21312513.jpg


こんな感じで勢い良く燃え上がっています
b0078079_21344775.jpg


焼き上がりまで時間があり、昼食を済ませることに、
そのあと、木の実拾いに興じたりと楽しく時間をつぶしていました。

焼きあがりました~♪


私のはこんな感じに焼きあがりました~~♪
b0078079_23565226.jpg

これがちょっと時間を経ると、落ち着いた色になるのでは???

あと、黒く仕上げる土器の場合は
まだ、熱いうちにおがくずや、これはシュレッダーの切りくずで覆いかぶせると
b0078079_22491893.jpg

こんな感じに真っ黒に仕上がります!!

b0078079_22494217.jpg

最後にみんなの作品を一同に並べて記念写真を。。。。
それぞれにとても良く出来上がっています~♪
b0078079_001244.jpg

センターの方も今回はひびがはいったり、装飾が取れたりすることもなく、よくできあがりましたので、一安心でしたとのこと。。。ごくろうさま!お疲れ様でした~ありがとうございました~♪

初めての体験でとても楽しく、そして少し童心に返った感じで、また、機会があれば体験したいとおもいつつ・・・・再会を期待して~~~
[PR]
by miri45 | 2006-11-19 21:47 | 体験学習

縄文土器つくりを体験してきました~♪

以前からいろいろな方のブログを拝見して、
土器を作ってみたいと。。。。。。。
ひょんなことからその希望がかなってワクワク、ドキドキの2日間でした。
b0078079_20183870.jpg

多摩ニュータウンにある、都の文化財埋蔵センターで体験してきましたよ~♪
横目にサンリオピュロランドを見ながら、都民で有りながら初めて足を運んだ場所
b0078079_20224681.jpg


二日間、縄文の世界に思いをはせて、土器作りに参加してきました。
いろいろな種類の中から、好きなのをえらんで作るんですが、
わたしは、これにしました。
b0078079_20264819.jpg


b0078079_20271585.jpg

                              勝坂式4500年前
出来るだけ、模写する気持ちで~~
土も町田市小山で、縄文人が採掘した粘土を使って<全国で縄文人の採掘した粘土が11箇所くらいで見つかっているそうですが・・・・・・・・
これにテラコッタと川砂を混合した粘土を使って~~
いろいろご指導いただきながら、
b0078079_20335865.jpgb0078079_20364270.jpg
                   
        ↑→ 1日目はこれまでです。


       




  二日目は模様付けですが、結構大変な作業でした(@_@)
縄を貼り付けるにもそれなりの縄文人の思いが~~
それを考えながら、実物とプリントとを見合わせながら、貼り付けていきます。
b0078079_21481460.jpg


紋様を刻む作業もよ~くみると簡単ではなく、
結構複雑な紋様が刻まれていることに、
あらためて気づかされたり~~で
たっぷり二日間掛けてなんとか出来上がりました。(11×32×19)
b0078079_22353346.jpg

無我の境地こそ土器づくりの道なりと教えられ、
楽しい時間をすごすことができました。
まだまだ、作りたい形があるので、また機会があれば、
体験したいと思っています。

後日11月中ごろ、野焼きを~~
そのときの再開を約束して、楽しい二日間をありがとうございました。
[PR]
by miri45 | 2006-10-22 20:47 | 体験学習


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧