土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:多肉植物 ( 16 ) タグの人気記事

師走に想うこと~~独りごと??

師走のある日
今年も余すところ10日となったね~~~!
オット永遠に旅立って7ヶ月が過ぎていき。。。
ぼ~~~っと過ごした日々!
心は空っぽになりにけり!(^^ゞ

時間はとめることも出来ず~~過去に戻すことも出来ぬことに・・・
気がついた今日この頃
あるがままに受け入れなよっ!と聞こえてきたような・・・
だよねっ!
悲しみや後悔の坩堝にはまらぬうちに~~

自分が自分らしくあることが、残された者の役目なのかも??


この年が明けたら~~
この余白の出来た心を満たすべく~~行動するぞ~~~っ!!
なんて思ったりしながら~~~~~
つまらない私のつぶやきを・・・・聞き流して(読み流して)ください<(_ _)>


024.gif024.gif

もうすぐ、クリスマスですね~~
今年は我が家はちょっとだけ!
11月に例年のごとく月桂樹のリースを作って・・それだけのつもりでしたが

すこしぐらいクリスマスらしくしたら~~
聞こえたような????
でっ!こんな感じに・・・すこしだけクリスマスらしく
b0078079_18302295.jpg


テーブルには多肉君でリースを作って見ました。
b0078079_1831228.jpg


これでいい!?
いいんじゃないっ!と空耳が???
[PR]
by miri45 | 2010-12-21 18:34 | 日常

気がつけば一ヶ月ぶりの投稿ですぅ~~~(-_-;)

気温の変化がありすぎる・・・今日この頃ですが~~~
日常すぎる日常をおくっております私です008.gif
ちくちく針仕事・くるくるロクロ作業からも遠ざかっております。

昨日は実家の近くの道の駅でキムチ用の白菜をと~~~~~
天候不順のせいなのか、野菜高騰どころか・・・品薄とかで、
丸のままの白菜が手に入らず~~~がっかりした次第です
せっかく、やる気をだしているのに・・・・なんて一人憤慨していました。

ほったらかしにしていた、数々のタニク君たちが増殖していました。
みんな仲良く押し競饅頭のごとく~~~寄せ植えをしてあげました(^○^)
b0078079_944115.jpg

b0078079_16452984.jpg

タニク君たちがんばってるね~~~~っ!
まさか!君は枯れていたと思っていたのに\(^o^)/
b0078079_1647964.jpg





先週金曜日には久しぶりに駒場の日本民芸館に出かけてきました。
b0078079_944409.jpg

河井寛次郎生誕120年記念展(11月23日まで)をやっているので・・・・
すべりこみセーフです!



この間といっても・・・もう2ヶ月も前になります
京都ふら~~~っと出かけた時に
河井寛次郎の記念館を訪れ~~
b0078079_16322067.jpg


ふ~~ん!駒場の民芸館でも作品がみられるんだ・・・帰ったら行って見ようとおもいつつ==
なんとか間にあいました(^^ゞ



こんなのんびりした日々を過ごしています026.gif
[PR]
by miri45 | 2010-11-23 16:59 | 日常

秋色あじさい

のほほんと過ごしているうちに。。。。。。10月に011.gif
秋雨の日々が・・・・・・続いていますので
半袖ではちょっと肌寒く、一枚長袖を羽織って外出をする季節ですね034.gif


秋色あじさい<<<魅せられています~053.gif
いつもは花が終わるとバサバサと剪定してしまうのですが~~
今年は綺麗な花の二本を残して。。。秋色あじさいを楽しんでみました。
9月の末に収穫??
もともとのお花の色がブルー系だったので~~
こんな感じで仕上がりました(^○^)
b0078079_551761.jpg

パステルカラーのほんのりした感がイイデスネ~♪~♪(自画自賛)


知らぬ間に037.gif多肉君も可愛いお花を咲かせて~~~~~います。
b0078079_611556.jpg

           火祭りの光



木曜日にはロクロを挽きに~~~~
b0078079_634463.jpg

今更ながら~~~~なめし皮の使い方に????????
すっきりしない!段がつく!切れの良さがない!あま~~~~い!
意識を持って<<<<を心がけようと~~~
練習しました(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


で、最後にお楽しみを挽いて終了043.gif
b0078079_692832.jpg


このあと朝ウォーキング~♪
[PR]
by miri45 | 2009-10-03 06:11 | 陶芸

これがアイスプラント!ちょっと近未来感のある野菜??


もう梅雨明けもそこまで来ているような034.gif

道の駅で、こんな珍しい野菜を見っけっ!!011.gif
名前はアイスプラントって言うんですよっ!!
b0078079_19271288.jpg

水滴がついているようなキラキラした感じの茎や葉
噛むとサクッというか、プチプチというか・・・面白い食感003.gif
ちょっぴり塩味がするけど~~
そのまま食べても、またドレッシングを掛けても邪魔しない程度の塩味

でも、何これ?なくてもいい野菜?023.gif  ごめんなさい
でも珍しいので手が出て買ってしまいましたけど~~~
食事時にみんな興味ありげでひと時人気者
そのまま食べたり・・・サラダ感覚で食べたりと~~~
あっという間になくなってしまったので・・・
火を通すとどうなるのか?試せ無かったけど???どうなのかしら?




b0078079_1932597.jpg

根が張っていたので・・・植え替えをしてあげた多肉君も元気に育っています。
子宝草もたくさん子を付けています



先日、ロクロ工房に行ってきました
b0078079_19342693.jpg

b0078079_1934475.jpg

蓋物とんがり帽子??を挽いてきました。
[PR]
by miri45 | 2009-07-12 19:37

3時草はその名のごとく~~~♪

来週前半は梅雨らしく・・・雨模様の予想007.gif
ちょっぴり!憂鬱になるこのごろですが===
ベランダでこんなの見つけました003.gif
多肉植物なんですが、存在感のあまりない・・・
隅に追いやっていた(_(._.)_)この子が
タンポポのような黄色い可憐な花を咲かせてくれました(^○^)
b0078079_22311483.jpg

その名のごとく、午後3時ごろに開花し~~夕方日の入りごろには閉じてしまうんですよっ037.gif


ネジバナも可愛い花が咲いています~♪
b0078079_2235228.jpg

今春に・・・根詰まりをおこしていたので~植え替えました。
今年は開花は無理かなっ??とあきらめていましたが~~~
b0078079_22401214.jpg

この鉢だけ、がんばって咲いてくれました037.gif
ありがとう!!梅雨時、こんなささやかな幸せが嬉しいです037.gif

昨日はロクロ工房の日!!
[PR]
by miri45 | 2009-06-13 22:49 | 山野草・盆栽・お花

グリーンネックレスの花が咲いていたよ~~♪

年明けから晴天に恵まれ~~のんびりした日々を過ごしています。

我が家は近年、初詣は氏神さんである近所の小さな八幡神社です。

息子が少年のころは除夜の鐘を聞きながら~~~
高尾山に登り初日の出を拝み、薬王院で初詣をなんてことをしましたが~~~
最近はご無沙汰(^^ゞ
近場で一年を祈願しています(・・;)


でも、昨日は穏やかな陽射しに誘われて~~~
府中へ珈琲ペーパーを買いに出かけたついで・・・
大国魂神社に行ってきました。
b0078079_11331812.jpg

五日なのに~~人出がすごく・・・出店も両側にずらりで~~(@_@;)
三が日はさぞかし混雑していたんでしょう~~~~~

お参り済ませ~おみくじをひいてみようかな~~~~っ!と
結構行列で並びました・・・・・・・・

b0078079_1137211.jpg

あちらこちらにおみくじの花が咲いています~~

私のおみくじはだったので・・・003.gif
b0078079_11351750.jpg

結ばずお守りにして一年持っていようと037.gif
持ち帰る事にしました。




そうそう!肝心の多肉植物・グリーンネックレス(緑の鈴)のお花を~~~~
ベランダで見向きもしない状態で下げていましたが・・・

ふと!見ると~~~グリーンの玉の中になにやら???
良く見ると~~可愛いお花が咲いています\(^o^)/
b0078079_11384329.jpg

これじゃ、ちょっとわかり辛いですよね^^;
ちょっとアップにして~~~皆さんにも見ていただきましょうね

b0078079_11393578.jpg

この寒い時にも多肉君ってお花を咲かせて~~楽しませてくれるんだ~~♪
結構愛らしく・愛おしくなっているわがままな私ですが(-_-;)
[PR]
by miri45 | 2009-01-06 11:56 | 山野草・盆栽・お花

つれづれに~~

昨日は夏日で汗ばむ陽気!
一変して今日は曇り空に・・・今にも雨が降ってきそうな~~
明日は気温も低く~~雨の降る一日になるとか!???
そんな日常にブログネタをさがしながら・・・・・・つれづれに~~~

気がつけば、多肉植物/セダム(弁慶草・マンネングサ属)にこんな可愛い花が咲き乱れていました~♪
b0078079_22582581.jpg

b0078079_22592881.jpg


白ボタン<君も咲いていたんだ~~<(_ _)>気がつかなくて~~(^^ゞ
b0078079_2331218.jpg



奄美のすももをおすそ分けしていただき・・・
ここだけの話し(^^ゞ
家人はだれも好まず!え~~~っ!甘くて美味しいのにといいながら~~~

ネットで果実酒を検索~~~
結果。。。こうなりました。
b0078079_2392197.jpg

3ヶ月後には上質の赤ワインのような濃厚な色合いに出来上がり~~酒好き・ワイン好きにはたまらない果実酒
なんて言葉に惹かれて~~早速漬け込みました(笑)

600gあったので洗って包丁でキズをつけ、
きび砂糖(氷砂糖が手元になかったもので(^^ゞ)120グラム、
焼酎1000ccをビンに入れて~~~
よろしくねm(__)m 美味しい果実酒になってねm(__)mとお願いして~~~~
秋風吹くころには~~~楽しみ~♪  楽しみ~♪



玄米はこんな風に洗って水に浸して、冷蔵庫に3日入れて~~~
発芽されるのを待って焚きます~~♪
b0078079_23285654.jpg


先日はちょっと好奇心から~~~~
この玄米が焚いて冷凍してあったので・・・・・・
パン生地にクルミと一緒に混ぜ込み焼いて見ました~~。
まぁ~まぁの出来でちょっぴりモチモチ感があり・・・・・・これあり~~♪
b0078079_23325883.jpg


雑穀に嵌まっている最近ですが~~~
今日はこの辺で・・・・続きは次回に~~~~~(^^)/~~~
[PR]
by miri45 | 2008-06-25 23:57 | 日常

多肉植が増殖中~~~~


昨日も今日も梅雨空で湿度も高く、ちょっぴりブルーな日を過ごしています(-_ー)!!


でも、多肉君は元気に成長していま~~す~♪
子供たちを寄せ集めた多肉君たちでデコレーションしてみました。
乳牛もやってきちゃいましたよ(笑)
b0078079_2150634.jpg



まだまだ、あちこちの多肉君が子供を作っています~~♪
b0078079_2151245.jpg



だから、私もがんばって、昨日は手びねりの教室へ行ってきました。
25cm四方のプレートにまたまた、バラを咲かせてしまいました。
b0078079_21532258.jpg



ついでに、カトラリー置きにも、咲かせてしまったけど・・・・・・
b0078079_2154791.jpg

(やり過ぎじゃない!?)
[PR]
by miri45 | 2007-07-12 21:56 | 山野草・盆栽・お花

歌舞伎座に~~~♪

今週は美術館絵画鑑賞そして、歌舞伎座お芝居見物と、
私って、芸術にドップリ使って・・・・・・・・・??
お友達から、メールでお誘いを受けて、何はさておいても、
お言葉に甘えちゃいました~~♪
歌舞伎座で歌舞伎を見るのは・・・・何年ぶりかな?
あのゆったりと時の流れる空間に浸るのもいいものですね?
着物姿で小さく写っているのがその、お友達、
いつも、着物でおしゃれを楽しんでいるその姿にお会いできるのも
私の楽しみかな~~♪
b0078079_2256344.jpg

五月の演目はこんな感じでした~~
b0078079_2257291.jpg



ロクロは今週はお休みで~~す!!(お芝居見物が優先!)
手びねりの、お教室もたいしたことせず、
古い土の再生で時間を取られ(笑)
画像はなにもなしです!!

だからではないですが・・・
多肉君のお花をちょっとお披露目

More
[PR]
by miri45 | 2007-05-18 23:13 | 日常

多肉君のお引越しが~~

今朝、ちょっと時間ができたので多肉君のお引越しを~~
ドーナツ型には、リースのごとく。。。
b0078079_2263124.jpg


ミニハウスには。。。
b0078079_2274670.jpg←(火祭り)
b0078079_2283760.jpg
        (花いかだ)↑
↓(上段八千代・下段エネルス・アルプム)
b0078079_2293499.jpg


10日には、8年位前に偶然見かけた一枚の絵に魅せられて葦ペン画の指導を受けた先生(表現派)、そしてお友達の水墨画もと、欲張って上野の森に出かけてきました~♪
今、上野の都美術館は公募展で大賑わい
なんか、また、描いてみたいなんて、無謀な心が過ぎったり(笑)
b0078079_22231784.jpg

b0078079_22235820.jpg



心の迷いが~~

More
[PR]
by miri45 | 2006-10-12 22:52 | 陶芸


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧