土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

これっ!何っ?

これっ!知っています。034.gif
b0078079_0415499.jpg

ブロッコリーみたいだけど・・・
カリフラワーなんですよっ!
サンゴカリフラワー(ロマネスク)となづけられています
螺旋状の形をした。。。。ちょっと美しい造形美を感じます006.gif
味は普通だし、ボイルしても色は変わらないし、白いのと同じ用に食するんですが~~
ついつい、興味をそそられて買ってみました。



寒い日がつづいていますね~~~
たづくり一階の大きなポスターと合わせて受付カウンターには~~
こんな感じで透明のボックスに入ったお雛様たちが・・皆様を迎えてくれています。
b0078079_045574.jpg



私の陶雛に会いに来て頂きありがとうございます。

   「見に行くよ!」とメールを頂き・・・会場で待ち合わせをしたり~~
   「見てきたよ!素敵です~♪」とか・・・
   「たづくりは頻繁に行くので~~何度もじっくり見たいよ~」
などなど・・・メールや電話をいただき~~嬉しい限りです。
雛たちもとても喜んでいます。

先日はパッチワークのサークル終わりで~~お仲間に見ていただき・・・
雛たちはちょっと顔を赤らめていたような~~~
いろいろな質問をいただきながら・・・
私も楽しくお仲間とひと時を過ごすことができました。

まだまだ、始まったばかりで~~これからも・・・たくさんの方々に
見ていただきたいと願っております<(_ _)>



昨日は今年初のロクロ陶房へ行ってきました。
素焼きされていたのがあったんですが・・・
釉薬のバケツ

こんな感じで氷が張っていて~~
b0078079_0501962.jpg

とてもとても、手を入れられない
来週にしようとパスしてしまいました。008.gif

b0078079_04952100.jpg

白土で挽いてみました
チャイを飲むカップ<<ちょっと薄い感じの手の中に入るようなサイズ
なんて思い描きながら挽いたのですが~~~
まぁ~~来週どんな感じかもう一度確かめて・・・・です

ここでも、雛展の話しで盛り上がっていただき・・・
 見に行くときメールするよっ?
 調布に知人がいるから、さっきメールしといたよ!

嬉しくって涙が出ちゃいます007.gif
[PR]
# by miri45 | 2010-01-17 00:55

~~ラグジュアリーファッションの欲望~~

今日は何年ぶりかで、東京都現代美術館に出かけてきました。
ちょっと、地理的に遠のいていた美術館ですが・・・
昨年秋から~~~どうしても見たいと思っていた「ラグジュアリーファッションの欲望」が、
17日までなので~~~晴天に誘われて・・・・
b0078079_035270.jpg

ぜいたく=ラグジュアリーと意味づけ、100点の衣服を通しぜいたくとは?を問いかけ~~~
時代の流れとともに・・・私たちが求めるぜいたくの考え方も大きく変わってきていると感じる展示でした。

惹かれたブース・マルジェラの(ひとつだけの服)
古着や使い古しの日用品をリメイクしてまさに一点ものの服を作り出している
制作時間も表示されている~~この時間を使って作り出すこれがまさしくラグジュアリー
末席ながら作り手を楽しんでいる私には心地よい空間でした

もう一つ、建築家とコム・デ・ギャルソンのコラボによる空間展示もちょっと意表を疲れた感じ


このあとがツボにはまってしまいました~~~~037.gif
同時開催のレベッカ・ホルン展
ドイツの現代美術家で日本初の個展とか~~
b0078079_0411520.jpg

共通券が割安ってこともあり・・・
展示のほうは興味と驚きを味わいながら~~
映像作品のブースでどっぷり見入ってしまい・・・・・・・
8作品のうち2作品を見た段階でもう5時をまわっていました
ちょっと、さらりと見るつもりが~~~~

私的には全部見たい誘惑に駆られながらも・・・
b0078079_0502486.jpg

美術館をでました。内心ちょっと残念!
[PR]
# by miri45 | 2010-01-14 00:54 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

上野の森へ~~~

暖かい陽射しに誘われて~~今日は上野へ出かけてきました

昨年この方のブログを尋ねたときにチェックしていたんです034.gif

花のうつわ展が東京都美術館で開催中(9日まで)

会場へいって(@_@;)
今年で24回目の公募展!!
花のうつわという限定なので~~~
ある意味面白いです~♪
一つ一つみながら~~~これにはこんな花をこんな風に生けて・・・・
なんて楽しく妄想に浸りながら観賞していました。037.gif

撮影OKということで~~パシャパシャ撮らせていただきました037.gif
うん!これっ!これだ~~~っ!この方のブログで見たもん!

特選・新人賞<<<<何人かいらしたのでパチパチとデジカメに収めさせていただきました。
b0078079_2281861.jpg



大賞もパチリ
b0078079_21565630.jpg


この公募展ちょっと気になりました037.gif


続いて~~~~東京国立博物館へ~~~
b0078079_22132013.jpg


国宝土偶が勢揃いでーーす!
イギリスでDOGU展の帰国記念展だとか!
お疲れ様!
それぞれに個性豊かないでたちに016.gif

縄文のス-パースターとダレが名づけたか====
まさしくその通り
いまさらながら~~~~土偶に魅入ってしまいました。

b0078079_22171219.jpg

もちろん!もちろん!この余韻を持ち帰りたくて図録を持ち帰りました\(^o^)/


新年早々とても素敵な出会いがあった~~~~~っ024.gif

私の雛展にもたくさんの人が出会ってくれるとうれしいな~~~~っ~~♪
[PR]
# by miri45 | 2010-01-06 22:22 | 日常

初春の小さな陶雛展が~~~

明けましておめでとうございます
寒いけど・・・快晴に恵まれた元旦を迎え~~
氏神様の八幡神社に初詣に行ってきました。
お神酒を頂き、破魔矢を持ち帰り~~
お家でゆっくりと美味しい樽酒を頂きながらのんびりと過ごした元日でした。


昨年12月28日にあわただしく搬入を済ませました。
いよいよ1月4日から初日を迎えることができます。
色々と手を広げ~~あれやこれやと趣味にドップリと漬かり、
教室展やサークル展は何度となく経験していますが~~~~
個人での作品展(これを個展というらしい)はです。
初体験ゆえ・・・しんどかったけど~~~008.gif

今までの土と戯れる中から~~~産まれたこの子たちを
一同に飾って上げたい想いが今回の陶雛展を開かせてくれました。

調布市文化会館たづくり9階回廊「リトルギャラリー」にて開催の運びとなりました。
b0078079_16215424.jpg


>>たづくり会館<<は
パッチワークのサークル活動や講演やコンサート・映画・演劇そして図書館の利用と
幅広く私の日々の暮らしの楽しい手助けをしてくれている場所です。

そこで、このような陶雛展が開催できる新年を迎えられたことに感謝!感謝!です。
お近くにこられた節にはどうぞ覗いていただけるととてもうれしいです。
[PR]
# by miri45 | 2010-01-02 19:00 | 陶芸

大晦日!!

2009年の大晦日になりました。

先日、28日に搬入を終わりました。
やっと、間にあった!!006.gif
なんとか、シュミレーション通りの飾り付けができました。(笑)
2時間という制限時間の中で・・・一時はどうなることかと~~冷や汗ものでしたが・・・
初体験の私にはとても、心地よい緊張感037.gif

調布市民放送局の取材も入っていて~~
スタンバイ待ちされている中・・・飾りつけを008.gif

うわ~~~っ!終わった!」思わず声を発していました(^◇^)

これで、落ち着いた新年が迎えられる\(^o^)/
あとは新年4日の初日まで、美味しいお酒をいただきながら~~~~~012.gif


作品展の詳細は新年にアップさせていただきます。

この一年サボり気味のブログでしたけど~~~~
ありがとうございました。
皆様どうぞ良い新年を~~~~~

[PR]
# by miri45 | 2009-12-31 02:02 | 日常

寒いのでお家で・・・チクチク~~ベタベタ~~~と

いやいや寒いです002.gif

なので・・・お家で手仕事を~~~~006.gif

なんて!のんびりした物ではなく037.gif

実は無謀にも来春早々から~~~
初春の小さな陶雛展をする予定
まぁ~~~陶雛はすでに作りためたものがあるんだけど~~~~~~~008.gif

それを、いかにおめかしして飾るかに????迷走しているあいだに・・・・

刻々と期日が迫り~~~
いつもの私の性格の泥縄式行動が全開中ってわけです。

b0078079_01886.jpg
b0078079_012431.jpg


28日に搬入して飾りつけ~~~~来春早々1月4日からお披露目っていうわけで~~~

クリスマスを通り越して~~~頭の中はお雛さまでいっぱいです(笑)

もうあとすこしがんばりま~~~す047.gif
[PR]
# by miri45 | 2009-12-22 00:07 | 日常

恒例の青梅美術館での作陶展が始まりました~♪

昨日は雨の中 ロクロ陶房へ~~~~
その前に第17回日の出陶房作陶展が開催されている
青梅市立美術館に立ち寄ってきました。
b0078079_8382742.jpg

太陽の家を利用されている方々の作業の中から産まれた素敵な作品の数々
年を重ねるごとに・・・すばらしい作品がいっぱい!!
おもわずクスンとするようなものも~~~
b0078079_8425613.jpg

b0078079_8441490.jpg


そして陶房の講師の方々
b0078079_8454741.jpg


生徒さんの作品もた~~くさん
b0078079_8462881.jpg

なかでも染付けの素敵な作品を~~
b0078079_847929.jpg


なんか~~~~あれも、これもなんて欲張ってのせちゃいましたので・・・
解かりずらくて_(._.)_


青梅近郊の方~~明日まで開催されていますので・・・
足を運んで見てください。

Moreおまけに私の作品をアップで(どうしても見たい人だけ)[#IMAGE|S37#][#IMAGE|S41#]
[PR]
# by miri45 | 2009-12-12 08:55 | 陶芸

月桂樹の葉で今年もクリスマスリースを~♪

やはり・・・今年は暖冬ですよね!??
昼間は快晴に恵まれると~~~コートも邪魔になるような陽気037.gif

ひと雨ごとに~~紅葉も落ち葉となり。。。。。。。

今年も月桂樹の葉でクリスマスリースをつくりました~♪

昨年はちょっと失敗でしたが008.gif
今年はしっかり時計回りにつくりました

ちょうどサンキライの赤い実がありましたので~~
b0078079_21541929.jpg

早速玄関ドアに飾りました。


ついでに月桂樹の枝をそのまま~~まーるくして赤唐辛子を飾って、
そのままリースとして楽しみながら~~
乾燥させ、お料理に使いましょうと・・・・・034.gif
キッチンリースもつくりましたよっ!
b0078079_21583940.jpg

[PR]
# by miri45 | 2009-12-07 22:02 | 日常

銀杏の街路樹の紅葉を眺めながら~~~

気がつけば・・・もう師走008.gif
走りはしないけど~~~残すところ一ヶ月・・・今年も027.gif
気持ちだけはせかせか   行動はのんびりの私ですが037.gif

今日は雨の中、ロクロ工房へ行ってきました。
前回はまだ。。。こんなに黄色くなっていなかったような気がする021.gif
なんて思いながら銀杏の街路樹の紅葉を眺めながら~~運転して日の出へ~~~~
b0078079_2212983.jpg


b0078079_2234762.jpg

底のないこんなものを挽いて。。。。。。。
b0078079_22446100.jpg

長皿を?と~~~~~



街中はあちらこちらでイルミネーションが点灯されて~~
この日は久しぶりに訪れた東京オペラシティ
ビルの谷間にそびえ立つクリスマスツリー
b0078079_22155265.jpg

下から見上げ・・・上の3階までのぼって見下げと~~~
ツリーを楽しんでしまいました037.gif
[PR]
# by miri45 | 2009-12-03 22:18 | 陶芸

着物リメイク展も大盛況で終わりました~

寒暖の差の激しいこの頃ですが~~~
巷でのイルミネーションが点灯され始めたニュースも聞かれ~~
あちらこちらでクリスマスモードに変わり始めた街中の昨今


八王子での恒例の着物リメイク展もお天気にも恵まれ~~
大盛況のうちに終了できました。
会場の様子です~~ちょっと遠目のシャッターで解かりにくいですが??
b0078079_22381188.jpg


私もこんなものを展示しましたが
b0078079_2240854.jpg

右上・インド綿と紬でジャンパースカート 左上・紬と銘仙のベスト 
右下・天竺木綿を柿渋染めして木綿布をアクセントにベスト&パンツ 左下・木綿&絽のベスト

振り返って見ますと~~
着物リメイクといいながら~~~~
今年は木綿地が多い作品になっていました037.gif

即売品のアクセサリーの写真をと~~~
あれっれっ・・・もうあと僅か
b0078079_22483567.jpg

いつもながらのアクセサリー・・・すこしの工夫で006.gif
ありがたい事に気に入っていただき~~
ほぼ完売となりました
私はどうも、同じ物をつくれないたちで~~~「これを私も」なんていわれて
結果、注文を受ける事に008.gif
く~~~~~っ!春までには作りますって事で了解していただきました015.gif


皆さんに見ていただき~~またこれからの一年!
自分の着たいお洋服をつくりましょう~~~~016.gif
[PR]
# by miri45 | 2009-11-25 23:03 | 着物リメイク


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧