土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:作品展 ( 35 ) タグの人気記事

胸キュンとなってしまいました~♪

やっと冬らしくなった昨日~ダウンを着て出かけてきました。

図書館での愛読書の一冊 ku:nel(布が好き)
沖 潤子さんの記事に胸キュンとなった私
知らなかった!?

ネットでさがしました。

なんてラッキーなんでしょう~~♪
散歩のように旅 このブログに
このギャラリーで11.15~11.22まで作品展の開催

久しぶりの表参道までのお出掛けですが~~
行ってきました ~071.gif

もう、心が震えるほどの キュンキュン しっぱなし

糸と針と素材が宙にまって、そこに何かを語っているような~~
しばらくこの空間に佇んでいたい

作品集が置かれていたので・・・手に取りまだ観ぬ作品たちの画像を連れて帰りたくなりました。
b0078079_12314392.jpg


スタッフの方にご紹介いただき、
作家さんともお話しできたし、もちろんサインもお願いしちゃいました。

作品集のなかから
b0078079_1224945.jpg

[PR]
by miri45 | 2012-11-20 12:14 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

スタート!!

b0078079_11255713.jpg

      平和な一年が過ごせるように願っています。


気がつけば新しい年を迎えていました・・・・
ブログから遠ざかって10ヶ月

元気にマイペースで日々過ごしていました003.gif

このようなブログに訪問してくださっている方々に
なんの御もてなしも出来ずに時を重ねていたことを
申し訳なくおもっていますが~~~

今年は投稿に励みたいと思っていますので。。。
懲りずに又のご訪問をよろしくお願いします


スタートの投稿がこれとは(~_~)
震災から10ヶ月経って~~~~
b0078079_11302268.jpg

    昨日は日本クラフト展(第51回)を観に丸の内まで出かけてきました。

久方ぶりに伊藤光則さんの作品にも出合えました。
眠っている右脳に刺激を頂いた展でした。
  
[PR]
by miri45 | 2012-01-05 11:34 | 日常

緊張した~~~~~~~っ!

陶雛展1が月が過ぎ~~様々な方に見ていただき。。。。
嬉しい限りです。

今日は調布FM放送に行ってきました006.gif
b0078079_0133819.jpg


リトルギャラリーに展示しますと・・・・・・
調布FM午後のカフェテラスゲストとして出演できるんです。016.gif
パーソナリティーの方とお話しをしながら~~~
展示作品の紹介をしていただける特典!?付きです024.gif

こんな体験は多分私の人生には無いだろう事!!

とても、とても、楽しい嬉しい・・・・053.gif
そして緊張した20分間を過ごすことができました。

彼女のとても素敵なお話し掛けで~~
自分の想いを少しは電波に流せたかな~~っ!と
あっという間に時間は過ぎてしまいましたが・・・

「お話しを伺ってまたお雛様に会いに行きたくなりましたよっ!」
「また、いつか・・・リトルギャラリーで展示されて~~ここでお会いしましょうね」


などなど~~嬉しい言葉を掛けていただき。。。心地よい気持ちを抱いて~~放送局を後にしました。037.gif
もちろん、録音のCDも頂きましたが・・・・・
いつか。。。。聞いてみたいと008.gif




展示の様子をアップしましたので
よろしければ・・・・みてくださいね。

b0078079_0174887.jpg

9階でエレベーターを降りますと
こんな情景でギャラリーが目に飛び込んできます。

五つのブース(45×45×120)にわかれていて~~~

正面に二つ!右回りに一つ!左回りに二つと、

回廊に沿ってこんな感じでガラスケースのギャラリーの中で、
お雛様達が飾られています。

まずは正面右
b0078079_0214938.jpg

そして正面左
b0078079_0223596.jpg


次ぎは右回りに
b0078079_029567.jpg


そして左回りに一つ目
b0078079_0312113.jpg


最後に一番左奥のブース
b0078079_0324048.jpg


こんな感じで全体をアップしてみました。

また、次回個々のお雛様達のアップもしていきたいと思っています。
[PR]
by miri45 | 2010-02-09 00:42 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

これっ!何っ?

これっ!知っています。034.gif
b0078079_0415499.jpg

ブロッコリーみたいだけど・・・
カリフラワーなんですよっ!
サンゴカリフラワー(ロマネスク)となづけられています
螺旋状の形をした。。。。ちょっと美しい造形美を感じます006.gif
味は普通だし、ボイルしても色は変わらないし、白いのと同じ用に食するんですが~~
ついつい、興味をそそられて買ってみました。



寒い日がつづいていますね~~~
たづくり一階の大きなポスターと合わせて受付カウンターには~~
こんな感じで透明のボックスに入ったお雛様たちが・・皆様を迎えてくれています。
b0078079_045574.jpg



私の陶雛に会いに来て頂きありがとうございます。

   「見に行くよ!」とメールを頂き・・・会場で待ち合わせをしたり~~
   「見てきたよ!素敵です~♪」とか・・・
   「たづくりは頻繁に行くので~~何度もじっくり見たいよ~」
などなど・・・メールや電話をいただき~~嬉しい限りです。
雛たちもとても喜んでいます。

先日はパッチワークのサークル終わりで~~お仲間に見ていただき・・・
雛たちはちょっと顔を赤らめていたような~~~
いろいろな質問をいただきながら・・・
私も楽しくお仲間とひと時を過ごすことができました。

まだまだ、始まったばかりで~~これからも・・・たくさんの方々に
見ていただきたいと願っております<(_ _)>



昨日は今年初のロクロ陶房へ行ってきました。
素焼きされていたのがあったんですが・・・
釉薬のバケツ

こんな感じで氷が張っていて~~
b0078079_0501962.jpg

とてもとても、手を入れられない
来週にしようとパスしてしまいました。008.gif

b0078079_04952100.jpg

白土で挽いてみました
チャイを飲むカップ<<ちょっと薄い感じの手の中に入るようなサイズ
なんて思い描きながら挽いたのですが~~~
まぁ~~来週どんな感じかもう一度確かめて・・・・です

ここでも、雛展の話しで盛り上がっていただき・・・
 見に行くときメールするよっ?
 調布に知人がいるから、さっきメールしといたよ!

嬉しくって涙が出ちゃいます007.gif
[PR]
by miri45 | 2010-01-17 00:55

初春の小さな陶雛展が~~~

明けましておめでとうございます
寒いけど・・・快晴に恵まれた元旦を迎え~~
氏神様の八幡神社に初詣に行ってきました。
お神酒を頂き、破魔矢を持ち帰り~~
お家でゆっくりと美味しい樽酒を頂きながらのんびりと過ごした元日でした。


昨年12月28日にあわただしく搬入を済ませました。
いよいよ1月4日から初日を迎えることができます。
色々と手を広げ~~あれやこれやと趣味にドップリと漬かり、
教室展やサークル展は何度となく経験していますが~~~~
個人での作品展(これを個展というらしい)はです。
初体験ゆえ・・・しんどかったけど~~~008.gif

今までの土と戯れる中から~~~産まれたこの子たちを
一同に飾って上げたい想いが今回の陶雛展を開かせてくれました。

調布市文化会館たづくり9階回廊「リトルギャラリー」にて開催の運びとなりました。
b0078079_16215424.jpg


>>たづくり会館<<は
パッチワークのサークル活動や講演やコンサート・映画・演劇そして図書館の利用と
幅広く私の日々の暮らしの楽しい手助けをしてくれている場所です。

そこで、このような陶雛展が開催できる新年を迎えられたことに感謝!感謝!です。
お近くにこられた節にはどうぞ覗いていただけるととてもうれしいです。
[PR]
by miri45 | 2010-01-02 19:00 | 陶芸

恒例の青梅美術館での作陶展が始まりました~♪

昨日は雨の中 ロクロ陶房へ~~~~
その前に第17回日の出陶房作陶展が開催されている
青梅市立美術館に立ち寄ってきました。
b0078079_8382742.jpg

太陽の家を利用されている方々の作業の中から産まれた素敵な作品の数々
年を重ねるごとに・・・すばらしい作品がいっぱい!!
おもわずクスンとするようなものも~~~
b0078079_8425613.jpg

b0078079_8441490.jpg


そして陶房の講師の方々
b0078079_8454741.jpg


生徒さんの作品もた~~くさん
b0078079_8462881.jpg

なかでも染付けの素敵な作品を~~
b0078079_847929.jpg


なんか~~~~あれも、これもなんて欲張ってのせちゃいましたので・・・
解かりずらくて_(._.)_


青梅近郊の方~~明日まで開催されていますので・・・
足を運んで見てください。

Moreおまけに私の作品をアップで(どうしても見たい人だけ)[#IMAGE|S37#][#IMAGE|S41#]
[PR]
by miri45 | 2009-12-12 08:55 | 陶芸

着物リメイク展も大盛況で終わりました~

寒暖の差の激しいこの頃ですが~~~
巷でのイルミネーションが点灯され始めたニュースも聞かれ~~
あちらこちらでクリスマスモードに変わり始めた街中の昨今


八王子での恒例の着物リメイク展もお天気にも恵まれ~~
大盛況のうちに終了できました。
会場の様子です~~ちょっと遠目のシャッターで解かりにくいですが??
b0078079_22381188.jpg


私もこんなものを展示しましたが
b0078079_2240854.jpg

右上・インド綿と紬でジャンパースカート 左上・紬と銘仙のベスト 
右下・天竺木綿を柿渋染めして木綿布をアクセントにベスト&パンツ 左下・木綿&絽のベスト

振り返って見ますと~~
着物リメイクといいながら~~~~
今年は木綿地が多い作品になっていました037.gif

即売品のアクセサリーの写真をと~~~
あれっれっ・・・もうあと僅か
b0078079_22483567.jpg

いつもながらのアクセサリー・・・すこしの工夫で006.gif
ありがたい事に気に入っていただき~~
ほぼ完売となりました
私はどうも、同じ物をつくれないたちで~~~「これを私も」なんていわれて
結果、注文を受ける事に008.gif
く~~~~~っ!春までには作りますって事で了解していただきました015.gif


皆さんに見ていただき~~またこれからの一年!
自分の着たいお洋服をつくりましょう~~~~016.gif
[PR]
by miri45 | 2009-11-25 23:03 | 着物リメイク

ルゥーシー・リィー展にやっと行ってきました~♪

先週末は、陶芸展三昧の一日を過ごしました043.gif
午前中に新宿で用事を終らせ~~~
U-TsuーWa展公募展2ヶ所を見てきました。

さぁ~~~っ!どこから行こうか039.gif迷うところですが~~~

やはり、見たい物からでしょ034.gif

というわけで、U-TsuーWa展からと~~~~~
21_21。。。この美術館は一年ぶりですが、
美術館そのものがアート的な場所


3人展、三者三様のうつわ展
それぞれに・・・用の美を表現する作家さんのうつわ
素敵ですが~~~~~

やっと、会えたね!っていう思いで~~~会いたかったのは
ルゥーシー・リィーの作品
以前見逃しただけに・・・
写真でしか見たこと無いのですが~~~
裏切らなかった(^○^)
何だろう!??この気品あふれるフォルムとこの色合いに魅了されるのは????
気がつけば・・・水面に浮かぶように展示されている作品を上から下からと眺めていました。
この方の物づくりの姿勢のようなものがここにあるような~~~~~046.gif
もちろん図録も手に入れました(^○^)
b0078079_0405632.jpg



見終わり・・・とても豊かな気持ちで外に出てきました
この余韻に浸りながら。。。。庭園を少し散策~~~

えっ!こんな所に菜の花????
遠目に黄色のお花が咲き誇るような景色があちこちに~~~~
b0078079_046944.jpg

(デジカメ持たず、携帯なのでちょっと小さくて~~~)

近づき良く見ると、菜の花ではなく黄金マサキでした



う===ん!次ぎは近いところから、、、、
六本木から神谷町まで、ひと駅を地下鉄に乗って、
菊池寛美記念・智美術館へ菊池ビエンナーレ展(第3回)
b0078079_172822.jpg

この美術館もこの公募展も見るのは初めて

オークラから見下ろすように、ビルの谷間にある美術館
なかなか、いい感じの落ち着いた雰囲気の美術館です。
入選・入賞された作品の一点、一点を見てまわり~~
すご~~いなぁ~。。。
ブログで拝見する作家さんの名前を見つけたり、
作品展を見に行ったあの作家さんのだ~~~~っ!と
身近に感じつつも・・・この技法のハードルの高さにため息ついたりと、
先ほどとは、違った気持ちで見ている公募展
ちょっぴり疲れた008.gif


ちょっとティータイムを取り063.gif
最後は大丸ミュージアム・東京へと日本陶芸展>を~~~
さすが、力作ぞろいに目をぱちくり
先ほど見た作家さんたちが・・・・ずらりとこちらでも~~~

結構公募展を見るのって疲れるのは私だけ?
公募展って・・・見る視点がちがうからかしら??????

欲張って、三箇所も見て回り~~~~~~疲れたけど、
でも、でも、心地よい疲れ037.gif
[PR]
by miri45 | 2009-04-21 01:24 | 陶芸

今年初のロクロ工房に行ってきました~~

昨日9日は関東地方もが降り・・・積雪が~~~なんてニュースに!!
朝目覚めたら真っ白の景色が目にとび込んでくるか!???と、

変な期待(+o+)をして~~初ロクロは来週になるのかな~~~っ!と
でも期待はずれ!?雨が降り・・・さむ~~い寒い一日でした(~_~;)

で、ロクロ工房に出かけてきました。
工房自体は水曜日が初日で・・・この日は天候の影響か!?たった3人だけでした(・・;)

私は1ヶ月ぶりのロクロで・・・手ならし程度にやって今日は早めに帰ろうなんて037.gif
b0078079_2330555.jpg

こんなものを作ってお茶を濁してしまいました。

いや~~~寒い!  です!
うかつにも薄着で~~とに角寒い!!
ストーブから離れられずに(・・;)
お仲間先輩のお雛様つくりを見せていただきながら・・・いろいろご教授を受けて~~
お雛様つくりをしたい”虫が~~~~

今日やって見ようじゃなく次回やろうなんて思いながら~~~
早めに切り上げてきちゃいました003.gif

やはり雪が降り出し~~べた雪ですが・・・フロントガラスに積もっていました。
東京は初雪が観測されたようです



あ~~~っ!そうそう!こんな企画がロクロ工房の先生方により
立川駅前で開催されています。
もし、お近くの方~~この連休に出かけて見てください(^o^)
b0078079_23413613.jpg

    絵付け体験が出来るそうですよ
       先生方の作品の展示もあるようです。

場所はここ 
b0078079_234442100.jpg

[PR]
by miri45 | 2009-01-10 23:51 | 陶芸

工房の作品展がはじまりました。~♪

青梅市立美術館で毎年恒例の
日の出ロクロ工房&太陽の家の作品展がはじまりました。
お近くの方。。。覗いて見てくださいm(__)m

太陽の家の生徒さんの力作、
そして工房の会員の方々の作品指導者の方の作品と、
見応えのある作品展です。11月30日までと短い期間ですが~~~


太陽の家の生徒さんの個人作品・皆さん力合わせての四季のガーデンテーブルと椅子です。
b0078079_6452931.jpg

こちらは指導者の方々
b0078079_646766.jpg

会員の方々の作品・・・大勢の方が参加されている故
一部分だけの画像ですが~~~
b0078079_646528.jpg


そして、私もこんな感じで参加させていただきました。
b0078079_6474388.jpg


普段お会いする方々は限られているので、このような作品展は・・・
私にとってはとても参考になる機会で~~~楽しみです~♪
次ぎはこんな感じを取り入れてなんて~~(^^ゞ

このあと、工房へ立ち寄り、前回の風船挽きの削りと・・・細工をして、
こんなお雛様をつくってみました。今日は時間が足りなくて、途中で終了!
次回にもう少し仕上げをします。
b0078079_6483350.jpg


b0078079_6505931.jpg

こんな人型のような面白い形の人参。
太陽の家の生徒さんたちが丹精こめて作られたもの・・・
甘くてスティックにしてポリポリ食べると美味です~♪
人参をお土産に帰途に~~~もうすっかり陽がおちて~~
すこしづつ増えていくイルミネーションを横目にみながら車を走らせて~~
[PR]
by miri45 | 2008-11-29 06:56 | 陶芸


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧