土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:着物リメイク( 7 )

着物リメイク展も大盛況で終わりました~

寒暖の差の激しいこの頃ですが~~~
巷でのイルミネーションが点灯され始めたニュースも聞かれ~~
あちらこちらでクリスマスモードに変わり始めた街中の昨今


八王子での恒例の着物リメイク展もお天気にも恵まれ~~
大盛況のうちに終了できました。
会場の様子です~~ちょっと遠目のシャッターで解かりにくいですが??
b0078079_22381188.jpg


私もこんなものを展示しましたが
b0078079_2240854.jpg

右上・インド綿と紬でジャンパースカート 左上・紬と銘仙のベスト 
右下・天竺木綿を柿渋染めして木綿布をアクセントにベスト&パンツ 左下・木綿&絽のベスト

振り返って見ますと~~
着物リメイクといいながら~~~~
今年は木綿地が多い作品になっていました037.gif

即売品のアクセサリーの写真をと~~~
あれっれっ・・・もうあと僅か
b0078079_22483567.jpg

いつもながらのアクセサリー・・・すこしの工夫で006.gif
ありがたい事に気に入っていただき~~
ほぼ完売となりました
私はどうも、同じ物をつくれないたちで~~~「これを私も」なんていわれて
結果、注文を受ける事に008.gif
く~~~~~っ!春までには作りますって事で了解していただきました015.gif


皆さんに見ていただき~~またこれからの一年!
自分の着たいお洋服をつくりましょう~~~~016.gif
[PR]
by miri45 | 2009-11-25 23:03 | 着物リメイク

リメイク展も無事終了しました~

この連休二日間、八王子で恒例の着物リメイク作品展がありました。
お教室が3箇所にわかれているので、
一年ぶりにお会いするお仲間との会話を楽しみ・・・
また、200人近い方が見に来てくださり、
「素敵ね~~」とか、「ちょっと試着させてください」
なんて言葉を頂き、作者はとても嬉しい気持ちに酔わせていただき~~♪
楽しい時間を過ごすことができました。

お友達も、遠路はるばるお土産持参で見に来てくださった事に感謝!感謝!です(__)
また、次回の作品作りの参考にさせていただき、
もう少しがんばろう~!と一人心に誓う私ですが(^^ゞ
反省会ではみんな同じ気持ちが感じられて~~~~(クスン!037.gif
お花の賢人がいらして~~受付には野の花が素敵に生けられて~
人目を惹きつけています~♪
こんな感じ
b0078079_219241.jpg


私の出品作品をアップで~~~006.gif

     男物の絣の長着と久留米絣でチュニックベスト
b0078079_21153123.jpg

        羽織と」圧縮ウールでベスト&アラブパンツ
b0078079_21261281.jpg

           インド綿と別珍スカートでアラブパンツ
b0078079_21192899.jpg



そして~~販売コーナーも大盛況でした~♪
b0078079_21215427.jpg

b0078079_21223739.jpg

私も、今年は古布ピエロ古布玉ストラップなどを作って販売させていただきました!!
お蔭様でたくさん手にとってお買い上げくださり~~
ほぼ完売に・・・これまた、嬉しい限りです(__)
[PR]
by miri45 | 2008-11-24 21:31 | 着物リメイク

久留米絣をパッチワークして~~

今日はで肌寒く~~~
出かけるのも億劫になり・・・

布と戯れて過ごすことにしました。

11月にまた、リメイク展があるので・・・・・
やっと重い腰をあげて、なにか作らねばと、

久留米絣の端切れを6×6の寸法でパッチして、
b0078079_20184979.jpg

さぁ~~~~これからどんな風に仕上げていくか思案中!???
午後からは雨も上がり~~青空も出てきたので・・・ちょっとお出かけを~~~


ロクロの進捗状況はmoreにて

More
[PR]
by miri45 | 2008-10-06 20:35 | 着物リメイク

もう2月なの???~~~~

寒いと縮こまっているうちに1月は通り過ぎてしまったような・・・

でも、「なんだかんだと、出歩いているではないかと?」後から声が聞こえてきますが(^^ゞ

今日は今年初の着物リメイク教室の日
朝、電話で・・・今日は遅い新年会をしましょう~~♪
との連絡が入り・・・うきうき058.gif気分で八王子まで出かけてきました。
b0078079_19502919.jpg

毎度のごとく、先生の美味しい懐石弁当を頂き・・・楽しいひと時を過ごしてきました(*^。^*)


056.gif056.gif056.gif

今週も木曜日にはロクロ工房へ行ってきましたよ~~~♪

この日は昨年風船挽きを練習して・・・まがりなりにも形ができた?ような・・・
と、いうことで~ステップアップさせて・・・

ちょっと首をつけた一輪挿しのようなものをつくろうと、練習しました。
b0078079_1954166.jpg

胴と首のつながりが・・・ぎこちなくなかなかスムーズにいかず????
結局、2.5kg×3の土を使ってこれだけ。。。形にすることが出来ましたが、

中が見えず・・・半分に切ってみました。
b0078079_19552796.jpg

以外と綺麗に挽けているけど、心持,もう少し薄い方がとの指摘を受け・・・

次回に首を意識して、薄さを意識してとの課題を残し・・・

これらはボツのバケツに入れて029.gif~~~~終了!!
[PR]
by miri45 | 2008-02-01 20:02 | 着物リメイク

着物リメイク展も無事終了!!

3日・4日好天気の中~~八王子の街の勤労福祉会館にて、
「虹の会」主催の着物リメイク展が開かれました。
私も参加させていただき・・・
この十日足らずで作品をあわてて作り、なんとか間に合わせる事ができました(~_~)

いろいろな年代層の方々に見ていただき、お褒めの言葉(*^。^*)や、
会話のなかから、またまた、いろいろとアイディアを頂いたり~~
と、楽しい時を共有する事の出来た。。。とても有意義な二日間でした~~♪

200人余りの方々が、遠いところは横浜、都内、我が調布のお友達も・・・
足を運んでいただきとても、感謝!感謝!

こんな感じの作品展の会場でした。
b0078079_715425.jpg



リメイクの先生
b0078079_7174262.jpg

着物から、チュニックブラウス・・・後姿で~~♪

こちらは裂き織りの先生をボディに~~~♪
b0078079_722127.jpg

羽裏などをパッチワークの手法を巧みに操ってヽ(^o^)丿のショートジャケット
これも、先生の作品です~~♪


こんなあとに私の作品はちょっと~~~(見劣りしちゃいそうだけど~~~.。o○
めげずに載せちゃいま~~す!

b0078079_874396.jpg

b0078079_8232353.jpg
ウール地と銘仙をあわせてショートジャケット・裾の部分を取りはずして着たりと~~
b0078079_8241267.jpg
絣の着物と木綿地とでブラウスを~~木綿地は龍の模様なので、その部分をカットして・・・袖口と背に貼り付けてみました、ちょっと組みひもをアクセントに~~

b0078079_825811.jpg
圧縮ウールと留袖のコラボ・ボタンをはめたり、はずしたり~~
裾についているぶらぶら(ポケットにあらず!)をはずしてみたりと・・・
着るといいんじゃないかと~~戯れてみました~~~~♪

b0078079_8444683.jpg
小物アクセサリーも販売させていただきました。完売とはいかなかったけど(T_T)
21個だして、5個残りだから・・・・まぁ~~良いのでは~~~
ご購入してくださった方々に感謝です~~
次回へのアイディアもいただいたので、また、進化させて作って行きたいと~~~♪
[PR]
by miri45 | 2007-11-05 08:51 | 着物リメイク

多忙中な一週間ですが・・・

昨日は夏日で・・・開け放して~~格闘していました!!
この週末金曜日が搬入なので・・・
いま、作品作りの追い込みです~~~~
って!ブログを更新している私ですが(苦笑)

1月文化の日3・4日八王子で恒例の「虹の会・着物リメイク展」八王子勤労福祉会館にて開催されます!!

間際にお尻に火がついて・・・もぞもぞと動き出す私が今年もいます(>_<)
今回は私の中でのテーマーはウールや木綿地と着物地のコラボ
で・・・っ!こんなコラボをチョイスして見ました~~~
b0078079_9242476.jpg
(圧縮ウールと留袖の模様の部分)
b0078079_926576.jpg
(銘仙とウール)
b0078079_9285379.jpg
(絣着物地と木綿地)
出来上がりは作品展にて~~~


■○■○■○■○■○       ■○■○■○■○■○       ■○■○■○■○■○       


都立高校公開講座を二日間受講してきました。
篆刻の講座です!!

陶で印は彫ったことはありますが・・・

篆刻は初体験なので、ちょっといつもの好奇心が~~~~~
Ⅰ)検字
印に彫る文字を調べて、紙に正確に写し取っていく
b0078079_9394056.jpg

Ⅱ)印稿の作成
b0078079_9482457.jpg

Ⅲ)印材を磨く
Ⅳ)布置(印面に文字を写す)
b0078079_949168.jpg

Ⅴ)運刀
b0078079_9501811.jpg

Ⅵ)押印
b0078079_9511073.jpg
                  美智土布

初だから~~~こんな出来上がりですが、私的には満足しています(笑)
これを、作品展の名札に押してお披露目させちゃおうかな~~~っ((*^。^*)
[PR]
by miri45 | 2007-10-30 10:10 | 着物リメイク

着物リメイクのお仲間とお花見を~~

今日は(もう昨日に・・・)着物リメイクの日ですが・・・
この日を逃すと~~と急遽、お花見の宴を、先生のご好意で、
昨年と同じく、多摩御陵のそばの綾南公園で、金曜日なのに、
すごいお花見客に、何処も同じ考えで・・・・・
b0078079_0294531.jpg

南淺川の方に降りて、宴を~~~~♪
いつもながら、先生の手作りで、われら生徒は頂くばかりですが、
小いわしのマリネ・大根と蛍烏賊の煮物・小いわしの寒露煮・せりの御浸し・花豆の甘煮・
フキと油揚げの煮物・・・画像から外れているけど・たけのこのおかか煮・10穀米のおにぎり・
いちご・などなど・・・・あっ!ビールももちろん~~~♪
手と口はご馳走のとりこ、でも目は桜の花を眼でつで~~すよっ!!
b0078079_0383140.jpg

b0078079_038587.jpg

お仲間の粋人が「桜は遠目で曇り空がよい」と~~~

宴もお開きとなり、側のギャラリーへと、みんなで流れて~~~~
b0078079_0424629.jpg

ここは、先生がよくグループ展をされるギャラリー!
丁度、多摩御陵の前にあります!!

道すがらに目も鮮やかな色合いのボケのお花を見っけ~~
b0078079_0442746.jpg

その下にはやぶれがさのちょっとした群生を見っけ~~
b0078079_0454474.jpg

とても、よき一日かな~~♪
[PR]
by miri45 | 2007-04-07 00:57 | 着物リメイク


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧