土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:パン(粉)( 12 )

寒くなったけど自家製酵母は元気に育っています~♪

いや~~~~~っ!寒い日々が続いていますね002.gif

最近、我が家の林檎酵母が元気に育ってくれているので~~~
この元気なシュワシュワ酵母を使って元種作りをしないで、
酵母液だけで~~~シンプルにダメもとで挑戦

ちょっと一次醗酵に時間が掛かったけど~~~
焼けたよっ!美味しいよっ!
b0078079_23174166.jpg


スクエアブレッドも挑戦
窯伸びはしなかったけど・・・焼けた~~~っ!
b0078079_23201014.jpg

元種を作らずに焼けるのなら・・・・結構気軽にパン焼きもできそう
ぬか喜びで終わらないよう~~~粉と戯れる時間を楽しんでいきま~~す037.gif
今、冷蔵庫には葡萄酵母を仕込んであるので~~
それが上手く育ってくれれば。。。。。。。楽しみ~♪  楽しみ~~♪



ここ2~3日は連休(22日23日)恒例の八王子虹の会着物リフォーム展の準備で四苦八苦008.gif
いつも泥縄式の私なもので・・・・・・・・・
ロクロもお休みしてしまいました030.gif

こんなものを暇にあかせて作っていましたが~~
b0078079_23332157.jpg

これをう~~~~~んどうしよう???あれこれ試行錯誤

結果こんなものを
b0078079_23431011.jpg

以前陶の葉を作ったのがあったので
ブローチにしてみました037.gif

明日は搬入なので・・・なんとか006.gif
[PR]
by miri45 | 2009-11-20 23:48 | パン(粉)

ぶくぶくと我が家の酵母君が~~~~~っ!

昼間の陽射しは夏のようなっ!058.gif
30度は越えているようですが~~~
でも、からっ!としていて・・・気持ち良いです

今日の長期天気予報では~~~今年の冬は暖冬らしい!???


ちょっとここの所、酵母育成から遠ざかっておりましたが
酵母君が我が家に居場所を見つけてくれたようで~~~037.gif
     
b0078079_2234481.jpg

     バナナ
b0078079_2236156.jpg

     林檎
b0078079_22364673.jpg


蓋を開けるとあふれ出るシュワシュワに慌てふためいていますっ041.gif


すご~~いっ!すご~~いっ!
さっそく、元種作業に~~とりあえず、バナナと林檎の酵母液を使って
b0078079_2241246.jpg

うまく醗酵して・・・・パンが焼けますように051.gif


育成サボッテイル間にいろいろ知識を拾い集めて~~~
酵母液は飲める・料理に使える事を知りました034.gif

まずは煮物にちょっととか、サラダのドレッシングにとか、焚き込みご飯なんかにも・・・・・・
色々なものに使うようにしています。パンよりもはまっているかも???
なんとなく、まろやかな旨みを感じるのは我が家だけ????

次回はハーブや他の果物と、色々試して見たいとっ!ワクワク016.gif
[PR]
by miri45 | 2009-09-25 22:59 | パン(粉)

チヂミって好きですか?

今日は・・・いや、今日もちょっぴり汗ばむ5月半ばの陽気でしたね~~004.gif

昨日はロクロ陶房に行ってきましたが・・・
車の冷房を入れて~運転しましたよっ037.gif

日の出町は今が桜満開  
b0078079_2348366.jpg
b0078079_2349927.jpg

きょろきょろと~~~思わず急ブレーキ
挙句の果て、運転しながらパチリ!
本当に危ないですよ031.gif
反省しながらの陶房への運転


チヂミの話題の前に
今日のロクロ進捗状況 (そんなのいいよっ!って言わないで~~

先週挽いたフリーカップの削りをしました。
久しぶりのシッタを使っての削り
なんか、以前より芯が取りやすくなっているような????037.gif
でも、相当時間を掛けての削り (というか、掛かっての削り008.gif

一応・・・削って~~再確認
b0078079_23273558.jpg

どうしたことか、ちょっぴりメタボ気味
この、メタボ気になる(メタボなのは挽き方に問題あり)

う~~~ん!・・・もう一度挽きなおし021.gif

で、一つだけ、なんとか基準値内のを残してあとはボツのバケツへ
b0078079_23282372.jpg

この貴重な一つに白化粧を施して、
ちょっと思い描いている線刻のサンプルに (たいした事ではないけど)


まぁ~っ!これだけ・・・削りの練習が出来たのでそれで良しとして~~~
次回再挑戦です。043.gif



それで、標記のチヂミの話題に~~~019.gif

自家製チヂミ~~
いろいろ、あちこち調べたり、試したりの結果034.gif
今、我が家でこれは、「いいんじゃない~~美味しいよ」って言ってもらえた一品です。
b0078079_2334526.jpg

あの、モチモチ感パリッと感が欲しくって

生地てんぷら粉もち粉モチモチ感を~~
具はなんでもお好きなものを~~

でも、今、我が家のはまりものは。。。。大根の皮(へ~~~~っ!って感じだけど・・・)

大根の皮って棄てちゃいます?

もったいないので、皮は剥いたあと・・・
冷蔵庫に保存しておき、千切りに切って入れます037.gif

あっ!皮が溜まったなんてとき、チヂミを焼こうかなんて感じです

あと、海鮮を~~イカゲソとかアサリむき身とか、貝柱・芝海老‥なんでもあるもので~~

前置きはさておき・・・・・・

パリッと感をだす秘訣006.gif

フライパンにたっぷり目のゴマ油を入れて、
火をつける前に生地を流しいれ~~
形を整えてから火をつける(中火)


そうすると、中はモチモチの外はパリッとなるんですよっ\(^o^)/

つけタレもいろいろあるでしょうが・・・あまり甘いのは好みではないので、
ポン酢醤油コチュジャンたっぷり目でいただきます。

冷凍じゃない自家製チヂミにレベルアップできました。011.gif
お試しあれ~~049.gif
[PR]
by miri45 | 2009-04-11 23:52 | パン(粉)

水餃子を手づくり~~♪

今年の桜の開花は早く、開花期間も短いとか034.gif
もうすぐですね~♪~♪
ここのところ晴れが続いていますので~~~ついつい外出も重なり037.gif
美術館やギャラリー巡りを楽しんでいます(^o^)


そんな日常で水餃子に初トライ
市販の餃子の皮で・・・水餃子はちょっと物足りなく(-_-;)
じゃ~~作ればっ!  ってなわけで~~~
モチモチ感が欲しいので、強力粉で~~
材料は強力粉200グラム・水110ccだけ034.gif
すこしづつ水を混ぜ合わせ~手のひらで良くこねてしっとり感をだす。
かたく絞った布巾をかけて30分くらい寝かす014.gif


生地をのばす作業が問題だ~~~~~っ”!

最初だから・・・ちょっと大きめで・・・と、
25枚作れるように分割し
麺棒で端が厚くならないように丸くのばしていく
b0078079_1193696.jpg

ちょっといびつさもあるけど(^^ゞ~~
まぁっ!初だから~~~~

基本の餡を包んでたっぷりの湯で茹でて~~~
こんな感じ~~♪
b0078079_11151976.jpg

ツルリン!モチモチ!で美味しいです~♪
いや~~~~っ!水餃子は手づくりです!!

粉と水さえあれば出来るんですもの\(^o^)/

[PR]
by miri45 | 2009-03-12 11:22 | パン(粉)

初体験!!

芸術の秋なんですね~~
あちらこちらから・・・個展や画壇の案内が舞い込んできます。
ギャラリーへ~
上野の美術館へと~
カレンダーに予定を書き込み、
時間を作ってはお出かけします~♪~♪
一年ぶりの再会などもあり、楽しんでいる昨今ですが~~

その合い間にクラフト展にもと・・・欲張っていると、
気がつけば、毎日のように外出しています(^^ゞ

昨日は市川市のニッケコルトンプラザで開催されている工房からの風にいってきました。

50人(工房)の方々の作品が青空のもと輝いています~♪
このような屋外でのクラフト展っていいですよね~~

見惚れて、会話を楽しんで・・・触らせてもらって~~
なんてわくわく気分で・・・
一巡しているうちにカメラのシャッターはすっかり忘れていました。

今回は羊の工房パオでニードルフェルトに釘付け~~
ちょっと戯れて見たいとこんなものを購入!!
時間を作って遊んでみよう~~~~とっ!
b0078079_22214895.jpg



         056.gif   056.gif   056.gif   056.gif


今日はお友達にお誘いを受けて・・・
調布市のたづくりソバ打ち教室を体験してきました。

ソバ打ちは初体験
うどんパスタは作ったことあるけど(見よう見真似で・・・・・

先生の実演で講義を受け~~~
あとは指導していただきながら・・・それぞれ個々に体験です。
こんな感じで ↓ 進めて行きます。

木鉢作業
     粉あわせ=(そば粉とつなぎ(強力粉)を良く混ぜ合わせる。
     水回し=(混ぜた粉に計量した水を一気に加え(お猪口一杯ぐらい残して)
          両手の手のひらと指を全部使って大きく粉を回しながら・・・水をなじませる。
          絶対、固めようとしてはならない、そぼろ状になるまで繰り返す
     くくり=そぼろ状のダマを両手でつかみ・・・一つの固まりにする。
         そば粉の持つ粘りとコシを引き出す。 
     菊練ねり=へそを作り、固まりから空気を抜く。(は~~い。ここでは土扱いの慣れの                                    せいか誉められちゃいました(笑)
     へそだし=空気を抜いて全体的につやを出す。

打ち台の作業
       地のし=手のひらを使って丸く均等に広げていく。
       丸出し=麺棒で延ばしていく
       四つ出し=円形の生地を巻き取りと転がしを繰り返して正方形へと~~
       本延ばし=平均的になるようにある程度の薄さに延ばしていく。(乾燥させないように              手早く)
包丁
   たたみ=たたみ方にも順番があり・・・間違えると短いソバが~~
   切り=こま板で押さえながら包丁で切り下ろしながら包丁を少し寝かせるとこま板が左へ           動きその幅が切り幅となり切り下ろすの繰り返し~~リズミカルに~~
       ひとこま分を切ったら、形を崩さないように延し板に移す。

茹で=できるだけ大きな鍋でたっぷりの湯を沸騰させパラパラとほぐしながら蕎麦                をいれる1回の量は1~2人前とする
     麺に透明感が出てきたら、茹で上がり。
     流水で手早くもみほぐすようにぬめりを洗い流す。
     氷を入れた冷水を掛けて蕎麦をしめる。(温そばの時もこの工程はやる)

こんな感じで~~~茹で以外は体験

試食をしました。
まずは、我ら生徒の打ったものから、
今回の蕎麦粉は北海道産の結構上物の粉だそうで、味は絶品!!
「いいじゃない!」「美味しいよっ!」「おいしいです!」という声が飛び交い~~♪

そのあとで先生の打った蕎麦の試食!
「く~~~~~っ!違う!」「食感が~~~~っ!」
そして、また自分たちのを食べると・・・・
「なんだか!?この食感が気になるよ!」「味はいいけど~~~」なんて声が~~~~~
包丁で均一の太さに切ることの難しさ(-_-;)


でも、とても楽しく、機会があればまたやって見たいと思わせてくれたひと時でした。003.gif
そして、お土産付きで自分の打った蕎麦のお持ち帰りです~♪
b0078079_2240216.jpg



は~~~い!家人は初めてなんだもの~~
いいんじゃない。美味しいよなんて嬉しい事をいってくれました~♪


木鉢三年・延し三月・包丁三日・ゆで一生  だそうです。
おいしいそばを打つには・・・練習あるのみ!ですって・・・・



なんか・・・・・・ロクロ然り~~~何事も練習が大切!????   ですね!
[PR]
by miri45 | 2008-10-19 22:53 | パン(粉)

焼き上がり~~~っ(^◇^)

手びねり教室酸化窯出しがありました~~~~。
う~~~ん!お見せするほどのでき上がりではないので・・・すが・・・
ステンドグラス風のこれら
b0078079_10381362.jpg

ちょっとバックの色が濃くなりすぎて・・・全体的にクドイと感じます。。。。
絵付けした時はこんな感じだったんですが~~~
b0078079_9231063.jpg

呉須の濃さが難しい、ルリ呉須はちょっと発色が良すぎ(~_~)
もうすこし、丁寧に(反省!)

こんな飾り方をして見ました~~~
b0078079_9272620.jpg

鴨居の上に置いて見ましたが・・・・
地震を考えると???????

玄関に置いてライトを当ててみました。まぁ~~ 君はこの席かな!?
b0078079_9285511.jpg


もう一つは窓辺にこのように~~~
b0078079_930834.jpg

こんな感じで家人にお披露目しましょう~~♪


(^O^)/忘れないで!!こんな鉢?碗?も焼きあがっているよ~~~~~っ
b0078079_9392663.jpg

こんなに遊んじゃっていいの!?(~_~)


土だけではなく、粉も焼きあがっているよ~~ン(^◇^)
b0078079_941526.jpg

イチジクを刻んで入れて天然自家製酵母(レーズン)で焼きました!
そして、今朝の朝食にて~~~~
b0078079_9434069.jpg

クリームチーズを塗って(._.)
[PR]
by miri45 | 2007-09-13 09:47 | パン(粉)

台風一過~~

昨夜の首都圏直撃の台風はいろいろな爪後を残したようです~

そんな暴風雨の中、無謀にも観劇をと出かけて来ちゃいました。
渋谷のパルコ劇場にて、シェイクスピア・ソナタを・・・
b0078079_17363315.jpg

う~~ん、四大悲劇の勉強不十分故か、思考力を・・・創造力を・・・要求されつつも、笑いも忘れずと・・・外の風雨は忘れてのひと時を(^O^)
終演されると、さすが・・・寄り道せず一目散に・・・
地下鉄の不通のアナウンスを聞きながら無事帰宅m(__)m


今日は午後には台風一過の晴天が垣間見られたものの、風強く~~~

私は今日はパン焼き人となり~~~~~
昨日出掛ける前に仕込んで冷蔵庫で醗酵待ちの分で1.5斤の食パンを

b0078079_17411111.jpg

自家製酵母・強力粉・胚芽粉・ゴマで焼きました~~
b0078079_1742770.jpg


その間にもう一種類

同じく酵母を使って、クルミとフルーツミックスを入れて
b0078079_1743191.jpg


息子が休みでうろうろ(笑)   焼けると手が延びて・・・
味見・味見で~~~~~(._.)
明日の朝食用以外は冷凍庫に入れちゃいました(笑)
[PR]
by miri45 | 2007-09-07 17:50 | パン(粉)

ありゃりゃりゃ~~~っ!!こんなになっちゃって~~~~!

昨日までの猛暑はどこへやら~~!
チョッと、湿度が高いけど・・・過ごしやすい日でした~~
手びねり陶芸教室に行ってきました!!

これが
b0078079_22112620.jpg

こんな姿になってから出てきました(>_<)
b0078079_22133168.jpg

白マット釉も鈴釉もすべて薄すぎたのか??
せっかくの模様も目立たず・・・よ~~くみると、こんな感じに~~~~
b0078079_22155382.jpg
(白マット釉)↑
b0078079_2217597.jpg
(鈴釉)↑
白やグレーの中に模様が浮き出たようになるはずが・・・はずなんだけど・・・
の、はずが、そうならないのが毎度のことで~~~~~~

気を取り直して、こんな碗を作って気分転換(笑)
b0078079_22253866.jpg



粉遊びで楽しんでいます。

Moreゴマ食パン
[PR]
by miri45 | 2007-08-29 22:45 | パン(粉)

自家製酵母でパンを初めて焼きました~♪

本当に毎日暑い日が続き、外出もしたくないような~~~
そんなとき、自家製酵母が上手く育ってくれたようで・・・
今日は、その酵母を使って、クルミを混ぜ込んで、ベイシックなパンを焼きました。
焼き上がりはこんな感じ~~~
b0078079_2143308.jpg

ちょっと試食してみましたら・・・なかなか美味で酵母の旨みも~~~♪
次ぎはこの酵母でどんなパンに挑戦してみようかな~~~(*^。^*)



昨日は2週間ぶりのロクロ工房にいってきましたが・・・
渋滞に巻き込まれ、3時間もかかってしまい~~~~ぐったり気味の中、
この日はお皿にチョウセン
う~~ん、難しいというか、指導者に見本を挽いていただき、ポイントを教えていただき、
これを見本にして
b0078079_2184947.jpg

1・5㎏で見込み18㎝のお皿から~~~

の厚みを1cm強にするのも大変だし、またその見込みを平らにすることが、
至難の業~~~~お皿はこの見込みの綺麗さが~~~といわれても・・・・
こての当て方が均一にならなくて~~~

こんなもんかなと、縁をあげて少し広げて~~~~

でも、すべてダメだし!!見込みを平らにすることが、それを完成させてから・・・
次ぎのステップに~~~

なんか、その辺が甘く、ついつい、形にする事に先走り~~~

結果、すべてボツ!一応画像にだけは残して、処分用のバケツ行きでした。
b0078079_21191196.jpg

これ以外にも、あと2枚ダメなのを挽いていますので~~~

6枚挽いたけど、また、次回チョウセンしなおしです~~~
[PR]
by miri45 | 2007-08-11 21:29 | パン(粉)

酵母おこしが出来た???かなっ~~

猛暑つづきでぐったりしていますが・・・

初体験酵母づくり、成功したのかな???\(-o-)/
こんな感じで四日間育ててきました。
b0078079_21192239.jpg

今晩、一晩野菜室で醗酵させたら・・・完成の予定
でも、まだこの酵母を使ってパンを焼いて見ないと。。。
なんともいえないけど~~~~
まぁ~~ここまで本を頼りにやってきましたので、
パンを焼くのが楽しみです。

明日は2週間ぶりのロクロ工房に行く予定なので、
土曜日にでも酵母パン作りを~~~(#^.^#)と思っています。

そうそう~~先日の基本の食パンはこんな感じで焼き上がり、
b0078079_21211280.jpg

外はパリッと中はモチモチした食感で、
家人には割りと評判良しでした(^_^.)


こう暑いとついつい外出も控え気味で、クーラーにあたりながら~~~


こんなものを作っています~♪
[PR]
by miri45 | 2007-08-09 21:17 | パン(粉)


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧