土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:ぱんつくり ( 17 ) タグの人気記事

寒くなったけど自家製酵母は元気に育っています~♪

いや~~~~~っ!寒い日々が続いていますね002.gif

最近、我が家の林檎酵母が元気に育ってくれているので~~~
この元気なシュワシュワ酵母を使って元種作りをしないで、
酵母液だけで~~~シンプルにダメもとで挑戦

ちょっと一次醗酵に時間が掛かったけど~~~
焼けたよっ!美味しいよっ!
b0078079_23174166.jpg


スクエアブレッドも挑戦
窯伸びはしなかったけど・・・焼けた~~~っ!
b0078079_23201014.jpg

元種を作らずに焼けるのなら・・・・結構気軽にパン焼きもできそう
ぬか喜びで終わらないよう~~~粉と戯れる時間を楽しんでいきま~~す037.gif
今、冷蔵庫には葡萄酵母を仕込んであるので~~
それが上手く育ってくれれば。。。。。。。楽しみ~♪  楽しみ~~♪



ここ2~3日は連休(22日23日)恒例の八王子虹の会着物リフォーム展の準備で四苦八苦008.gif
いつも泥縄式の私なもので・・・・・・・・・
ロクロもお休みしてしまいました030.gif

こんなものを暇にあかせて作っていましたが~~
b0078079_23332157.jpg

これをう~~~~~んどうしよう???あれこれ試行錯誤

結果こんなものを
b0078079_23431011.jpg

以前陶の葉を作ったのがあったので
ブローチにしてみました037.gif

明日は搬入なので・・・なんとか006.gif
[PR]
by miri45 | 2009-11-20 23:48 | パン(粉)

楽しみ!!見っけ~~♪


暑いです!ちょっと動くと汗が滴り落ちるって感じで・・・
ついつい、冷房の場所を動きたくな~~いと~~~~



最近、ロクロ工房に通う道を変更しました。

今までは武蔵五日市まで行って山間を走っていたんですが・・・

もう少し近道があると。。。先生に教えていただいて~~
日の出役場の前を通ることに・・・車の量も少なく、
時間的にもちょっと短縮されるような感じ~~♪

そして、その道すがらに日の出町のJA市場があるのを横目で見て・・・
寄りたいと思っていたんですが~~~~

帰るときには、もう閉まっているし・・・いつも気になっていたんです(^◇^)

先日は早く家を出て・・・10時前には日の出に到着したので、
お~~~~っ!今日は立ち寄ってから、工房に行けると~~~~

地元の朝採りの野菜たちがいっぱい並んでいるではないですか~~~♪
ぐる~~~っと見てあるき・・・
結果、この日はこんなものをお買い上げ!!
b0078079_2311967.jpg

ナス・空心菜・甘とうがらし・あわび茸・そして地たまご

新鮮だし安~~~~い
わ~~~~い!また寄ろう~~~~とっ!


うきうき気分でロクロの工房へハンドルを~~~~~

この日は前回の選ばれしドリッパー2個の化粧をしてあげて~~~~
b0078079_2362350.jpg

ポットは素焼きが出来ていましたのでその上に乗せて見ました!

碗鉢3個はどうも、、、、イマイチなので、削りの手を加えて修正するも、
上手く行かずボツとしてしまいました。(^^ゞ
まだまだ、完成度の確率の低いロクロ挽きですが・・・・めげずにがんばっ!!


午後からは・・・・以前挑戦していた、ちょっと首長の花生けを再度挑戦。
b0078079_23145254.jpg

3週間ぶりのロクロ挽きに、なかなか慣れず~~~~
すこしづつ、挑戦して年末までには、近い物をつくりたい事を目標にして~~~@@




ーーーーーーーー@@@@@-------@@@@@-----

暑さゆえ、外出も控えて・・・

冷凍庫のパンの保存もなくなってきたので~~~
昨日はキューブ型で自家製酵母パンを2種類焼きました。
b0078079_2316423.jpg

左はレーズンとイチジクを~右はゴマと芽ひじきを

今の時期・・・醗酵にはそんなに気を使わず、
逆に冷蔵庫の野菜室を利用して、時間を調節しながら~~~
楽しくパン焼きが出来ます~~♪
醗酵待ち時間はパッチワークをしながら~~~~~


そして、↑のJAで買った空心菜をオイル煮して~~

先日の山本伸之先生の白磁器鉢に盛り付けてみました~♪
b0078079_23183777.jpg

いいじゃない~~♪美味しそう~~~♪

そうそう~~ニラソースも良い加減なので・・・
ナスを蒸してニラソースを掛けて~~こんな感じ~♪
b0078079_23204172.jpg

[PR]
by miri45 | 2008-07-27 23:23

つれづれに~~

昨日は夏日で汗ばむ陽気!
一変して今日は曇り空に・・・今にも雨が降ってきそうな~~
明日は気温も低く~~雨の降る一日になるとか!???
そんな日常にブログネタをさがしながら・・・・・・つれづれに~~~

気がつけば、多肉植物/セダム(弁慶草・マンネングサ属)にこんな可愛い花が咲き乱れていました~♪
b0078079_22582581.jpg

b0078079_22592881.jpg


白ボタン<君も咲いていたんだ~~<(_ _)>気がつかなくて~~(^^ゞ
b0078079_2331218.jpg



奄美のすももをおすそ分けしていただき・・・
ここだけの話し(^^ゞ
家人はだれも好まず!え~~~っ!甘くて美味しいのにといいながら~~~

ネットで果実酒を検索~~~
結果。。。こうなりました。
b0078079_2392197.jpg

3ヶ月後には上質の赤ワインのような濃厚な色合いに出来上がり~~酒好き・ワイン好きにはたまらない果実酒
なんて言葉に惹かれて~~早速漬け込みました(笑)

600gあったので洗って包丁でキズをつけ、
きび砂糖(氷砂糖が手元になかったもので(^^ゞ)120グラム、
焼酎1000ccをビンに入れて~~~
よろしくねm(__)m 美味しい果実酒になってねm(__)mとお願いして~~~~
秋風吹くころには~~~楽しみ~♪  楽しみ~♪



玄米はこんな風に洗って水に浸して、冷蔵庫に3日入れて~~~
発芽されるのを待って焚きます~~♪
b0078079_23285654.jpg


先日はちょっと好奇心から~~~~
この玄米が焚いて冷凍してあったので・・・・・・
パン生地にクルミと一緒に混ぜ込み焼いて見ました~~。
まぁ~まぁの出来でちょっぴりモチモチ感があり・・・・・・これあり~~♪
b0078079_23325883.jpg


雑穀に嵌まっている最近ですが~~~
今日はこの辺で・・・・続きは次回に~~~~~(^^)/~~~
[PR]
by miri45 | 2008-06-25 23:57 | 日常

ロクロの日

久しぶりの爽やかな晴天に恵まれた一日~~♪
ロクロ工房にいってきました。
前回に続き・・・サラダ鉢を挽く!!
前回の失敗の見込みをすご~~~~く意識して・・・(笑)
なんとか近づけたものの~~~~~まだまだ、!????
毎回のことだけど、口元のなめしの使い方によって雰囲気がまったく違ってくる(^^ゞ
あ~~~~~~~っ!ロクロってどうして、こう自分の欠点ばかりが見えてくるの???
b0078079_21581227.jpg



前回の削りを終わって、この2個がまぁ~~なんとか、って感じで。。。。
白化粧をして、素焼きをおねがいしました。
b0078079_2159142.jpg


釉薬や白化粧の掛け方もいろいろ指導していただくも、なかなか要領をえず。。。
今更ながら・・・不器用さに(^^ゞ


まぁ~~~そんなこんなのロクロの日だけど・・・
それはそれで、楽しい時間~~♪
戯れごとの一こまで~~~~すっ!!!

久方ぶりにぱんにピントを合わせてみました~~♪
大好きなクルミ入りはい芽酵母パンです。
b0078079_2212352.jpg

b0078079_2215838.jpg

今日はこんな感じでサンドイッチにして、ロクロ挽きのランチとして持って行きました~~♪



忘れていた(~_~;)お皿が焼きあがっていました。
22cmのプレート皿<朝のワンプレート料理に活躍してくれるかな~~~~!
b0078079_223036.jpg

[PR]
by miri45 | 2008-05-15 22:06 | 陶芸

撃沈続きで凹みの一週間で~~す!

天然酵母パンが上手く焼けない(>_<)
酵母エキスが悪いのか?・・・でも見た目も匂いもそんな感じせず・・・
元種が弱いのか?・・・そう言えば、最初の頃の元種はべとべと感がなかったような??
でも、匂いも不安要素もない?・・・ような気がする。

思いきって、元種は処分して~~~
再度エキス作りから、

りんご酵母と、初心に返ってレーズン酵母をつくることに。

冷凍庫にはパンの在庫もなくなり・・・次ぎの日のために、
仕方なくイーストで食パンを焼くことにしました。
b0078079_22142215.jpg

イーストは楽ち~~ん~♪
時間ほどで焼きあがり・・・気分的にはほ~~~っ!!

リベンジ!リベンジ!
酵母ができるのを待って・・・また、パン作りをはじめる事に。

   □□□□      □□□□       □□□□

編み編み陶芸が・・・これまた撃沈!!
う~~ん、ちょっと、思いのほか、乾燥が速かった(>_<)
濡れタオルを一枚掛けてビニール袋を掛けるべきだったと・・・
反省しきり~~~~

これまた、リベンジ!
小さいほうは辛うじて・・・って感じです
b0078079_2217313.jpg

この日は酒器やコーヒードリッパー&ポットの釉薬を掛けて、
終わりにしちゃいました。

       □□□□      □□□□       □□□□

次ぎの日はロクロ工房へ行ってきましたが・・・
あぁ~~~ぁっ!これまた、皿修行も!???
この日は白土で挽いて見ましたが、土が軟らかいのか?
土のせいにしてなかなか上手くいかず・・・
b0078079_22211924.jpg

ちょぴり、ブルーになり、お皿修行もこれで終わりにしようか・・・
とよぎったんですが、「あと、もうすこしだよ」の言葉に励まされ、
次回リベンジ!

ちょっと愚痴ってしまった更新でした

このようなときは~~~~

More
[PR]
by miri45 | 2007-10-19 22:38 | 日常

土で編んでみましたが・・・

昨日は手びねり陶芸の日

久しぶりに編んで来ました(えっ!??)
b0078079_1730749.jpg


ちょっと残った土でミニの鉢カバー
b0078079_17312059.jpg


ビニールを被せて次回まで熟睡していただいて~~~~~~~~


酵母パンの焼きが撃沈です (>_<)
なかなか一次醗酵が予定どおりならず~~~~

長時間(19時間)へ~~~~っ!そんなに掛けてって感じですが・・・・・
結果、ちょっと過醗酵気味で・・・見極めが出来なかったようで^^
焼いて見たけど、ふくらみが足りず~~~~
b0078079_17395268.jpg

ドライフルーツの入れすぎ?う~~ん温度管理??
まぁ~いいかっ!再挑戦!再挑戦!
[PR]
by miri45 | 2007-10-11 17:45 | 陶芸

自宅でまったりと過ごす一日でしたが・・・(●^o^●)

きょうは、なんの予定もなく・・・のんびりと~~と思いつつ、

梨酵母種が完了していたので、パン焼きをしました。
シードミックスを粉にたっぷりと混ぜ込み、成形後もたっぷりとふりかけて焼きました。

はるゆたか(強力粉)250g
塩4g
砂糖10g
酵母125g
水150g
無塩バター10g
シードミックス混ぜ込み用40g
b0078079_20222181.jpg

まぁまぁ~~の焼き具合かなっ!
明日の朝食にいただきま~~~~す!!



宅急便が届いた~~~
息子の沖縄旅行の土産品でした。

あれやこれやと・・・これは、あいつ、これは、アノ子・・・
家んちにはこれとこれとこれと~~~~~と、
b0078079_20243754.jpg

一番のお気に入りはやはりこれでしょ!!泡盛(*^_^*)
限定品でちょっと高かったんだよなんて・・・言われては~~
飲めないじゃない~~~(T_T)

ほかにもこんなものが~~~~~
b0078079_20252837.jpg

b0078079_2026395.jpg
ごはんのお伴に良さゲデス~♪
b0078079_20263620.jpg
こんな可愛い・・・シーサーです~~(*_*)


そして、3時のコーヒータイムに・・・・・・
いただいちゃいました。
紫イモタルト<お土産に上手いものなし・・・ではなく、美味しかったです(*^。^*)
b0078079_20291760.jpg

[PR]
by miri45 | 2007-10-02 20:34 | 日常

(●^o^●)気が付けば~~~~

なにかと、外出が重なり・・・2週間ぶりの更新となってしまいました<(_ _)>

今日は手びねりの教室に行ってきました~~♪
前回に久しぶりの紐作りで作っていましたので~~
きょうは削りと、部品を取りつけたり、装飾したりと・・・
まず一つは私の不注意から割ってしまったコーヒーポット&ドリッパー
b0078079_22424920.jpg

b0078079_22434022.jpg

b0078079_2244854.jpg

b0078079_22443469.jpg

今回はドリッパーの持ち手・そしてポットの蓋は省略(いらないような!???)

もう一つはこんなものを酒器とぐい飲みと思いながらだけど~~~~
b0078079_22473184.jpg

酒器の削りに時間が取られ(贅肉取りに・・・)時間切れ
b0078079_2247568.jpg

次回に持ち越しで~~す。
コーヒー・・・を 素焼きお願いしました!!

More 粉遊びは~~~
[PR]
by miri45 | 2007-09-26 23:07 | 陶芸

2週間ぶりにロクロを挽きに行って来ました~♪

久しぶりの晴れ間の中を2週間ぶりのろくろ工房の日でした~~♪

昨夜11時ごろに焼きあがったゴマ食パン
b0078079_2331102.jpg

これで昼食用にこんなサンドイッチを作って
(チーズ・トマト・水菜・スパム)
b0078079_2336072.jpg
~~久しぶりなので・・・ルンルン気分で。。。。。。。
ロクロを挽いていると、以外と食欲なく~~~これと、工房で100円で飲み放題(笑)のコーヒで、
遅めの昼食をします~~(^^♪


まず、前回のお皿3枚の削りから~~~~~~
結果この2枚はボツ!(いろいろ難あって(>_<)
b0078079_23393645.jpg

チョッと小さめだけど・・・この1枚を内側だけに白化粧をして、素焼きお願いしました!
b0078079_234181.jpg


ここで、5個分のお皿挽き用の土を練って、挽く体制を整えて~~~
昼休憩を~~~♪

さぁ~~頑張るぞ(^◇^)
と勢いをつけてまず3枚を挽きましたが~~~
ブランクで慣れるまでなかなか・・・結果!
b0078079_23461659.jpg

なかなか、見込みの平らさが??・・・また、一つは縁を倒しすぎ~~~
あぁ===むずかしい~~~一!!!
ちょっと!コーヒーのんで、一息入れて~~
2枚挽いて・・・結果こんな感じ!!
b0078079_23495766.jpg

難はあれど・・・これを次回の削り用に残して~~~
次回に期待して、今日はこれにて終了です!


時計を見ると、まだ3時!もう挽く気力はないし~~~
素焼きが上がっているパスタ皿の釉薬でも・・・
う~~ん、白っぽく仕上げたいけど・・・白土だし。。。
まずは透明釉で、こんな模様を筆で~~~~
その上をはみ出さないように、撥水剤をつけて~~~~
今日はこれでおしまいm(__)m
b0078079_23563860.jpg

次回、この上から白マットを掛けて・・・酸化で焼成と~~~~
考えております!

どうなることやら??????
[PR]
by miri45 | 2007-09-14 23:59 | 陶芸

焼き上がり~~~っ(^◇^)

手びねり教室酸化窯出しがありました~~~~。
う~~~ん!お見せするほどのでき上がりではないので・・・すが・・・
ステンドグラス風のこれら
b0078079_10381362.jpg

ちょっとバックの色が濃くなりすぎて・・・全体的にクドイと感じます。。。。
絵付けした時はこんな感じだったんですが~~~
b0078079_9231063.jpg

呉須の濃さが難しい、ルリ呉須はちょっと発色が良すぎ(~_~)
もうすこし、丁寧に(反省!)

こんな飾り方をして見ました~~~
b0078079_9272620.jpg

鴨居の上に置いて見ましたが・・・・
地震を考えると???????

玄関に置いてライトを当ててみました。まぁ~~ 君はこの席かな!?
b0078079_9285511.jpg


もう一つは窓辺にこのように~~~
b0078079_930834.jpg

こんな感じで家人にお披露目しましょう~~♪


(^O^)/忘れないで!!こんな鉢?碗?も焼きあがっているよ~~~~~っ
b0078079_9392663.jpg

こんなに遊んじゃっていいの!?(~_~)


土だけではなく、粉も焼きあがっているよ~~ン(^◇^)
b0078079_941526.jpg

イチジクを刻んで入れて天然自家製酵母(レーズン)で焼きました!
そして、今朝の朝食にて~~~~
b0078079_9434069.jpg

クリームチーズを塗って(._.)
[PR]
by miri45 | 2007-09-13 09:47 | パン(粉)


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧