土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:陶芸( 166 )

初春の小さな陶雛展

3月3日(水)まで、トップに掲載いたします。
b0078079_1135570.jpg

1月25・26日&2月22・23日は休館日です
 
[PR]
by miri45 | 2010-03-03 20:00 | 陶芸

テーブルウェアーのオープニングセレモニーに行ってきました~♪

明日から~~東京ドームにて恒例のテーブルウェアーフェスティバル>が始まります003.gif
それに先駆け今日オープニングセレモニーがありました。
b0078079_23102561.jpg

私も参加してきました。
お蔭様でオリジナル・アマチュア部門入選しました。024.gif
で、初体験です。
開会式が執り行われ~~~そのあと、授賞式と合わせてパーティーがあり・・・
受賞の皆様との意見交換などが出来て~~~
楽しいひと時を過ごすことができました。
チャレンジってするものだ~~~と037.gif
応募しなければ始まらない
とても、良い体験をさせていただき~~~~
もう少し陶芸に励もうと新たな気持ちがフツフツと湧いてきました\(^o^)/
037.gif
037.gif037.gif

開催中はフリーパスで見られるなんて~~~~~~
楽しみ!楽しみ!

・・・私の入選作品はこちらに~~・・・
[PR]
by miri45 | 2010-01-29 23:23 | 陶芸

キルトフェスティバルも終わって~~~

昨日23日東京ドームキルトフェスティバルも終りました~~
もちろん毎年のごとく・・・見に行ってきました。
年の初めにこれを見て刺激をもらい~~私の布との戯れの始まりですから034.gif
今年もすばらしい作品の数々にため息が~~~
また、平日週半ばなのに・・・人・で作品をみるのもままならず~~~
まずは。。。。お買い物、そして~~黒羽志津子先生のブースで先生のお話しに耳を傾け~~~
しばし混雑の退くのをまって。。。作品を見る事に
たっぷり、終わりの時間まで~~~お蔭様でゆっくり見ることができました。037.gif

今年はジュニア部門にスポット(将来のキルト作家)
b0078079_2163635.jpg

一位の俺の中のオレ(13歳男子)
b0078079_2193897.jpg

二位のTHIS IS TOKYO TOWER(10歳と8歳の兄妹)

すごいですね~~先が楽しみ053.gif



今週末からはテーブルウェアー展が始まります~~♪
これまた・・・行かなくては037.gif
あ~~~~っ!忙しい!忙しい!(笑)(笑)

メールや電話でたづくりに行くよっ!なんて声がかかり~~~
雛展にも。。。。出かけてと大忙しの日々ですが~~~
楽しく嬉しい~~ことです。


そんななか、金曜日はロクロ陶房へ行ってきました。
ちょっと、マグカップの釉掛けに細工を施す羽目になり・・・・・・・・ちょっと008.gif
どうなるか~~~~楽しみと不安006.gif


前回のチャイのカップの削り
挽きはじめのころ・・・手とり足とり指導していただいた先輩に3年ぶりにレクチャーを受けて~~~
以前理解できなかったことが、そうか!そういうことか!と。。。。
とても、ラッキーなひと時でした\(^o^)/
b0078079_2127652.jpg

これはボツにして~~~~
もう一度挽いてみよう~~~~とっ!!026.gif
[PR]
by miri45 | 2010-01-24 21:31 | 陶芸

初春の小さな陶雛展が~~~

明けましておめでとうございます
寒いけど・・・快晴に恵まれた元旦を迎え~~
氏神様の八幡神社に初詣に行ってきました。
お神酒を頂き、破魔矢を持ち帰り~~
お家でゆっくりと美味しい樽酒を頂きながらのんびりと過ごした元日でした。


昨年12月28日にあわただしく搬入を済ませました。
いよいよ1月4日から初日を迎えることができます。
色々と手を広げ~~あれやこれやと趣味にドップリと漬かり、
教室展やサークル展は何度となく経験していますが~~~~
個人での作品展(これを個展というらしい)はです。
初体験ゆえ・・・しんどかったけど~~~008.gif

今までの土と戯れる中から~~~産まれたこの子たちを
一同に飾って上げたい想いが今回の陶雛展を開かせてくれました。

調布市文化会館たづくり9階回廊「リトルギャラリー」にて開催の運びとなりました。
b0078079_16215424.jpg


>>たづくり会館<<は
パッチワークのサークル活動や講演やコンサート・映画・演劇そして図書館の利用と
幅広く私の日々の暮らしの楽しい手助けをしてくれている場所です。

そこで、このような陶雛展が開催できる新年を迎えられたことに感謝!感謝!です。
お近くにこられた節にはどうぞ覗いていただけるととてもうれしいです。
[PR]
by miri45 | 2010-01-02 19:00 | 陶芸

恒例の青梅美術館での作陶展が始まりました~♪

昨日は雨の中 ロクロ陶房へ~~~~
その前に第17回日の出陶房作陶展が開催されている
青梅市立美術館に立ち寄ってきました。
b0078079_8382742.jpg

太陽の家を利用されている方々の作業の中から産まれた素敵な作品の数々
年を重ねるごとに・・・すばらしい作品がいっぱい!!
おもわずクスンとするようなものも~~~
b0078079_8425613.jpg

b0078079_8441490.jpg


そして陶房の講師の方々
b0078079_8454741.jpg


生徒さんの作品もた~~くさん
b0078079_8462881.jpg

なかでも染付けの素敵な作品を~~
b0078079_847929.jpg


なんか~~~~あれも、これもなんて欲張ってのせちゃいましたので・・・
解かりずらくて_(._.)_


青梅近郊の方~~明日まで開催されていますので・・・
足を運んで見てください。

Moreおまけに私の作品をアップで(どうしても見たい人だけ)[#IMAGE|S37#][#IMAGE|S41#]
[PR]
by miri45 | 2009-12-12 08:55 | 陶芸

銀杏の街路樹の紅葉を眺めながら~~~

気がつけば・・・もう師走008.gif
走りはしないけど~~~残すところ一ヶ月・・・今年も027.gif
気持ちだけはせかせか   行動はのんびりの私ですが037.gif

今日は雨の中、ロクロ工房へ行ってきました。
前回はまだ。。。こんなに黄色くなっていなかったような気がする021.gif
なんて思いながら銀杏の街路樹の紅葉を眺めながら~~運転して日の出へ~~~~
b0078079_2212983.jpg


b0078079_2234762.jpg

底のないこんなものを挽いて。。。。。。。
b0078079_22446100.jpg

長皿を?と~~~~~



街中はあちらこちらでイルミネーションが点灯されて~~
この日は久しぶりに訪れた東京オペラシティ
ビルの谷間にそびえ立つクリスマスツリー
b0078079_22155265.jpg

下から見上げ・・・上の3階までのぼって見下げと~~~
ツリーを楽しんでしまいました037.gif
[PR]
by miri45 | 2009-12-03 22:18 | 陶芸

すっかり秋です(笑)

昨日はロクロ工房に行ってきました006.gif

車を走らせ、山間部に近づくと~~木々も紅葉がはじまり、
ボケボケしているうちに秋が足元まできているんだ~~~~~~っ!
なんて、感傷に浸りながら・・・・・・・・到着

陶房の中は~~石油ストーブで暖かくなっていました(●^o^●)

久しぶりなので・・・・まずは手慣れから~~~~~
結果、挽いて・挽いて・苦手のなめし皮を使って口元を
は~~~~い!それで、終了の一日008.gif
画像はなしにしました
毎度!毎度!おなじみの画像なので037.gif


そして・・・ちょっと休息をしているうちに季節は変わり~~
来年まで用なしになってしまいましたが。。。。。。
とりあえず仕上げる事に
これが(10月始めに挽いた)
b0078079_2302993.jpg

こんな風になりました037.gif
b0078079_22572522.jpg

[PR]
by miri45 | 2009-11-06 23:01 | 陶芸

秋桜(コスモス)ならぬ秋の桜が~~~

気がつけば明日は11月ですぅ~~~~~~023.gif
忙殺の日々を過ごしてしまった10月037.gif
お久しぶりでございます<(_ _)>


先日!???といっても半月も経ってしまったけど~~~
陶芸をされている友人から、素敵な秋桜(コスモス)ならぬ、秋の桜・・・いえっ!春の桜
桜の小さな陶板を頂き~~~~
春まで待てず
そう言えば10月桜とか冬桜が咲き初めているとか!?・・・桜は春だけにあらず
と、折角だから飾っちゃいました(^○^)
b0078079_21315645.jpg

素敵なソフトタッチの桜====私の心を癒してくれます037.gif


昨日は3週間ぶりにロクロ工房へも行ってきましたので~~~~
11月はサボらないようにブログ更新を心がけたいと思っています029.gif

更新をしないブログに再三足?手?目?を運んでくださっている・・・いえっ!訪問してくださっている皆様
ありがとうございますm(__)m
[PR]
by miri45 | 2009-10-31 21:40 | 陶芸

秋色あじさい

のほほんと過ごしているうちに。。。。。。10月に011.gif
秋雨の日々が・・・・・・続いていますので
半袖ではちょっと肌寒く、一枚長袖を羽織って外出をする季節ですね034.gif


秋色あじさい<<<魅せられています~053.gif
いつもは花が終わるとバサバサと剪定してしまうのですが~~
今年は綺麗な花の二本を残して。。。秋色あじさいを楽しんでみました。
9月の末に収穫??
もともとのお花の色がブルー系だったので~~
こんな感じで仕上がりました(^○^)
b0078079_551761.jpg

パステルカラーのほんのりした感がイイデスネ~♪~♪(自画自賛)


知らぬ間に037.gif多肉君も可愛いお花を咲かせて~~~~~います。
b0078079_611556.jpg

           火祭りの光



木曜日にはロクロを挽きに~~~~
b0078079_634463.jpg

今更ながら~~~~なめし皮の使い方に????????
すっきりしない!段がつく!切れの良さがない!あま~~~~い!
意識を持って<<<<を心がけようと~~~
練習しました(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


で、最後にお楽しみを挽いて終了043.gif
b0078079_692832.jpg


このあと朝ウォーキング~♪
[PR]
by miri45 | 2009-10-03 06:11 | 陶芸

彼岸花を見ながら~~~

昼間の陽射しは強いのですが~~~~
カラッ!とした感じで気持ち良い日です058.gif

昨日もロクロを挽きに日の出町まで~~車を走らせて====
山間の道端のあちらこちらで彼岸花が満開で迎えてくれています043.gif
運転していてこの赤色が目にとび込んできます
あちこちで車を止めてシャッターを押しながら~~~~~~ですぅ~~
b0078079_22341672.jpg



肝心のロクロは~~~~037.gif

前々回の蓋物>>>削って見たけど~~~
ちょっと!?どうも!?いまいち!?
こんな言葉を羅列したくなるほど・・・・・・・・・・・
ボツ!です
b0078079_22372399.jpg


というわけで、先週また挑戦!!
ちょっと小さめで蓋の方に受けを作る事に
b0078079_22393259.jpg


これをこの日は削りました
で、で、で、私的には確率の良い仕上がりで(^^ゞ   皆様にとっては普通のことなんでしょうが~
5セット中4セットがまぁ~まぁ~の出来具合で・・・
素焼きをすることに決定024.gif
b0078079_22441295.jpg

中だけ、白化粧を施し~~~来週外側の化粧をする事に!
[PR]
by miri45 | 2009-09-18 22:46 | 陶芸


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧