土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:リメイク&洋服 ( 11 ) タグの人気記事

着物リメイク展も大盛況で終わりました~

寒暖の差の激しいこの頃ですが~~~
巷でのイルミネーションが点灯され始めたニュースも聞かれ~~
あちらこちらでクリスマスモードに変わり始めた街中の昨今


八王子での恒例の着物リメイク展もお天気にも恵まれ~~
大盛況のうちに終了できました。
会場の様子です~~ちょっと遠目のシャッターで解かりにくいですが??
b0078079_22381188.jpg


私もこんなものを展示しましたが
b0078079_2240854.jpg

右上・インド綿と紬でジャンパースカート 左上・紬と銘仙のベスト 
右下・天竺木綿を柿渋染めして木綿布をアクセントにベスト&パンツ 左下・木綿&絽のベスト

振り返って見ますと~~
着物リメイクといいながら~~~~
今年は木綿地が多い作品になっていましたemoticon-0136-giggle.gif

即売品のアクセサリーの写真をと~~~
あれっれっ・・・もうあと僅か
b0078079_22483567.jpg

いつもながらのアクセサリー・・・すこしの工夫でemoticon-0105-wink.gif
ありがたい事に気に入っていただき~~
ほぼ完売となりました
私はどうも、同じ物をつくれないたちで~~~「これを私も」なんていわれて
結果、注文を受ける事にemoticon-0107-sweating.gif
く~~~~~っ!春までには作りますって事で了解していただきましたemoticon-0114-dull.gif


皆さんに見ていただき~~またこれからの一年!
自分の着たいお洋服をつくりましょう~~~~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by miri45 | 2009-11-25 23:03 | 着物リメイク

寒くなったけど自家製酵母は元気に育っています~♪

いや~~~~~っ!寒い日々が続いていますねemoticon-0101-sadsmile.gif

最近、我が家の林檎酵母が元気に育ってくれているので~~~
この元気なシュワシュワ酵母を使って元種作りをしないで、
酵母液だけで~~~シンプルにダメもとで挑戦

ちょっと一次醗酵に時間が掛かったけど~~~
焼けたよっ!美味しいよっ!
b0078079_23174166.jpg


スクエアブレッドも挑戦
窯伸びはしなかったけど・・・焼けた~~~っ!
b0078079_23201014.jpg

元種を作らずに焼けるのなら・・・・結構気軽にパン焼きもできそう
ぬか喜びで終わらないよう~~~粉と戯れる時間を楽しんでいきま~~すemoticon-0136-giggle.gif
今、冷蔵庫には葡萄酵母を仕込んであるので~~
それが上手く育ってくれれば。。。。。。。楽しみ~♪  楽しみ~~♪



ここ2~3日は連休(22日23日)恒例の八王子虹の会着物リフォーム展の準備で四苦八苦emoticon-0107-sweating.gif
いつも泥縄式の私なもので・・・・・・・・・
ロクロもお休みしてしまいましたemoticon-0129-call.gif

こんなものを暇にあかせて作っていましたが~~
b0078079_23332157.jpg

これをう~~~~~んどうしよう???あれこれ試行錯誤

結果こんなものを
b0078079_23431011.jpg

以前陶の葉を作ったのがあったので
ブローチにしてみましたemoticon-0136-giggle.gif

明日は搬入なので・・・なんとかemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by miri45 | 2009-11-20 23:48 | パン(粉)

スカートをリメイク?

この一週間は梅雨空らしく・・・うっとしい、じめじめ、蒸し暑い、夏日~~
昨夜のテレビの天気予報での羅列された言葉に・・・
それだけで気持ちが萎えてしまいそうemoticon-0124-worried.gif

こんな日は~~~~emoticon-0133-wait.gif

b0078079_556423.jpg

ロングのギャザースカート<<<色合いが好き~♪~♪
色ざめしていないし。。。。もう少し着て見たいな~~~~っ!


では、では、と鋏を持ち出し~~~リメイクするかっ!!!!!!
う~~~ん!まずは丈でしょっ!
で、この切り落とした半端の布で~~~
b0078079_558447.jpg


ミシンを出してダ~~~~~ッと・・・・・・
ボタンホールを作り、、、、スカートの適当なところに貝ボタンを~~

結果こんな感じになりましたemoticon-0136-giggle.gif
四連発でご披露emoticon-0160-movie.gif

b0078079_625451.jpg
b0078079_63859.jpg
裾をちょっとあげた所
b0078079_632496.jpg
そしてジーンズとのコラボ
b0078079_634060.jpg


こんなリメイクもありかしら~~emoticon-0140-rofl.gif



小海老草って言うんですって???
b0078079_6145338.jpg

[PR]
by miri45 | 2009-06-23 06:18 | リメイク

二度目のお花見~♪

今日は一変して寒さがぶり返したような冷える雨模様の一日でしたが~~
街行く人の中には・・・(うそ!と思わず心で叫び)・・・ダウンを着ている人がちらほら
私はもう、冬服は片付けてしまったので~~(@_@;)でしたが~~

恒例の八王子リメイク教室お花見も今年はのご機嫌を損ねたようで~~emoticon-0136-giggle.gif

調整が上手く行かず・・・やっと、今日、八重桜でのお花見と、
いつものように先生がお料理を作ってくださったのですが~~
あいにくの雨で、花より団子とお教室でのお食事会と相成りました。
いただきま~~~す!と箸が進む中・・・気がついたら画像なしemoticon-0122-itwasntme.gif
おいしかったemoticon-0102-bigsmile.gifで~~す
お仲間から、お土産に・・・あの噂のemoticon-0105-wink.gif
(今頃~~なんていわれそう!だって、私はまだ頂いてないんですもの)
b0078079_2393225.jpg

は~~~い!早速お家に帰って、皆でありがたく頂きましたemoticon-0136-giggle.gif


お料理の変わりにリメイク作品を
表は木綿の端切れ・裏に夏着物の絽を~~
本当はリバーシブル仕立てにしたいんだけど。。。
ちょっと、汚れが目立つので、アクセントとして、裏に使うことで~~
b0078079_2237369.jpg

後は背守りと称して~~私のこだわりを
b0078079_22384569.jpg

わかりますでしょうか???



昨日はロクロの日~♪
日の出町の町役場前の通り八重桜街路樹です
まだ、植樹してから、そんなに年数が経ってないので、
頼りなげな樹ですが~~
何年後かは八重の桜が満開で見事に咲いて~~名所になりそうな気配
b0078079_22452448.jpg

この日はまだ、満開とは?・・・この週末は満開に、もう少し鮮やかになることでしょうねemoticon-0133-wait.gif
b0078079_2247686.jpg


前回の分の白化粧にちょっとおめかしをして素焼きをおねがいしました。
b0078079_22541968.jpg

この日もまた、前回同様↑の形を挽き続け。。・・・、、、30個近く試行錯誤のなか挽いて~~
b0078079_22592662.jpg

結果、これだけを残して次回削る事に
まだまだ、思い描く形にならず・・・・もう、我が不器用さにめげたりしますが~~がんばっ!
[PR]
by miri45 | 2009-04-17 23:14 | 陶芸

リメイクしていたあのジャケットがやっと~~~\(^o^)/

いや~~~~~~っ!春一番が吹いたあとのこの二日間の陽気
なに!この暑さは!?春を飛び越えて夏って感じにびっくりですが~~
それと合わせて花粉も飛び散っているようで~~
鼻をくしゅんくしゅんさせていますemoticon-0106-crying.gif

先日のジャケットのリメイク(初体験)がやっと完成しましたemoticon-0105-wink.gif
ちょっと!戯れすぎの感はありますが~~~
これなら袖を通して着ようかな~~~っ!と
私的にはお気に入りですemoticon-0133-wait.gif
まずはお披露目を
襟のくしゅくしゅ感が~~♪
b0078079_2133684.jpg

後姿はこんな感じ
b0078079_21485.jpg

前のポケットの蓋の余った布で見せかけのポケット風をつけてみたんだけど~~


付いているボタンは~~色々考えて・・・陶ボタン?にしたんですが~~
b0078079_2161376.jpg

これってボタン?????

これを色糸でこんな風にアレンジ、ボタンにしてしまいました
b0078079_2173530.jpg



まぁ~~っ!これで少し楽しんで・・・またボタンは取り替えると~感じも違ってくるので・・・
その楽しみを残して~~~~
早速明日のお出かけに着ていこうかな~~~~~とemoticon-0111-blush.gif
でも、温かいと・・・ちょっと~~~~~ですね(^^ゞ
[PR]
by miri45 | 2009-02-15 21:14 | リメイク

処分する前に・・・ちょっとひと工夫してみよう~~~~と~~♪

う~~~~~ん!買っては見たけど・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
袖を通したのも、二三度のブルゾン風のジャケット
b0078079_1857741.jpg

処分するつもりなら、ちょっと遊んでみようかな~~~~と・・・


まず、何が気に入らない!?

襟の形!。。。それから前のファスナー・・・つまりブルゾン風ってのが~~~
などと、分析しながら・・・

どんなカタチにするの!?

あまり解かず、なんとかならないかと、
いろいろ少ないアイデアを搾り出しemoticon-0133-wait.gif
こんなデザインはいかがなものかと???
スケッチしてみました。
b0078079_18595147.jpg



全は急げで・・・まず、襟をはずして~~
前ファスナーもはずしてしまいましたが~~~~


襟はちょっとふっくら感のある雰囲気にして・・・
フラップを前立てとポケット部分に付けてと・・・

布はどれに???
持ち合わせの布の中からさがす作業があるじゃないのよっ!


ふふっ!emoticon-0136-giggle.gif
今日はこの辺で~~~~~~~~emoticon-0128-hi.gif
出来上がったらご披露しますね!!
お楽しみに~~~~~なんて、私が一番楽しみにしているのかもemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by miri45 | 2009-02-03 19:13 | リメイク

久留米絣をパッチワークして~~

今日はで肌寒く~~~
出かけるのも億劫になり・・・

布と戯れて過ごすことにしました。

11月にまた、リメイク展があるので・・・・・
やっと重い腰をあげて、なにか作らねばと、

久留米絣の端切れを6×6の寸法でパッチして、
b0078079_20184979.jpg

さぁ~~~~これからどんな風に仕上げていくか思案中!???
午後からは雨も上がり~~青空も出てきたので・・・ちょっとお出かけを~~~


ロクロの進捗状況はmoreにて

More
[PR]
by miri45 | 2008-10-06 20:35 | 着物リメイク

着物リメイク展も無事終了!!

3日・4日好天気の中~~八王子の街の勤労福祉会館にて、
「虹の会」主催の着物リメイク展が開かれました。
私も参加させていただき・・・
この十日足らずで作品をあわてて作り、なんとか間に合わせる事ができました(~_~)

いろいろな年代層の方々に見ていただき、お褒めの言葉(*^。^*)や、
会話のなかから、またまた、いろいろとアイディアを頂いたり~~
と、楽しい時を共有する事の出来た。。。とても有意義な二日間でした~~♪

200人余りの方々が、遠いところは横浜、都内、我が調布のお友達も・・・
足を運んでいただきとても、感謝!感謝!

こんな感じの作品展の会場でした。
b0078079_715425.jpg



リメイクの先生
b0078079_7174262.jpg

着物から、チュニックブラウス・・・後姿で~~♪

こちらは裂き織りの先生をボディに~~~♪
b0078079_722127.jpg

羽裏などをパッチワークの手法を巧みに操ってヽ(^o^)丿のショートジャケット
これも、先生の作品です~~♪


こんなあとに私の作品はちょっと~~~(見劣りしちゃいそうだけど~~~.。o○
めげずに載せちゃいま~~す!

b0078079_874396.jpg

b0078079_8232353.jpg
ウール地と銘仙をあわせてショートジャケット・裾の部分を取りはずして着たりと~~
b0078079_8241267.jpg
絣の着物と木綿地とでブラウスを~~木綿地は龍の模様なので、その部分をカットして・・・袖口と背に貼り付けてみました、ちょっと組みひもをアクセントに~~

b0078079_825811.jpg
圧縮ウールと留袖のコラボ・ボタンをはめたり、はずしたり~~
裾についているぶらぶら(ポケットにあらず!)をはずしてみたりと・・・
着るといいんじゃないかと~~戯れてみました~~~~♪

b0078079_8444683.jpg
小物アクセサリーも販売させていただきました。完売とはいかなかったけど(T_T)
21個だして、5個残りだから・・・・まぁ~~良いのでは~~~
ご購入してくださった方々に感謝です~~
次回へのアイディアもいただいたので、また、進化させて作って行きたいと~~~♪
[PR]
by miri45 | 2007-11-05 08:51 | 着物リメイク

多忙中な一週間ですが・・・

昨日は夏日で・・・開け放して~~格闘していました!!
この週末金曜日が搬入なので・・・
いま、作品作りの追い込みです~~~~
って!ブログを更新している私ですが(苦笑)

1月文化の日3・4日八王子で恒例の「虹の会・着物リメイク展」八王子勤労福祉会館にて開催されます!!

間際にお尻に火がついて・・・もぞもぞと動き出す私が今年もいます(>_<)
今回は私の中でのテーマーはウールや木綿地と着物地のコラボ
で・・・っ!こんなコラボをチョイスして見ました~~~
b0078079_9242476.jpg
(圧縮ウールと留袖の模様の部分)
b0078079_926576.jpg
(銘仙とウール)
b0078079_9285379.jpg
(絣着物地と木綿地)
出来上がりは作品展にて~~~


■○■○■○■○■○       ■○■○■○■○■○       ■○■○■○■○■○       


都立高校公開講座を二日間受講してきました。
篆刻の講座です!!

陶で印は彫ったことはありますが・・・

篆刻は初体験なので、ちょっといつもの好奇心が~~~~~
Ⅰ)検字
印に彫る文字を調べて、紙に正確に写し取っていく
b0078079_9394056.jpg

Ⅱ)印稿の作成
b0078079_9482457.jpg

Ⅲ)印材を磨く
Ⅳ)布置(印面に文字を写す)
b0078079_949168.jpg

Ⅴ)運刀
b0078079_9501811.jpg

Ⅵ)押印
b0078079_9511073.jpg
                  美智土布

初だから~~~こんな出来上がりですが、私的には満足しています(笑)
これを、作品展の名札に押してお披露目させちゃおうかな~~~っ((*^。^*)
[PR]
by miri45 | 2007-10-30 10:10 | 着物リメイク

銘仙で~~~~

b0078079_18142293.jpg

古布の銘仙に鋏を入れて・・・
カーディガン風のショートジャケットを~~
シンプルな中にタックをとった七分袖でアクセントを~~~


片身頃1枚と袖2枚で・・・あと、まだ残っている布で、
何に変身させようかと思案中(゜_゜>)
[PR]
by miri45 | 2007-09-03 18:28 | 古布


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧