土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:パッチワーク ( 36 ) タグの人気記事

やっと動き始めました~~

今年は? 今年も?  寒い日々が続き・・・・
先日の大雪には~ちょっぴり外出を躊躇しました。

でも、でも、もうそろそろ動きだそうと~~~~

東京ドームの東京国際キルトフェスティバル初日に行ってきました。

今回は2点応募させていただき・・・
お蔭様で2点とも入選して~展示が叶いました012.gif

まだまだ・・・大きな作品にはトライできず、
手ごろなところで~~~~
額絵キルト部門とバッグ部門に

初日にも関わらず!初日だから!なのか~~
とても人が多く~~
画像を取るのも大変でしたが・・・
とりあえず~~
自分の作品だけは見とどけることが出来ました006.gif

           額絵キルト「藍想」
b0078079_1128378.jpg

藍で染めて作品作りをされている方からこぼれた端切れが回り巡って私の手元に~~
これだけでまとめて見たいと・・・自然に身をゆだねて、藍に愛を感じながら~~


           バッグ「再生」
b0078079_1129749.jpg

長年愛用した竹籠のバッグが壊れ始めたけど・・・捨てるのは?!!!
色々想いめぐらしバッグを土台に包むように布籠バッグに再生


30日まで開催されているので~~
何回が足を運び~~刺激を頂きに・・・
さぁ~~~!少しずつ活動開始~~します。
春にはまた大きな変化が起こりそうな身の回りですが~~~
[PR]
by miri45 | 2013-01-25 11:44 | パッチワーク

いとおしい

今週始めには東京にも積雪があり、
寒い毎日が続いています。
東京ドームのキルトフェスティバルも明日で閉幕ですが~~
キルト人口の多さにびっくりしながらも、何度か足を運び楽しんできました。
それぞれの作品の前で感嘆しながら刺激も頂きつつ~~
楽しいキルト展でしたよ!

それに、今年は私も本当に小さな作品ですが・・・
額絵キルト部門で応募し~~入選していましたので・・・
皆さんのお仲間の片隅でお披露目させていただきました。
b0078079_18552912.jpg

ちょっとアップに
b0078079_18563018.jpg

昨年の夏8月になってから・・・
額絵キルトだったら私にも出来るかもなんてよぎったもので~~
母の遺した紅絹と白絹で
いつの日か大作をなんてよぎらないように~~
チクチク楽しんでいます(笑)
[PR]
by miri45 | 2012-01-27 19:03 | パッチワーク

ダブルウエディングリング(2)

オットの旅立ちからぼ~~っ!としていた~~私!
何かに没頭したくて
の選択肢から選んだのが・・・
布だった。
そういえば・・・
母の亡くなったあとから始めたのがパッチワークと着物のリメイクだったことを思い出した。
しばらくここに心を預けてみようと~~~~~
早速放置していたダブルウエディングリングを
チクチクと何も考えずにピースを縫いためていった。

2011年春になんとか予定のピースになりました。
それをこんな感じにまとめました。
b0078079_10183714.jpg

でっ!このさきは?決めていなかった(~_~)
震災・原発と色々な事があったこの時期~~~
ハートをいっぱい!いっぱい!
フリーハンドで~~こんな感じにとデザインして
b0078079_1020222.jpg

昨年暮れもまじかにまとめ上げました。
b0078079_10211242.jpg
b0078079_102458.jpg

リングの中心にはハートのキルトを入れてと~~~~


土台布とダブルになっているので・・・
裏側からカットして
b0078079_10261889.jpg


あとはキルトをするだけと~~~~~
b0078079_1032216.jpg

これから暇に任せてチクチクとキルティングを~~
完成はもう少し先になりそうだけど~~~
チクチク!チクチク!マイペースで
完成の暁にはまたアップします<(_ _)>

そうそう!今週末から恒例のドームキルトフェスティバルが始まるので
また、忙しくなりそうだけど~♪~♪
[PR]
by miri45 | 2012-01-16 10:40 | パッチワーク

ダブルウエディングリング(1)

寒さに託けてチクチク針仕事をしています。

いろいろな出来事に忙殺されていた2年間に溜まってしまった(ためてしまった(笑))
パッチワークの数々の中から
ダブルウエディングリングの目途をつけましょうと
ひっぱりだしました。

えっ!そんな以前だったかと自分にびっくりしながら005.gif

始まりは2009年11月
こんな感じ!あんな感じと悩みながら。。。。。
b0078079_22421813.jpg

持っている布だけで、作りたいと思ったような
じゃ~~こんな色彩にしようか?と
全体の製図はこうで・・・
b0078079_22434910.jpg

手始めにひとパターンをチクチク
b0078079_22452231.jpg

いいんじゃないと(自画自賛)
あとはひたすら型紙で布をカットして。。。。のはずが

しばらく封印してしまいました。007.gif
[PR]
by miri45 | 2012-01-14 22:51 | パッチワーク

東京国際キルトフェスティバル

この時季、恒例の東京国際キルトフェスティバルが開催されています。
月曜日24日東京ドームまで行ってきました
ぼけ~~っとしている私でも、これだけははずせないらしく・・・037.gif
人ごみの中に~~~~~
まぁーー本当にすごい人・人・
最近は女性だけではなく~男性も、しかも若い方たちも・・・
キルトの手法が拡大されたこともあるのでしょうか~~005.gif
まさに布と針と糸の祭典です。
入選や入賞作品<<すばらしい作品の数々に大いなる刺激を頂き・・・
今年も又、我がサークルの先生の作品が2点入選していました。
b0078079_21592626.jpg

皆さんの疑問の的??
手法があぁ~~なの?
こうなの?と
きっとこの部分は。。。
なんて言葉が飛び交っているなか~~
わたし知ってるもん!なんて得意げにながめていました


この方たちの繊細さには~~~
b0078079_2225292.jpg

左があのビーズ刺繍デザイナー田川啓二さんの作品
右がニットデザイナー広瀬光治さんの作品
すご~~~いの一言です!!



そして、夕方近くにやっとすいてきたブースにと~~
鷲沢玲子さんのブース
b0078079_224525.jpg

三浦百恵さんの人気は相変わらずなんですね~~
色使いが独特な感じで素敵ですね~~


作品の展示ブースはなんとか見て回ったけど・・・・・
時間が足りなく~~~ショップ回りは出来なかった007.gif

明日、もう一度足を運ぶ予定にしています。017.gif


そして~~すこしづつ・・・
私もキルトを再開してみようかな~~っと
結構刺激を浴びせられました
[PR]
by miri45 | 2011-01-27 22:10 | パッチワーク

明日からは師走~~~

今年も余すところ1ヶ月ですね~~!
みなさんの所へ訪問することも怠っているわたしですが・・・<(_ _)>

先週末は久しぶりにキルト展を見にパシフィコ横浜まで出かけてきました。
久しぶりに見るキルトの数々に圧倒されてしまいました。
私もやる気を出してみたいな~~~~ぁと思いつつ(^^ゞ

ミニキルトのグランプリ
b0078079_17404861.jpg

これはキルトサークルの先生のご主人様の作品
初キルトで大賞とは~~~もう脱帽です。023.gif023.gif


街中はもうクリスマス気分です024.gif
b0078079_17454099.jpg
みなとみらいホールにて

このごろわたしは・・・・・旅にでています!
といっても、読書の旅に!
その時間は私の至福のひととき
ぼ~~~っ!とすることなく・・・想像や創造を膨らませながら~~~
ちょっと、時間の使い方もレベルアップしたような・・・そうじゃないような~~
[PR]
by miri45 | 2010-11-30 18:01 | 日常

キルトフェスティバルも終わって~~~

昨日23日東京ドームキルトフェスティバルも終りました~~
もちろん毎年のごとく・・・見に行ってきました。
年の初めにこれを見て刺激をもらい~~私の布との戯れの始まりですから034.gif
今年もすばらしい作品の数々にため息が~~~
また、平日週半ばなのに・・・人・で作品をみるのもままならず~~~
まずは。。。。お買い物、そして~~黒羽志津子先生のブースで先生のお話しに耳を傾け~~~
しばし混雑の退くのをまって。。。作品を見る事に
たっぷり、終わりの時間まで~~~お蔭様でゆっくり見ることができました。037.gif

今年はジュニア部門にスポット(将来のキルト作家)
b0078079_2163635.jpg

一位の俺の中のオレ(13歳男子)
b0078079_2193897.jpg

二位のTHIS IS TOKYO TOWER(10歳と8歳の兄妹)

すごいですね~~先が楽しみ053.gif



今週末からはテーブルウェアー展が始まります~~♪
これまた・・・行かなくては037.gif
あ~~~~っ!忙しい!忙しい!(笑)(笑)

メールや電話でたづくりに行くよっ!なんて声がかかり~~~
雛展にも。。。。出かけてと大忙しの日々ですが~~~
楽しく嬉しい~~ことです。


そんななか、金曜日はロクロ陶房へ行ってきました。
ちょっと、マグカップの釉掛けに細工を施す羽目になり・・・・・・・・ちょっと008.gif
どうなるか~~~~楽しみと不安006.gif


前回のチャイのカップの削り
挽きはじめのころ・・・手とり足とり指導していただいた先輩に3年ぶりにレクチャーを受けて~~~
以前理解できなかったことが、そうか!そういうことか!と。。。。
とても、ラッキーなひと時でした\(^o^)/
b0078079_2127652.jpg

これはボツにして~~~~
もう一度挽いてみよう~~~~とっ!!026.gif
[PR]
by miri45 | 2010-01-24 21:31 | 陶芸

パッチワークのステンドグラスでポピーが開花しました~♪

夏日にちょっと面食らっていたかと思いきや
今日は一転して肌寒いどんよりした一日です

明日はまた快晴058.gifとか??
そんなこんなのうちに梅雨になるんでしょうね~~~023.gif


パッチワークサークルの課題のステンドグラスが。。。。
なんとか、ここまで出来ました~♪
b0078079_223756.jpg

これから、この黒のテープの回りをすべて~たてまつりをして、
ボーダーをつけて・キルトをして・・・とまだまだ完成までは019.gif
マイペースでぼちぼちと仕上げて行きます!!
来年の開花時季には間にあいそう?037.gif
[PR]
by miri45 | 2009-06-08 22:10 | パッチワーク

ポピーのステンドグラスを~~

五月晴れの毎日~~~ウォーキングも気持ちいいです003.gif
先日、深大寺まで・・・
毎年、ナンジャモンジャコンサートがあるんですが~~
その日(5月8日)では満開が終わっていた昨年!025.gif
ちょっと早めと~~ウォーキングがてら、見に行きました。
ラッキー~~034.gif
ナンジャモンジャのお花が満開でした。
b0078079_2094430.jpg

昨今は温暖化の影響か開花も早め早めの感じですよね

途中の空き地にゼニアオイが咲いていました。
b0078079_2010585.jpg

これって夏の花のイメージが強いのですが~~


今日のウォーキングではナニワイバラの生け垣に出会い~~
シャッターを押させていただきました。
b0078079_20121033.jpg

好きなお花の一つ。。。。
その奥にモッコウバラの黄色い八重も目に入ったんですが~~
画像はなしです。037.gif




ポピーのお花も満開に咲かせて~~~027.gif
パッチワークの技法ステンドグラスに仕上げたいと思っています。
b0078079_2018976.jpg

左上から右へと~~~
次ぎに下左から右へと・・・・
布を裁断しながら~~自分のイメージを~~~039.gif
ブルーポピーも入れて欲張りましたが~~~果たしてポピーに見えるかしら????

これにステンドグラス用のテープで、
ステンドグラス風に仕上げていくんですが~~~~
これからはただ、ひたすらチクチクとまつる作業
いつか・・・出来上がってくれるでしょう
[PR]
by miri45 | 2009-05-01 20:27 | パッチワーク

この時期、恒例のキルトフェスティバルへ~~~

今日は大寒だそうで~~~その通り裏切ることなく寒いです!(^^)!

昨日は、この時期 恒例の東京国際キルトフェスティバルに東京ドームへ行ってきました。

相変わらずの・こんなにキルト人口って多いんだ~~と思い知らされます006.gif
b0078079_18474152.jpg



でも、やはり・・・見ます!すご~~~いです(^o^)
デジカメで撮り~~のっ!近寄って細かく手法を、パターンをチェックし~~のっ!
よくここまで出来ると感心させられ~~~~でも、多いに刺激を受け、ちょっぴりがんばろうかな~~~っ!と目の保養をした一日でした037.gif

アンの家
これら、すべて布で表現されているんですよっ!
皆さんの試行錯誤の結果、生まれた素敵なブースでした\(^o^)/
ルピナスのお花が咲き誇り、収穫の野菜がごろごろと、たんぽぽが咲く野原
b0078079_18595582.jpg

その他。。。。。。いろいろ
実際に見ることの出来る幸せですよね_(._.)_


今年はそれにこのキルト展を身近に感じたのが~~~
我がサークルの指導者創作キルト部門入選024.gifして展示されたことです\(^o^)/
先生の作品を観賞しているとなにやら背中をコツコツと~~
先生でした!(@_@;)
「入賞は出来なかったけど~~~っ」
「素敵ですよ!輝いてます!おめでとうございます~♪」
入選するのだって大変なのに・・・・・・・・・・
先生の作品見せちゃおう~~~~~と
b0078079_1995778.jpg

傍らで”ここのとこ、どのようにしているのかしら?  ~~これは書いてあるのよっ!”
などとぼそぼそ聞こえる声を聞きながら・・・・・・・私!知ってるよ!と心で叫びながらほくそ笑んでいました038.gif
[PR]
by miri45 | 2009-01-20 19:17 | パッチワーク


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧