土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

寒くなったけど自家製酵母は元気に育っています~♪

いや~~~~~っ!寒い日々が続いていますね002.gif

最近、我が家の林檎酵母が元気に育ってくれているので~~~
この元気なシュワシュワ酵母を使って元種作りをしないで、
酵母液だけで~~~シンプルにダメもとで挑戦

ちょっと一次醗酵に時間が掛かったけど~~~
焼けたよっ!美味しいよっ!
b0078079_23174166.jpg


スクエアブレッドも挑戦
窯伸びはしなかったけど・・・焼けた~~~っ!
b0078079_23201014.jpg

元種を作らずに焼けるのなら・・・・結構気軽にパン焼きもできそう
ぬか喜びで終わらないよう~~~粉と戯れる時間を楽しんでいきま~~す037.gif
今、冷蔵庫には葡萄酵母を仕込んであるので~~
それが上手く育ってくれれば。。。。。。。楽しみ~♪  楽しみ~~♪



ここ2~3日は連休(22日23日)恒例の八王子虹の会着物リフォーム展の準備で四苦八苦008.gif
いつも泥縄式の私なもので・・・・・・・・・
ロクロもお休みしてしまいました030.gif

こんなものを暇にあかせて作っていましたが~~
b0078079_23332157.jpg

これをう~~~~~んどうしよう???あれこれ試行錯誤

結果こんなものを
b0078079_23431011.jpg

以前陶の葉を作ったのがあったので
ブローチにしてみました037.gif

明日は搬入なので・・・なんとか006.gif
[PR]
# by miri45 | 2009-11-20 23:48 | パン(粉)

すっかり秋です(笑)

昨日はロクロ工房に行ってきました006.gif

車を走らせ、山間部に近づくと~~木々も紅葉がはじまり、
ボケボケしているうちに秋が足元まできているんだ~~~~~~っ!
なんて、感傷に浸りながら・・・・・・・・到着

陶房の中は~~石油ストーブで暖かくなっていました(●^o^●)

久しぶりなので・・・・まずは手慣れから~~~~~
結果、挽いて・挽いて・苦手のなめし皮を使って口元を
は~~~~い!それで、終了の一日008.gif
画像はなしにしました
毎度!毎度!おなじみの画像なので037.gif


そして・・・ちょっと休息をしているうちに季節は変わり~~
来年まで用なしになってしまいましたが。。。。。。
とりあえず仕上げる事に
これが(10月始めに挽いた)
b0078079_2302993.jpg

こんな風になりました037.gif
b0078079_22572522.jpg

[PR]
# by miri45 | 2009-11-06 23:01 | 陶芸

秋桜(コスモス)ならぬ秋の桜が~~~

気がつけば明日は11月ですぅ~~~~~~023.gif
忙殺の日々を過ごしてしまった10月037.gif
お久しぶりでございます<(_ _)>


先日!???といっても半月も経ってしまったけど~~~
陶芸をされている友人から、素敵な秋桜(コスモス)ならぬ、秋の桜・・・いえっ!春の桜
桜の小さな陶板を頂き~~~~
春まで待てず
そう言えば10月桜とか冬桜が咲き初めているとか!?・・・桜は春だけにあらず
と、折角だから飾っちゃいました(^○^)
b0078079_21315645.jpg

素敵なソフトタッチの桜====私の心を癒してくれます037.gif


昨日は3週間ぶりにロクロ工房へも行ってきましたので~~~~
11月はサボらないようにブログ更新を心がけたいと思っています029.gif

更新をしないブログに再三足?手?目?を運んでくださっている・・・いえっ!訪問してくださっている皆様
ありがとうございますm(__)m
[PR]
# by miri45 | 2009-10-31 21:40 | 陶芸

秋色あじさい

のほほんと過ごしているうちに。。。。。。10月に011.gif
秋雨の日々が・・・・・・続いていますので
半袖ではちょっと肌寒く、一枚長袖を羽織って外出をする季節ですね034.gif


秋色あじさい<<<魅せられています~053.gif
いつもは花が終わるとバサバサと剪定してしまうのですが~~
今年は綺麗な花の二本を残して。。。秋色あじさいを楽しんでみました。
9月の末に収穫??
もともとのお花の色がブルー系だったので~~
こんな感じで仕上がりました(^○^)
b0078079_551761.jpg

パステルカラーのほんのりした感がイイデスネ~♪~♪(自画自賛)


知らぬ間に037.gif多肉君も可愛いお花を咲かせて~~~~~います。
b0078079_611556.jpg

           火祭りの光



木曜日にはロクロを挽きに~~~~
b0078079_634463.jpg

今更ながら~~~~なめし皮の使い方に????????
すっきりしない!段がつく!切れの良さがない!あま~~~~い!
意識を持って<<<<を心がけようと~~~
練習しました(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


で、最後にお楽しみを挽いて終了043.gif
b0078079_692832.jpg


このあと朝ウォーキング~♪
[PR]
# by miri45 | 2009-10-03 06:11 | 陶芸

ぶくぶくと我が家の酵母君が~~~~~っ!

昼間の陽射しは夏のようなっ!058.gif
30度は越えているようですが~~~
でも、からっ!としていて・・・気持ち良いです

今日の長期天気予報では~~~今年の冬は暖冬らしい!???


ちょっとここの所、酵母育成から遠ざかっておりましたが
酵母君が我が家に居場所を見つけてくれたようで~~~037.gif
     
b0078079_2234481.jpg

     バナナ
b0078079_2236156.jpg

     林檎
b0078079_22364673.jpg


蓋を開けるとあふれ出るシュワシュワに慌てふためいていますっ041.gif


すご~~いっ!すご~~いっ!
さっそく、元種作業に~~とりあえず、バナナと林檎の酵母液を使って
b0078079_2241246.jpg

うまく醗酵して・・・・パンが焼けますように051.gif


育成サボッテイル間にいろいろ知識を拾い集めて~~~
酵母液は飲める・料理に使える事を知りました034.gif

まずは煮物にちょっととか、サラダのドレッシングにとか、焚き込みご飯なんかにも・・・・・・
色々なものに使うようにしています。パンよりもはまっているかも???
なんとなく、まろやかな旨みを感じるのは我が家だけ????

次回はハーブや他の果物と、色々試して見たいとっ!ワクワク016.gif
[PR]
# by miri45 | 2009-09-25 22:59 | パン(粉)

彼岸花を見ながら~~~

昼間の陽射しは強いのですが~~~~
カラッ!とした感じで気持ち良い日です058.gif

昨日もロクロを挽きに日の出町まで~~車を走らせて====
山間の道端のあちらこちらで彼岸花が満開で迎えてくれています043.gif
運転していてこの赤色が目にとび込んできます
あちこちで車を止めてシャッターを押しながら~~~~~~ですぅ~~
b0078079_22341672.jpg



肝心のロクロは~~~~037.gif

前々回の蓋物>>>削って見たけど~~~
ちょっと!?どうも!?いまいち!?
こんな言葉を羅列したくなるほど・・・・・・・・・・・
ボツ!です
b0078079_22372399.jpg


というわけで、先週また挑戦!!
ちょっと小さめで蓋の方に受けを作る事に
b0078079_22393259.jpg


これをこの日は削りました
で、で、で、私的には確率の良い仕上がりで(^^ゞ   皆様にとっては普通のことなんでしょうが~
5セット中4セットがまぁ~まぁ~の出来具合で・・・
素焼きをすることに決定024.gif
b0078079_22441295.jpg

中だけ、白化粧を施し~~~来週外側の化粧をする事に!
[PR]
# by miri45 | 2009-09-18 22:46 | 陶芸

***ヘブンリーブルー***

のほほんと過ごしている間に9月となっていました043.gif

先日、いつもと違うウォーキングの道で~~出合った朝顔
これっ!ヘブンリーブルー?。。。
天上の青とも言われる西洋朝顔
b0078079_21155216.jpg


あの、大久保清事件をモチーフにしたと言われる
曽野綾子の「天上の青」の題名となった朝顔・ヘブンリーブルーですよね~~っ!

半信半疑ながら~~~039.gif
マンションの庭の二階まで届く大木に蒔きつくように~~
持ち主さんに断りもなしにシャッターを押させていただきました。


帰っていろいろ調べた結果!そうだと判明034.gif
b0078079_21163796.jpg


まさしく天上の青のごとく空に向かって青の大判の花が咲き競っています。
(画像的には遠慮しながら撮ったので008.gif

朝顔とは名ばかり~~一日中開花しているようです!!
b0078079_21173143.jpg

蕾の時は赤紫
朝から日中はブルー
夕方には赤紫っぽくなりしぼんで~~
赤紫色でポロリと落ちるようです~~

最近はこの天上の青・ヘブンリーブルーに逢いたいために~~
時間を作っては夕方にも散歩したりして~~逢いに行っています037.gif


先週金曜日のロクロは~~~~????
前回の壷はなんとなくお気に入りな感じで~~~
削って・・・ちょっとアクセントを付けて素焼きをお願いしました
b0078079_21233150.jpg


蓋物に再度挑戦!してみようかな~~~~って、わけで・・・・・・
b0078079_21251963.jpg

b0078079_21254355.jpg

[PR]
# by miri45 | 2009-09-07 21:27 | 山野草・盆栽・お花

久しぶりのロクロ工房へ~~~♪

吹く風に秋を感じる今日は選挙の日
今、選挙速報を聞きながらの投稿
政権交代確実~~~
さぁ~~これから、どのように????


先週金曜日はロクロ工房へ行ってきました。
夏休みと称して・・・さぼり気味
私の心も頭も陶芸モードにないまま~~008.gif
工房の裏にはシュウメイ菊が満開
b0078079_22454644.jpg

あぁ~~~もうそんな時期か~~~~っと


一ヶ月ぶりにロクロの前に座るも~~~
手順すらおぼつかない私014.gif
まずは・・・慣らしから~~~~
合計2.5㎏×6を菊練りしながら・・・練習
b0078079_22502729.jpg



お休みしている間に施設のお隣さんの兎君がよく遊びに来るようになったそうです037.gif
b0078079_2313397.jpg

[PR]
# by miri45 | 2009-08-30 23:04 | 陶芸

おはようございま~~す

ウォーキング爽快な朝でした

秋風が感じられる清々しい空気間に身をゆだねながら~~
今朝もウォーキングを楽しんできました

過ぎ行く夏を惜しむかのように朝顔があちらこちらで咲き競っていましたよっ!
b0078079_10321892.jpg

[PR]
# by miri45 | 2009-08-26 10:33 | 日常

亀君が天へと召された夏の日

残暑厳しき日々が続いていますね008.gif

平成5年5月15日  我が家に居候を始めたミドリガメ
息子の育てて見たいと言う熱意に押し切られて・・・
買って育てて~~死んで・・・また買っての三匹目の亀君(名はキミドリ
相性が良かったのか、居心地がよかったのか~~16年元気に我が家で過ごしてくれました
b0078079_2347581.jpg

水槽越しなのでちょっとぶれちゃっていますが~~
わずか5cm足らずの身長?も20cm以上と見事に成長


そこにいるのが当たり前のような存在だった、
水槽をコツコツと体当たりして存在を知らしめていた、
どこまで大きくなるのか心配した、
16年間・・・短いような
でも、息子の成長と照らし合わせると・・・長いあいだ
我が家を選んでくれてありがとう029.gif


深大寺のペットのお寺で荼毘に付して頂きました  合掌!
[PR]
# by miri45 | 2009-08-21 23:58 | 日常


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧