土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:山野草・・・ ( 35 ) タグの人気記事

秋色あじさい

のほほんと過ごしているうちに。。。。。。10月に011.gif
秋雨の日々が・・・・・・続いていますので
半袖ではちょっと肌寒く、一枚長袖を羽織って外出をする季節ですね034.gif


秋色あじさい<<<魅せられています~053.gif
いつもは花が終わるとバサバサと剪定してしまうのですが~~
今年は綺麗な花の二本を残して。。。秋色あじさいを楽しんでみました。
9月の末に収穫??
もともとのお花の色がブルー系だったので~~
こんな感じで仕上がりました(^○^)
b0078079_551761.jpg

パステルカラーのほんのりした感がイイデスネ~♪~♪(自画自賛)


知らぬ間に037.gif多肉君も可愛いお花を咲かせて~~~~~います。
b0078079_611556.jpg

           火祭りの光



木曜日にはロクロを挽きに~~~~
b0078079_634463.jpg

今更ながら~~~~なめし皮の使い方に????????
すっきりしない!段がつく!切れの良さがない!あま~~~~い!
意識を持って<<<<を心がけようと~~~
練習しました(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ


で、最後にお楽しみを挽いて終了043.gif
b0078079_692832.jpg


このあと朝ウォーキング~♪
[PR]
by miri45 | 2009-10-03 06:11 | 陶芸

彼岸花を見ながら~~~

昼間の陽射しは強いのですが~~~~
カラッ!とした感じで気持ち良い日です058.gif

昨日もロクロを挽きに日の出町まで~~車を走らせて====
山間の道端のあちらこちらで彼岸花が満開で迎えてくれています043.gif
運転していてこの赤色が目にとび込んできます
あちこちで車を止めてシャッターを押しながら~~~~~~ですぅ~~
b0078079_22341672.jpg



肝心のロクロは~~~~037.gif

前々回の蓋物>>>削って見たけど~~~
ちょっと!?どうも!?いまいち!?
こんな言葉を羅列したくなるほど・・・・・・・・・・・
ボツ!です
b0078079_22372399.jpg


というわけで、先週また挑戦!!
ちょっと小さめで蓋の方に受けを作る事に
b0078079_22393259.jpg


これをこの日は削りました
で、で、で、私的には確率の良い仕上がりで(^^ゞ   皆様にとっては普通のことなんでしょうが~
5セット中4セットがまぁ~まぁ~の出来具合で・・・
素焼きをすることに決定024.gif
b0078079_22441295.jpg

中だけ、白化粧を施し~~~来週外側の化粧をする事に!
[PR]
by miri45 | 2009-09-18 22:46 | 陶芸

久しぶりのロクロ工房へ~~~♪

吹く風に秋を感じる今日は選挙の日
今、選挙速報を聞きながらの投稿
政権交代確実~~~
さぁ~~これから、どのように????


先週金曜日はロクロ工房へ行ってきました。
夏休みと称して・・・さぼり気味
私の心も頭も陶芸モードにないまま~~008.gif
工房の裏にはシュウメイ菊が満開
b0078079_22454644.jpg

あぁ~~~もうそんな時期か~~~~っと


一ヶ月ぶりにロクロの前に座るも~~~
手順すらおぼつかない私014.gif
まずは・・・慣らしから~~~~
合計2.5㎏×6を菊練りしながら・・・練習
b0078079_22502729.jpg



お休みしている間に施設のお隣さんの兎君がよく遊びに来るようになったそうです037.gif
b0078079_2313397.jpg

[PR]
by miri45 | 2009-08-30 23:04 | 陶芸

スカートをリメイク?

この一週間は梅雨空らしく・・・うっとしい、じめじめ、蒸し暑い、夏日~~
昨夜のテレビの天気予報での羅列された言葉に・・・
それだけで気持ちが萎えてしまいそう025.gif

こんな日は~~~~034.gif

b0078079_556423.jpg

ロングのギャザースカート<<<色合いが好き~♪~♪
色ざめしていないし。。。。もう少し着て見たいな~~~~っ!


では、では、と鋏を持ち出し~~~リメイクするかっ!!!!!!
う~~~ん!まずは丈でしょっ!
で、この切り落とした半端の布で~~~
b0078079_558447.jpg


ミシンを出してダ~~~~~ッと・・・・・・
ボタンホールを作り、、、、スカートの適当なところに貝ボタンを~~

結果こんな感じになりました037.gif
四連発でご披露061.gif

b0078079_625451.jpg
b0078079_63859.jpg
裾をちょっとあげた所
b0078079_632496.jpg
そしてジーンズとのコラボ
b0078079_634060.jpg


こんなリメイクもありかしら~~041.gif



小海老草って言うんですって???
b0078079_6145338.jpg

[PR]
by miri45 | 2009-06-23 06:18 | リメイク

3時草はその名のごとく~~~♪

来週前半は梅雨らしく・・・雨模様の予想007.gif
ちょっぴり!憂鬱になるこのごろですが===
ベランダでこんなの見つけました003.gif
多肉植物なんですが、存在感のあまりない・・・
隅に追いやっていた(_(._.)_)この子が
タンポポのような黄色い可憐な花を咲かせてくれました(^○^)
b0078079_22311483.jpg

その名のごとく、午後3時ごろに開花し~~夕方日の入りごろには閉じてしまうんですよっ037.gif


ネジバナも可愛い花が咲いています~♪
b0078079_2235228.jpg

今春に・・・根詰まりをおこしていたので~植え替えました。
今年は開花は無理かなっ??とあきらめていましたが~~~
b0078079_22401214.jpg

この鉢だけ、がんばって咲いてくれました037.gif
ありがとう!!梅雨時、こんなささやかな幸せが嬉しいです037.gif

昨日はロクロ工房の日!!
[PR]
by miri45 | 2009-06-13 22:49 | 山野草・盆栽・お花

お久しぶりで~~~~すm(__)m

気がつけば・・・・・・一ヶ月ぶりブログ投稿008.gif
久しぶりに自分のブログ訪問<<<<皆さんのこのブログを覗いてくださっているカウント数に~~ありがとうございます<(_ _)>
ちょっと、申し訳ない想いをめぐらせている今の私016.gif


まぁ~~~っ!色々とありましたが・・・・
また、ぼちぼちと土遊び・布遊び・などなど戯れごとを投稿していきます。。。。。
よろしくおつきあいのほど~~~~


我が家の小さな世界はがんばって新芽を・・・花を・・・と育っています。君たち偉いね~~~
b0078079_18385478.jpg


昨日はこれまた一ヶ月ぶりに・・・ロクロ陶房にいってきました。
素焼きがあがっていましたので~釉薬掛けを楽しんできました~♪
素敵になって窯から出てきてねとお願いして(笑)

b0078079_18431147.jpg

[PR]
by miri45 | 2009-06-05 18:46 | 陶芸

花便りに~~心うきうきです~~♪~♪

我が家にミモザの花が満開です。

といっても、ではなく花生けの中でですが~~

ミモザの花をどうぞ~」と頂きまして~~

リースにしょうか!?迷ったけど・・・
まずは花生けに入れてお部屋に春を!!
b0078079_23223071.jpg

黄色いお花が元気をくれます~~066.gif
このまま~~ドライになっていただきます037.gif



今日はロクロの日~~
先週挽いていたカップを削っていましたら~~

先輩のお仲間さんが「セツブンソウを見に行くけど~~」
「えっ!どこへ!?」「すぐそこ・・・」「わたしも、と、便乗」023.gif

すぐそこではなく・・・車で青梅の梅の里の近くまで~~~

梅の里公園は今週末から梅祭りだそうで・・・・都内より少し遅く、
今が、見ごろです

そのまん前の天澤院&菅原神社の境内・山野草園で満開を迎えていました。

この週末に青梅の梅里に行かれる方は立ち寄って見るといいですよ034.gif

b0078079_2327513.jpg

住職!?さんの解説によると、

     セツブンソウは球根で多年草
     でも、増殖は実生によるそうで・・・
     一年目は何気ない小さな葉(雑草と見間違えちゃいそう!?)
     二年目にして・・・この特徴ある葉っぱが出て、
     3年目以降にこのような可愛いお花が咲くそうです。



この一年目の時に雑草と間違えて・・・抜かれる恐れがありそう~~~
増やすにはこのときの保護!?が大切だそうです
ほ~~っ!なるほど!なるほど!↓の画像で手前の小さい葉がわかります?
これが一年目のお姿です
b0078079_23302578.jpg


住職さん、またまた曰く037.gif
「可愛くないけど・・・このお花も見てあげてくださいね~~」なんて

b0078079_23323686.jpg

これっ!↑この茎元に種のような、実のような・・・これはコシノカンアオイというそうです。
これがお花!?(左が蕾・右が開花)とびっくりですが~~~実も種も付かず、花開いて消えていきます


    070.gif   070.gif  070.gif   070.gif


さてさて、肝心のロクロは??????
画像にまとめて見ました。
b0078079_23352154.jpg


花生けは削ってみて、半分に割ってみました008.gif
まだ、まだ、厚そう!?
もう少し、あとすこし薄く挽くことを心がけようと~~

コーヒーカップは厳選?の結果この2個を白化粧して素焼きに~~~

白土で被せ蓋の器を?と試し挽き、次回に削って~~様子を見る事に029.gif

もう~春はそこまで・・・ですね~♪~~♪
[PR]
by miri45 | 2009-02-19 23:43 | 山野草・盆栽・お花

カレー鍋って!

散歩の川原でツワブキの綿毛を見つけましたよっ!
b0078079_2343595.jpg

ちょっと近くに寄れなくて~~~こんな感じでしか。。。撮れなかったけど
ツワブキの花はよく見かけますが・・・
この時期のツワブキには目がいかなかった私!
たんぽぽのような感じの種が付いているのか!?
この感じも絵になるでしょ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

カレー鍋ってみなさんはいかがですか!?

我が家では食わず嫌いで~~~敬遠していましたが・・・・・・

息子が「カレー鍋って、結構美味しいよ!我が家風034.gifを作ってみてよ」
なんていうもので~~~~

作ってみました!037.gif
これ!美味しいっ!想像以上に

我が家風は<<<<<
鶏がらスープでカレールーを使ってお手軽なんですが・・・008.gif

味見をしながら・・・こぶ茶や豆乳・・・お醤油、みりんなどを入れてコクを出したり~~
以外と大根がイケたり、ウインナーや油揚げも
面白いほど具のレパートリーが広がることに驚きながら~~~~023.gif
ただ、最初に玉ねぎを炒めることは必須アイテム

こんな感じでキムチ鍋の次ぎにはまっている鍋になっています

b0078079_23511763.jpg

これは、遅く帰宅した息子用の一人鍋、なかにお餅を忍ばせて置きました。006.gif


          **********


炭化で焼成したお雛様!!
素朴な感じで気にいっています\(^o^)/
b0078079_2352558.jpg

ちょっとクロスケで解かりづらいですか!?011.gif
[PR]
by miri45 | 2009-01-27 00:00 | 食べること

秋の野の花を生けて~~♪   なのに!?・・・・

野の花がいっぱい届きました~♪

陶の籠に投入れて~~~~テーブルに秋の風を~~~♪
b0078079_2203570.jpg

ケイトウ ・ シオン ・ ワレモコウ ・ オミナエシ そして  ヒャクニチ草

気持ちの赴くままに~生けて 秋を満喫(^^ゞ


   なのに・・・

お彼岸でお墓参りに~~手賀沼湖畔へ~~
しょうなんの道の駅に~~~

ヒマワリが満開!
そのとなりには・・・・蕎麦の花が満開をむかえようとしているのに~~~

 まさか! まさか!   お彼岸に真っ赤なヒガンバナならぬ・・・・
元気印の黄色いヒマワリの満開に出会えるとは~~~~~♪
あたり見回すと・・・・休耕田のたんぼにもヒマワリが満開~~♪
b0078079_2232489.jpg

[PR]
by miri45 | 2008-09-23 22:07 | 日常

風船と名が付くけど~~~!???

今日は暑さの中休み?

朝方、窓から爽やかな風が・・・ちょっぴり肌寒く感じられ~~
気がつけば・・・久しぶりの爽快な目覚めをすることができました。

よって・・・早朝ウォーキングはパスしてしまいました006.gif
こんな日も2~3日のことなんでしょうが~~~~~


b0078079_2031296.jpg

これは風船葛 


b0078079_20313654.jpg

これは風船唐綿 

見た目はたしかに風船のように~~~~

でも、中はこんな感じで・・・
b0078079_20331981.jpg

風船葛の中にはハート模様の可愛い種

b0078079_20344233.jpg

そして風船唐綿は名の通りに綿が・・・・
君たち・・・はじけると似ても似つかないね~~~~((+_+))


         :::::::*****::::::*****


チクチクと・・・冷房で暑さをしのいで~~
b0078079_204121100.jpg

なんとか。。。ここまで出来上がってきました(^o^)

これらをつないで・・・まとめの色合いをきめて~~~
しかし・・・この布を探しに行くのが~~
暑さで、ついつい後回し(^^ゞ
[PR]
by miri45 | 2008-08-17 20:49 | 日常


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧