土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これも、おまけ!???

パッチワークサークルで課題をこなしていく内に溜まった端切れ
b0078079_11354583.jpg

これらを使ってチクチクと始めました(●^o^●)
10cm角のサンプラー
b0078079_11242228.jpg

パターンの製図をノートに
あちらこちらからチョイスして
170パターンまでは書けました。

b0078079_1835372.jpg

こんな感じに暇に任せてチョコチョコとチクチクと
楽しんでいます。
b0078079_1126923.jpg

与えられた端切れの布に小さい型紙を置きながら
こうかな?このほうがいいかも?なんて考えながら

これらをまとめて一つのタペストリーにするつもりですが・・・
完成は遠い未来(笑)でしょう~~~
こんな色々な布でどうまとまるのか?
今は、皆目私の頭には浮かんでいませんが・・・

もともとの物づくり傾向がそんな感じなので
なんとかなるでしょう~♪
だって、この小さいサンプラーの世界が楽しいから良しとしましょう

b0078079_1128124.jpg

こんな風に小さな額に出来上がったら入れて飾って楽しんでいます。

約束事は一つ、持ってる端切れで作る事
[PR]
by miri45 | 2012-02-23 11:42 | パッチワーク

おまけ

挨拶は寒いですね~~っ!が口癖のこの頃ですが・・・
生姜紅茶と牛蒡茶で身体の芯から温めて~~
チクチク針仕事を楽しんでいます。

これには、おまけがあるのがもう一つのお楽しみ=♪=♪

今日はその日(ルンルン
ジンジャーシロップ作りから

生姜200gに砂糖200gをまぶして30分~~水400gを加えて
香辛料(今日はベイリーフ)を入れて火にかける

冷ましてシロップは紅茶に~~~

そしてこの残り物
b0078079_2113467.jpg

変身~~~~~~!!
半分は生姜佃煮へ
b0078079_21161965.jpg

そして半分を生姜味噌にして・・・
こんなメニューにへと~~~~
b0078079_21195413.jpg

春巻き皮に生姜味噌を塗り、ネギとチーズを包んで焼きます。
肴として・・・・・・・いけます\(^o^)/

で、もう一つ、この冬のはまりもの
牛蒡茶を飲んでいます。
牛蒡を干して煎って~~~
b0078079_21274214.jpg

これまた牛蒡茶殻が残り物として
少し溜まったら生姜佃煮・桜海老と一緒に炒めて、一品出来上がりですよっ!
b0078079_21313492.jpg


こんな楽しみ方で暖かくなるのを待っています
[PR]
by miri45 | 2012-02-18 21:38 | 食べること

時代小説

立春の今日は穏やかな暖かい一日でしたが、
寒い日々に早朝ウォークはとても、とても(^^ゞ
パスです。
で。。。冬の間は早朝読書です。

ひょんなことからめぐり合った方、
宇江佐真理さんの時代小説にはまっています。

観てはいないけど・・・
映画「雷桜」の原作者としては頭の片隅にあったのですが・・・

昨年秋、図書館で手に取った本「彼岸花」

早朝の私のタイムスリップが始まりました(^○^)

この読後感の爽やかさはなに???

って、
彼岸花にはじまり・・・・
夕映え・ひょうたん・余寒の雪・寂しい写楽・通りゃんせ
・アラミスと呼ばれた女・ひとつ灯せ・たば風・無事、これ名馬
江戸人情堀物語(おはぐろとんぼ)・江戸前浮世気質(おちゃっぴ)
シリーズ物の髪結伊三次(今日を刻む時計)・・・・・・結構制覇していますね~っ!

まだまだありますよっ!
あぁぁぁ~~当分楽しめそうだ~~~~っ!
ウォーキングは午後やっています(さぼっていはいませんよっ!)

女性作家の時代小説・・・・

いやいや なかなかいいですよっ!

江戸風情がひろがっていく描写
北海道函館在住の方が江戸地図や資料からかもし出すこの描写
柔らかいタッチで温かな人物を素朴に描き出す作家さんです。
早朝に自然に涙を流している私(あまり人に見られたくは無い姿だけど・・・)

白湯を一杯のんで~~

これこれっ!
b0078079_20383294.jpg

自家製ジンジャーシロップ入り紅茶で身体を温めて~~~


明日の朝もタイムスリップで~~す!!
[PR]
by miri45 | 2012-02-04 20:42 | 日常


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧