土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:ギャラリー・作品展・お店・etc.( 28 )

胸キュンとなってしまいました~♪

やっと冬らしくなった昨日~ダウンを着て出かけてきました。

図書館での愛読書の一冊 ku:nel(布が好き)
沖 潤子さんの記事に胸キュンとなった私
知らなかった!?

ネットでさがしました。

なんてラッキーなんでしょう~~♪
散歩のように旅 このブログに
このギャラリーで11.15~11.22まで作品展の開催

久しぶりの表参道までのお出掛けですが~~
行ってきました ~071.gif

もう、心が震えるほどの キュンキュン しっぱなし

糸と針と素材が宙にまって、そこに何かを語っているような~~
しばらくこの空間に佇んでいたい

作品集が置かれていたので・・・手に取りまだ観ぬ作品たちの画像を連れて帰りたくなりました。
b0078079_12314392.jpg


スタッフの方にご紹介いただき、
作家さんともお話しできたし、もちろんサインもお願いしちゃいました。

作品集のなかから
b0078079_1224945.jpg

[PR]
by miri45 | 2012-11-20 12:14 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

.クラフト展三昧のこの頃

相変わらずのぼ~~~~っ!とした日常をすごしていますが・・・・・014.gif
ちょっと刺激をいただきにと・・・ふら~~~っと
先週末16日はコルトンプラザでの工房からの風のクラフト展
晴れ間の中・・・作家さんたちのすてきな空間に忍び込ませていただき~~~
刺激になる息吹を感じながら~~
ひとときをすごしてきました。
このところ、レンズをむける作業にとんとご無沙汰で037.gif
ついつい・・・この日は気が付けば~~
これだけ008.gif
b0078079_10375554.jpg

b0078079_10383444.jpg

ここのクラフト展は私的には好きですね~~♪~♪
ちょっと東京都内を横断して行く感じでちょっと遠方だけど~~~~がんばって行ってきました。

そして、昨日はまたまた秋晴れのなか003.gif
もみじ市が多摩川河川広場で開催されているとか???
以前、狛江駅前の神社境内で開催されていた・・・・あの同じ主催者のだ~~~っ!!
てなわけで~~
b0078079_10582750.jpg

この快晴・週末・多摩川=====すご~~~い
人。人、人・・・・・・・・・・・・・
目いっぱいの広場にだ~~~~~~っ!
何事かと思いきや????
クラフトブースは人だかり!
フードブースは長~~~~~い行列
案内栞はすでになし?
ライブブースには敷物を引いてデンと座る家族づれで満員
まるでお祭り。運動会状態
いい事!いい事!
子供のはしゃぎ回る姿に暫し見惚れている私ですが~~~008.gif
b0078079_1105933.jpg

いやに目に付くハウス!ハウス!ハウス!
陶・紙・木・などなどで~~~
ナンじゃこれ???でも可愛い!思わず手にとって見たり~~~


そして~~このクラフト展の目的
こばやしゆうさんのブース
b0078079_1163972.jpg

この方は雑誌で幾度か作品やご本人の画像にはお目に掛かっているけど~~~
この手で作品を触って見るのは初めて~~
なんでしょ、いいね~~~っ!好き!
温か~~~い!
絵も器もご本人も・・・・
ちょっとほわ~~~んとした温もりを頂いてきました010.gif

久方ぶりの投稿・カメラのシャッターに覚束ないナンじゃこれっ!て感じですが~~~お許しを!!
[PR]
by miri45 | 2010-10-24 11:17 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

緊張した~~~~~~~っ!

陶雛展1が月が過ぎ~~様々な方に見ていただき。。。。
嬉しい限りです。

今日は調布FM放送に行ってきました006.gif
b0078079_0133819.jpg


リトルギャラリーに展示しますと・・・・・・
調布FM午後のカフェテラスゲストとして出演できるんです。016.gif
パーソナリティーの方とお話しをしながら~~~
展示作品の紹介をしていただける特典!?付きです024.gif

こんな体験は多分私の人生には無いだろう事!!

とても、とても、楽しい嬉しい・・・・053.gif
そして緊張した20分間を過ごすことができました。

彼女のとても素敵なお話し掛けで~~
自分の想いを少しは電波に流せたかな~~っ!と
あっという間に時間は過ぎてしまいましたが・・・

「お話しを伺ってまたお雛様に会いに行きたくなりましたよっ!」
「また、いつか・・・リトルギャラリーで展示されて~~ここでお会いしましょうね」


などなど~~嬉しい言葉を掛けていただき。。。心地よい気持ちを抱いて~~放送局を後にしました。037.gif
もちろん、録音のCDも頂きましたが・・・・・
いつか。。。。聞いてみたいと008.gif




展示の様子をアップしましたので
よろしければ・・・・みてくださいね。

b0078079_0174887.jpg

9階でエレベーターを降りますと
こんな情景でギャラリーが目に飛び込んできます。

五つのブース(45×45×120)にわかれていて~~~

正面に二つ!右回りに一つ!左回りに二つと、

回廊に沿ってこんな感じでガラスケースのギャラリーの中で、
お雛様達が飾られています。

まずは正面右
b0078079_0214938.jpg

そして正面左
b0078079_0223596.jpg


次ぎは右回りに
b0078079_029567.jpg


そして左回りに一つ目
b0078079_0312113.jpg


最後に一番左奥のブース
b0078079_0324048.jpg


こんな感じで全体をアップしてみました。

また、次回個々のお雛様達のアップもしていきたいと思っています。
[PR]
by miri45 | 2010-02-09 00:42 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

~~ラグジュアリーファッションの欲望~~

今日は何年ぶりかで、東京都現代美術館に出かけてきました。
ちょっと、地理的に遠のいていた美術館ですが・・・
昨年秋から~~~どうしても見たいと思っていた「ラグジュアリーファッションの欲望」が、
17日までなので~~~晴天に誘われて・・・・
b0078079_035270.jpg

ぜいたく=ラグジュアリーと意味づけ、100点の衣服を通しぜいたくとは?を問いかけ~~~
時代の流れとともに・・・私たちが求めるぜいたくの考え方も大きく変わってきていると感じる展示でした。

惹かれたブース・マルジェラの(ひとつだけの服)
古着や使い古しの日用品をリメイクしてまさに一点ものの服を作り出している
制作時間も表示されている~~この時間を使って作り出すこれがまさしくラグジュアリー
末席ながら作り手を楽しんでいる私には心地よい空間でした

もう一つ、建築家とコム・デ・ギャルソンのコラボによる空間展示もちょっと意表を疲れた感じ


このあとがツボにはまってしまいました~~~~037.gif
同時開催のレベッカ・ホルン展
ドイツの現代美術家で日本初の個展とか~~
b0078079_0411520.jpg

共通券が割安ってこともあり・・・
展示のほうは興味と驚きを味わいながら~~
映像作品のブースでどっぷり見入ってしまい・・・・・・・
8作品のうち2作品を見た段階でもう5時をまわっていました
ちょっと、さらりと見るつもりが~~~~

私的には全部見たい誘惑に駆られながらも・・・
b0078079_0502486.jpg

美術館をでました。内心ちょっと残念!
[PR]
by miri45 | 2010-01-14 00:54 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

可愛い動物や森の精に会いに行ってきました~♪

気がつけば・・・ご無沙汰のブログ投稿(^^ゞ

外出が重なりなかなか時間が取れなかったんですが・・・

今日八王子のお教室の帰りに足を伸ばして、
この方(clay9ulalaさん)素敵な作品展ハートが楽しむ、部屋のアイテムたち)におじゃまして来ました。
b0078079_21572945.jpg


2年前の作品展では異空間に飛び込んだ記憶がありますが~~♪
今回は温かな感じのする、楽しくていつまでもそこに佇んで居たいような~~♪
とても可愛い動物が窓から覗いていたり、箱の上に乗っていたり・・・
森の精、樹の精もおすましして~~

clayさんとも少しお話しもでき~~~♪
思わずお教室の情景など聞いちゃいました(・・;)

作品のようにワクワクした楽しそうなお教室のようで~~
覗いて見たいような感じ!!

時間がなく・・・あたふたとお別れしてきましたが~~あと二日がんばってくださいね。

皆さんも会いに行って見てくださいねm(__)m




ブログはサボっていたけど・・・ロクロは挽きに行ってましたよ(^^ゞ
明日、また更新したいと思いま~~~~~す。
[PR]
by miri45 | 2008-10-03 21:58 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

石窯のパン屋さん!!見っけ~♪

関東地方もいよいよ明日には梅雨明けとか!??

暑い最中、二日続けて青梅方面のお出かけをしてしまいました~♪

昨日は2週間ぶりのロクロ工房に~~
前回のドリッパーの削りを・・・
何しろ・・・挽いたものがメタボ体型ばかりで(^^ゞ
贅肉を落とすのに大変です。
四苦八苦しながら・・・削りの時間はどれくらいと聞かれると・・・
恥ずかしくって答えられないのですが~~~(^^ゞ
なんとか、3個それなりのものが出来上がったので、
取っ手をつけて、中の溝を入れて~~~~
どれをお化粧して素焼きするのか・・・当落は来週までお・あ・ず・け

そして碗のつもりの鉢も4個の内3個クリア・・・これも化粧するのは来週!
よって当落もそのときになんて・・・(ひとり、戯れて保管箱へ~~(笑)
b0078079_2154584.jpg



・・・・・・・・------・・・・・・・・・-----・・・・・・・・----

今日も暑い!
昼過ぎには急に空が黒くなり激しい雨が降って・・・
より、もわっ!とした蒸し暑さに(ー_ー)!!

午後には八王子のリメイク教室へ行く予定なので・・・・
午前9時すぎに。。。。今日もお出かけしてきま~~~すと・・・

青梅のはずれのとあるまだ名もない小屋に~~~

ここでロクロ工房の指導者のグループ展が開かれています!
b0078079_1523475.jpg


作品展もさること、、、石薪窯のパン屋さんのギャラリーと聞いて

わ~~~っ!行きたい、食べたい、石薪窯見た~~いと(^◇^)
(作家さんにはナイショ!!)

ナビのない (あまり好きではない^^;) 車で地図と鈍感を頼りに無事到着・・・

オーナーの奥様にいろいろと質問やらお話しを伺いながら~~
試食させていただきました。

     2~3時間薪を燃やし、窯の温度をあげ、
     余熱でパンを焼き・ケーキを焼き・クッキーをそしてラスクをと
     フルに活動してくれるそうです
     薪窯の楽しさを・・・本当はもっともっと~~いろいろやってくれるのよっ!
     最初のころはピザを焼いたり・・・お肉を焼いたりと楽しみましたよなんて~


お話しが尽きない感じで・・・楽しいひと時をすごしました~♪~♪

本当は全種類ほしいけど・・・次回に楽しみを残して~~
バウンドケーキ3個とゴマパンをお土産に
b0078079_15252486.jpg


ケーキ1個はリメイク教室でお茶受けとして皆で試食~♪~♪



また、来ますね~~と・・・
写真をとらせていただきました。本当に名もない小屋って感じ
こんな感じ
b0078079_2220301.jpg

ホームページもあるよっ!



そして作品展では
こんな可愛いガラスの珍味入れにクギ付けです!
b0078079_2224348.jpg

お家だ~~~っ!でも良く見ると尻尾が!????
b0078079_22252412.jpg

これってなんですか!
お家かなっ!
でも鹿に見えない!?なんていう私に戸惑い気味の作家さん!

私はガラスの部分をつくりまして^^;  金属部分は家内が・・・
聞いておきますてなことに・・・・・・・・

?????でも、やはり~~~
つれて帰ることにしました。答えはまた後日に頂くことで~~~~~

珍味入れだけど、、、、
b0078079_2227376.jpg

いれるとこんな感じで上のほうに少しだけ~~~

下は水が溜まっているような~~
ちょっといい感じでしょ~~♪~♪
作家さんはこんな人です
[PR]
by miri45 | 2008-07-19 00:24 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

ちょっと嬉かった一日~~♪

今日はロクロの日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですが~~


陶房の企画展が開催されていますので~~
お当番をしました~~♪~♪

今週はロクロはお休みしています(-_-)z
b0078079_22221539.jpg


以前訪れた時は春4月始めだったので~~~

久方ぶりに尋ねたギャラリーは季節柄こんな感じで新緑に囲まれた~~~
とても素敵な場所・・・あらためていい感じの~~~なんて想いを~♪~♪
お当番の合い間に先輩にお願いして・・・ランチを頂く時間をもらい(^^ゞ
堪能させていただきました(*^_^*)



カップ展はこんな感じで・・・一人一人のそれぞれの想いの素敵な作品がゆったりと~♪
あなたのくつろぎの朝茶の・・・という感じで~~♪
b0078079_22124098.jpg




は~~い!
今日の嬉しかったことは~~♪
私がランチをしている合間に・・・見ず知らずの方!?が~~~
ドットのカップを5客セットでお持ち帰りしてくださった事\(^o^)/
私の感性と一致した方がいたことに・・・とても嬉しさが(*^_^*)
ロクロの作品を~~~~~~~めげずに頑張ったことが報われたような単純な爽快な喜びを感じた一日でした~~♪~~\(^o^)/
b0078079_2219133.jpg


あと2個    
万が一この2個がお持ち帰りしてくださる方が~~~!??????

もっともっと(^^ゞロクロを頑張ろうなんて(^^ゞ~~~単純に想うわたしです(笑)

久方ぶりの爽快な一日をありがとう(^O^)/
[PR]
by miri45 | 2008-07-11 22:04 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

やっと会いに行ってきました~♪

一週間も早い入梅のうえ・・・台風の影響とかで~~
朝から雨風強く肌寒い日でしたが~~~

東京国立博物館で開催の薬師時展
b0078079_215410100.jpg

東京に滞在しているのもあと一週間ほどのあの方たちに、
上野の森まで会いに行ってきました(*^_^*)

雨だから空いていると思うのは私だけではない(-_-;)

結構な人々のなかでの再会でしたが~~~~~


3体の(国宝)菩薩像光背をはずして、東京までわざわざですもの・・・


まずは聖観音菩薩立像に~~~~

いや~~~っ!なんとしなやかな姿態に・・・衣の自然にまといつく表現に・・・
うっとり~~~~!
そして側面・背面とあらゆる角度からみる事ができ、ため息が思わず出ていました!
離れがたいような心地で・・・・・・・


次ぎは日光・月光菩薩立像の部屋へ~~~~

ちょっと高いところからまずは拝顔して。。。

下に降りて、手を伸ばせば触れる距離!!
薬師寺金堂では間に薬師如来がおられるので、
こんなに近くで右・左(日光・月光)と見比べられるなんて、


この場でしかないんだ~~~~~~~っ!と思いながら・・・
ぐるりと一周しながら・・・
見る角度によって表情も微妙に違い~~

私の記憶では左右対称の菩薩様だと記憶していたのですが・・・

装飾は微妙に違いがあり、表情も、日光菩薩のほうがふくよかな感じにみえました。

また後姿からは背中から腰のあたりの肉付きが日光菩薩のほうが良いように~~~


でも、この後姿は初お目見えなんですよね~~
いつもは光背で隠れていたんですものね~~~~~~~~~

いつの日か、金堂に行って正面から見ながら・・・
この後姿を想像するチャンスを得たいと~~♪


仏教彫刻のすばらしさを堪能できた事に感謝!感謝!

外に出てきたときは入り口には長蛇の列、雨の中、傘をさしてもずぶ濡れの様子!

でも、こうして、待ってもみる価値はあるから・・・・我慢して見てね!
なんて、心の中で思わずつぶやいていました(笑)
[PR]
by miri45 | 2008-06-03 22:06 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

初めての男手前のお茶席へ~~~

この週末は暖かく、桜もあわてて開花の支度をしているようです~♪

先日のリメイク教室で・・・
先生の茶道異流派の交流の体験談から、
安藤流(お留流)なる茶道の話しになり・・・

武家の茶道で男手前が主で、女性の方も拳をついて挨拶するのよ~~
そして茶杓を持った手を三回振る(これは袖から手を出す!?)
はじめ、この光景を見た時は目が点になったとか~~~


この話しに変に興味を持った(^^ゞ 私!!!
茶道は表千家でしか・・・・・(若かりし頃)



気になったことはネットで~~~~(笑)
安藤流から紐解き(ネットサーフィンで)~~~~~~~
こんなイベントを見つけてしまいました(^o^)/

う~~~ん、お茶席もある、ひょっとしたら!?なんて

土曜日暖かな陽射しに勢いついて行ってきました~~♪
遅いひな祭りですが~~~~
安藤家のひな人形とひな道具の展示

合わせて本絹古布の見事なつるし飾りも見ることができました\(^o^)/
b0078079_1993455.jpg


そして・・・・・・もちろんお目当てのお茶席にも~~~~
b0078079_19111334.jpg

だけど・・・だけど・・・まさしく男手前でした。
私は男手前のお茶席ははじめてなので・・・折り目正しいお手前に釘漬けです!
挨拶はもちろんお武家の挨拶・・・だけど茶杓はやらなかった(^^ゞ
女性のお手前が見たかったという心残りがありましたけど・・・・・・・

058.gif           058.gif

キルトの材料を買うため、吉祥寺経由で~~~~~帰ろ~うと
ポカポカ陽気だし・・・・せっかくだから、井の頭公園を散策しよう~~~と~♪
なら、かねてから覗いて見たかったここ
ちょうど、素敵な二人展に出会えて~~~~~♪
お若い作家さんたちも在廊されていました。
ここの古道具にも興味あるので、いつか又・・・来て見たいな~~~~♪




そして公園内を散策~~~~~~
土曜日なので、人・ひと・人です
池のボート待ちも行列!

桜は開花の準備をしているようです~♪
b0078079_19203048.jpg

こんな感じ~~~~いい感じで~~~~
きっと、来週末は花見客でごった返し・・・・・・
公園近辺のカフェは人であふれかえっています。

ひょんなお出かけでしたが~~~ラッキー~♪~♪
[PR]
by miri45 | 2008-03-23 19:23 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

陽気に誘われて~~♪

薄着で外出できる陽気に・・・心ウキウキと~~~~♪
ブログ散歩で見つけたニュースに惹かれて行ってきました。

小田原にある 菜の花・暮らしの道具店が 新宿伊勢丹 に期間限定オープン

ここの和菓子の店舗や器の店には以前何度か~~~~
ちょっと!興味そそられるセレクトショップ

いろいろ、手にとってみたり、これいいな~~っ!
ほ~~っ!アノ布でこんなバッグもいいな~~っ!

などと・・・・・・・・・自分のイメージを膨らませて、楽しんできました~♪
いろいろ・・・お話しを聞かせていただいたりしながら~~
何も買わないでごめんなさいm(__)m

056.gif      056.gif      056.gif


先週のロクロは25cmに挑戦するも・・・・・すべて撃沈(^^ゞ(^^ゞ
6個挽いたけど・・・・・・・・・・・・・・・う~~ん難しいのか!?私が不器用なのか?
まぁ~~!そんなにた易いものではない!
気長に構えて・・・・・・挽きたいものを挽きながら少しづつ~~~~


白化粧って。。。。濃淡!!可能????
前回のミニ花生けを、こんな風にお化粧して・・・素焼きをお願いしました。
b0078079_15101548.jpg




久しぶりのパッチワークです!
こんなトロピカルな色合いを使って・・・・
b0078079_1512501.jpg

(35×35)パイナップル
[PR]
by miri45 | 2008-03-18 15:19 | ギャラリー・作品展・お店・etc.


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧