土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

カテゴリ:古布( 7 )

銘仙で~~~~

b0078079_18142293.jpg

古布の銘仙に鋏を入れて・・・
カーディガン風のショートジャケットを~~
シンプルな中にタックをとった七分袖でアクセントを~~~


片身頃1枚と袖2枚で・・・あと、まだ残っている布で、
何に変身させようかと思案中(゜_゜>)
[PR]
by miri45 | 2007-09-03 18:28 | 古布

涼を求めて~~~

今週は何かと忙しくロクロ挽きに行く時間がとれず、来週までお預けで~す。
イメージトレーニングで・・・・・練習を~

昨日は着物のリメイクの先生やお仲間と涼を求めて~♪
東京八王子のひよどり山を眺める高台にある
  http://www.outeian.jp
懐石鶯啼庵に先生のお気遣いで、雅の空間に楽しきひと時を。。。。
お仲間の中で、だんな様の転勤でお引越しを余儀なくされた方の送別をかねて・・・
ゆったりと時間の流れる中でのお料理を味わいながら、
話しに花が咲き、窓から見る日本庭園の見事さに、
また春のしだれ桜の咲くころにきてみた~いなどと・・・
b0078079_2349378.jpg

b0078079_2351685.jpg

デジカメ持参していなかったので・・・携帯カメラの映像でほんの一部だけですが~~~
[PR]
by miri45 | 2006-08-26 23:54 | 古布

着物地でバッグを・・・

今、私のお気に入りで、日常使いをしているバッグを~~


藍染の古布と、もんぺだった?端切れを使って・・・
ボタンに古銭を・・・<ちょっと判りにくいですねっ?
b0078079_11571677.jpg


紬の端切れを使ってひまわりパターンの応用で・・・
バンプーの持ち手と相性が良さげと自画自賛
ボタンは私の陶小物を飾って・・・
b0078079_11591466.jpg


これは着物用のレインコートを解いて、
いろいろ作った残りを・・・
裏、表と使ってパッチワークで・・・
オレンジの部分は紬、マチは合成皮革を使いました。
やま珊瑚をボタンに使って・・・
b0078079_1232995.jpg

[PR]
by miri45 | 2006-08-07 12:14 | 古布

100円ショップで見っけ!!!

ちょっとお化粧してみました!!
b0078079_17342482.jpg


b0078079_17345328.jpg

b0078079_17352857.jpg
[PR]
by miri45 | 2006-07-09 17:37 | 古布

草木染めをしてみました~。

?十年前の蚊帳を引っ張り出して、マスクをして解き、洗いました・・・。
真っ黒の年月の埃が出てそれなりにきれいな色の麻布となりましたが・・・
これをちょっと身近な染料で染めようと、試行錯誤の結果、
↓のような麻の蚊帳布の出来上がりとなりました。

b0078079_11133811.jpg

左から
    本来の色 ・ 紅茶 ・ ローズヒップ ・ 柿渋 ・ 玉ねぎの皮

まだ、いろいろなもので染めてみようかな~っと・・・ハーブも良き色が出るでしょうし。。。
また、戯れ事が出来ました。
さて、これで何をつくろうかな~?
まずは、以前から考え中のコースターを・・・・・・・
出来上がったら、アップします。
[PR]
by miri45 | 2006-06-19 11:28 | 古布

頼まれ物の制作に戯れ!

猫のコースター
君たちはどんなお宅にもらわれていくのかしら?
可愛がってもらいなさいねっ!
b0078079_9231187.jpg

藍染めに和布をアクセントにビーズでちょっとおしゃれをして!
テ-ブルのアクセントになるようにがんばってねっ!
b0078079_9305968.jpg

いろいろ空想しながらルンルン♪♪気分で楽しく出来上がりましたので・・・
ちょっとお披露目を・・・

More   咲いたよ!
[PR]
by miri45 | 2006-05-23 09:39 | 古布

土と古布のコラボレーション

陶芸もまた、楽しきことかな!
土と戯れて何年かなッ・・・?
身近にガラクタやお気に入りをはべらせて?
この子達は、私がブログを始めて、
スポットライトを浴びられるとはしゃいでいま~す。
徐々にね!

一番乗りはあなた達ね!
b0078079_1411785.jpg

土で下駄を、古布で鼻緒 そしておめかしをしてブローチ
あの方にプレゼント、見知らぬすてきな方に気に入っていただいたりと
お嫁入りしたものです。
b0078079_1417471.jpg

[PR]
by miri45 | 2006-04-23 14:39 | 古布


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧