土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:食べること( 9 )

おまけ

挨拶は寒いですね~~っ!が口癖のこの頃ですが・・・
生姜紅茶と牛蒡茶で身体の芯から温めて~~
チクチク針仕事を楽しんでいます。

これには、おまけがあるのがもう一つのお楽しみ=♪=♪

今日はその日(ルンルン
ジンジャーシロップ作りから

生姜200gに砂糖200gをまぶして30分~~水400gを加えて
香辛料(今日はベイリーフ)を入れて火にかける

冷ましてシロップは紅茶に~~~

そしてこの残り物
b0078079_2113467.jpg

変身~~~~~~!!
半分は生姜佃煮へ
b0078079_21161965.jpg

そして半分を生姜味噌にして・・・
こんなメニューにへと~~~~
b0078079_21195413.jpg

春巻き皮に生姜味噌を塗り、ネギとチーズを包んで焼きます。
肴として・・・・・・・いけます\(^o^)/

で、もう一つ、この冬のはまりもの
牛蒡茶を飲んでいます。
牛蒡を干して煎って~~~
b0078079_21274214.jpg

これまた牛蒡茶殻が残り物として
少し溜まったら生姜佃煮・桜海老と一緒に炒めて、一品出来上がりですよっ!
b0078079_21313492.jpg


こんな楽しみ方で暖かくなるのを待っています
[PR]
by miri45 | 2012-02-18 21:38 | 食べること

きゅうりのサンドイッチ

梅雨明けで晴天が続いたかと思えば・・・・・・
ここ2~3日はちょっとどんよりとした湿度高そうな008.gif

先ほど帰宅途中、ポツリポツリと雨が降ってきたかと空を見上げると~~~
b0078079_1925399.jpg

曇天の空に虹が掛かっていました023.gif
それも、珍しく二重に掛かっています・・・・・・
傘を出すより、デジカメをだして~~~~~~
よ~~く目をこらして見ると・・・ネッ!かすかに二重に034.gif
ラッキー~♪~♪   
一人ほくそ笑んでいました037.gif



きゅうりってお味噌やマヨネーズつけてポリポリとかじると美味しいですよね~(^_^.)
なんかどこかで見たような聞いたような記憶が034.gif
きゅうりだけのサンドイッチってどうよ??????
サンドイッチ用のパンにバター&マヨネーズ&粒マスタードを合わせて塗ります
スライスしたきゅうりをちょっと塩して~~~
思いっきりたくさんパンに並べてサンドする
ただこれだけ!えっ!ただこれだけ????は~~い
b0078079_19154776.jpg

イケます\(^o^)/きゅうりだけで充分です
きゅうりの食感がなんとも言えず癖になりそう~~♪
一度お試しあれ~~~~~037.gif
[PR]
by miri45 | 2009-07-19 19:21 | 食べること

カレー鍋って!

散歩の川原でツワブキの綿毛を見つけましたよっ!
b0078079_2343595.jpg

ちょっと近くに寄れなくて~~~こんな感じでしか。。。撮れなかったけど
ツワブキの花はよく見かけますが・・・
この時期のツワブキには目がいかなかった私!
たんぽぽのような感じの種が付いているのか!?
この感じも絵になるでしょ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

カレー鍋ってみなさんはいかがですか!?

我が家では食わず嫌いで~~~敬遠していましたが・・・・・・

息子が「カレー鍋って、結構美味しいよ!我が家風034.gifを作ってみてよ」
なんていうもので~~~~

作ってみました!037.gif
これ!美味しいっ!想像以上に

我が家風は<<<<<
鶏がらスープでカレールーを使ってお手軽なんですが・・・008.gif

味見をしながら・・・こぶ茶や豆乳・・・お醤油、みりんなどを入れてコクを出したり~~
以外と大根がイケたり、ウインナーや油揚げも
面白いほど具のレパートリーが広がることに驚きながら~~~~023.gif
ただ、最初に玉ねぎを炒めることは必須アイテム

こんな感じでキムチ鍋の次ぎにはまっている鍋になっています

b0078079_23511763.jpg

これは、遅く帰宅した息子用の一人鍋、なかにお餅を忍ばせて置きました。006.gif


          **********


炭化で焼成したお雛様!!
素朴な感じで気にいっています\(^o^)/
b0078079_2352558.jpg

ちょっとクロスケで解かりづらいですか!?011.gif
[PR]
by miri45 | 2009-01-27 00:00 | 食べること

みかんを食べてくれないので~~~~

寒いです007.gif
日がさす日中はポカポカなんですが~~~~

今日は成人の日晴れ着姿もちらほら~~
穏やかな日で良かったですね~~053.gif



我が家ではみかんの売れ行きがイマイチです!!
少しづつ・・・買うのですが~~~
昨年末、箱で頂いた愛媛みかんが半分も減らずに隅に追いやられています(^^ゞ
甘くて美味しいんですが・・・・なかなか手を出してくれません002.gif
せっかくのみかん===腐らせては申し訳ない

みかんジャムを作ってみようと~~~~

みかん8個皮をむいて、軽くフードプロセッサーでつぶし・・・土鍋でコトコト
b0078079_1942099.jpg

灰汁を取り、お砂糖180グラムレモン汁数滴でまたコトコト煮詰めて~~
出来上がり\(^o^)/
b0078079_19444885.jpg

味見しました023.gif
これなら。。。朝食のパンにつけたり~ヨーグルトにかけて~~くれそう!!

一安心!一安心!006.gif

b0078079_1949522.jpg

そして、この皮は天日に干して058.gifお風呂に入れてと・・・・

頂いた方へ感謝しながら~~~019.gif
[PR]
by miri45 | 2009-01-12 19:55 | 食べること

時計回り~~!??

今日は南風がちょっと強く暖かな陽気の一日でした~058.gif
今年も余すところ10日

伸びすぎた月桂樹を切りましたが・・・・・・・この葉をどうするか!??
b0078079_18513767.jpg

乾燥して・・・といっても。。。。春先の分がまだ冷凍庫にたくさんあるし。。。。。。。

リースを作る事にしました034.gif

このように何枚かづつ、横着に(^^ゞホッチキスでとめて、
b0078079_1905959.jpg


隅に追いやられている蔓のリースの飾りを取って、土台に~~
この↑の葉の束をワイヤーで巻きつけながら~~~~~~

こんな感じに完成

b0078079_18564057.jpg

ちょうどキッチンにあったとうがらし
引き出しに眠っていたシルバーの松笠とベルをつけて
クリスマスリースっぽくしてみました~~♪~♪

玄関のドアに飾って~~パチリ!
あっ!時計回りじゃない002.gif
リースって時計回りの方が良いのでは???????

でも!でも!でも!まぁ~~~っ!これでいいやっ!
   「君たち!これでいいんだっ!って顔しているんだよっ」とリースに言い聞かせて037.gif

残った葉は~~~~
今日は柚子湯なので・・・・・・・
後日、お風呂に入れて・・・月桂樹湯に~~♪
スープじゃないよって言われそうだけど(-_-;)




そんなこんなのドジな私の今年のロクロ修行は早々と12日で終了しています(^^ゞ
とし始めの目標だった30cmの花生けもクリアすることなく(^^ゞ
最後、25cmまでクリアして・・・こんな感じで
b0078079_19173845.jpg

不甲斐ない今年1年でした008.gif

来春までにクリアしたいです!なんて指導者に公言して(だいじょうぶ)~~~
仕事(ロクロ)納めとしてきました。。。。。。
[PR]
by miri45 | 2008-12-21 19:25 | 食べること

この冬、初のキムチ漬けをしました~~。

昨日・今日は暖かく~~
コートも必要なく、身軽に外出できました。

三日ほど前から白菜の塩漬けをして・・・ちょうどいい頃合でもあるし~~
明日はロクロを挽きに行くし・・・・・・
今日は午後、パッチワークのサークルがあるし・・・・・
思案のあげく~~~~午前中に
で・・・・・ちょっぴり心配なんだけど、明日からの冷え込みを期待して~~
キムチを漬けました。

まず、大根・人参・りんご・生姜・にんにくの千切り
ニラのざく切り、切干大根を水洗いして絞る、
それにイカの塩辛、干しえびと芝えび、松の実、半ずり白ゴマ、唐辛子粉
b0078079_19281350.jpg


これらすべてをしんなりするまで良く混ぜる。
この分量で白菜1株分です



そして・・・白菜の茎の方に一枚づつ挟み込んでいく。
葉先をねじるように丸めてカメにおさめる。
b0078079_19324782.jpg

ハランでふたをして~~~冷たい場所に・・・
醗酵するのを待って・・・4~5日くらいで食べごろとなります~~♪

以前はもっとたくさんの量を漬け込みましたが・・・
暖冬の影響で~~近年は少量をたびたび漬けるようになりました~
漬けて差し上げていた友人にも、レシピを渡してご自分でどうぞなんて~~~
横着を決めている私です(~_~;)
[PR]
by miri45 | 2008-12-11 19:41 | 食べること

銀ブラ~~~~

明日が最終日というわけで、あわてて・・・週末の土曜日に、
お知り合いのグループ展(太平洋女流画家・丁子会展)に銀座まで出かけてきました。

4丁目界隈は歩行者天国になっていて・・・人出も多く~~
人の流れに折角だからちょっぴり銀ブラも悪くないかと・・・・・・070.gif

あちらこちらでクリスマスツリーやイルミネーションが~~
その周りには人だかりで・・・カメラや携帯で撮る人たちでいっぱい!!

これはミキモトジャンボクリスマスツリー
b0078079_2231850.jpg

この樅ノ木は嬬恋村から根っこ付きのまま運ばれてきた、
高さ10m樹齢40年から50年だそうです。
(実は、嬬恋村は私の祖母の生誕の地なもので・・・懐かしくって!!
ちょっと~~~パチリッ!と())
後日、この樅ノ木は公共の場にプレゼントされるそうですよ!?
午後10時の消灯時には世界12カ国の都市の鐘が鳴り響くようです~~♪


最近我が家で評判の良いメニュー~♪~♪
キッシュ

b0078079_22445046.jpg

手抜きなんだけど?????
家人の男性共は<<<<<<<う~~ん、やるじゃんなんて・・・・・037.gif

ここだけで。。。種明かし

冷凍パイシートを使って、(^^ゞ
冷蔵庫にある野菜類(この日は茸類が少しづつ、玉ねぎ、ほうれん草、そしてベーコン)
そして・・・卵・チーズ・牛乳・生クリームと
パイ皿に入れてオーブン任せのお助けレシピなんだけど~~~~~~(~_~;)
[PR]
by miri45 | 2008-12-08 23:05 | 食べること

我が家の冬の元気の源!!

気がつけばもう10日007.gif

昨日、水曜日はたしか、今年初の手びねりの陶芸教室????
忘れてた~~~~~~っ!!

そして、今日はパッチワークサークルでした!
これは、なんとか忘れず出かけてきました(●^o^●)
宿題が出来ていないけど・・・・・・・・・・・
まぁ~~いいかっ!!と、
今年は、変形ログキャビンでこんな感じのタペストリーをと~~~思案中!
b0078079_2225519.jpg


               056.gif056.gif056.gif

なかなかエンジンかからず、まったり、日常の生活空間を楽しんでいます060.gif

市村正親と鹿賀丈史の舞台や日本クラフト展を観に出かけた以外は・・・
家でなにするでなく、ノンビリと過ごす幸せを味わっていました~~♪

風邪もひくことなく、元気でいられる我が家の元気の源!!
これが、頼りです~~~~
自家製キムチです。
b0078079_22192786.jpg

もう、20年くらい冬場になると必ず~~~~
これさえあればヽ(^o^)丿です。

  大根・人参・にら・しょうが・にんにく・切干大根・りんご・ごま・松の実・干しえび・・・・・
  そして、アミでなくイカの塩辛と必ず韓国産の唐辛子粉(3種類)


さぁ~~~来週からはロクロ工房にも(これまた、もう始まっていますが^^;)~~~~~
エンジンをこの週末にかけて・・・・・・と、
そのきっかけにブログの更新から~~~です。
[PR]
by miri45 | 2008-01-10 22:39 | 食べること

ブログ散歩で見つけた~♪  これっ!美味しい~~♪

ちょっとブログのお散歩していて見つけたこと。
この方ブログからヨーグルト・チーズ?作ってみました~♪
b0078079_1843647.jpg

生乳のヨーグルトをコーヒードリッパーに入れて、
冷蔵庫で丸1日ほっておく (1~2回混ぜると良い)と、
こんなに水分抜けてカッテージチーズのよう (よりも滑らか♪)
b0078079_1846337.jpg

ルンルン気分で~~
冷蔵庫にあったバジルソースとにんにく(チューブ入り)を適当に混ぜ込み
フルーツトマトの上に乗せて岩塩をちょっとトッピングして見ました!!
これっ!美味しい~~♪
b0078079_18535246.jpg

そして、こんな食べ方も・・・・・・
b0078079_18544973.jpg

島ラッキョが手に入ったので、てんぷら?いやっ!ちょっと待って~~
と、このチーズにちょっと多めの塩と黒胡椒を混ぜ込んで~~
生の島らっきょをつけて!!
これ、また、美味!!
お酒が進むこと~~~~~
b0078079_18542754.jpg

次回はガーリックトーストにこれつけて、食べた~~~いです~♪


昨日は振り替えで手びねりの陶芸教室へ行ってきました。
もう一つのチューリップ柄の陶プレートの絵付けをしてきました。

More
[PR]
by miri45 | 2007-04-08 19:14 | 食べること


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧