土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:布小物 ( 9 ) タグの人気記事

ちぎって、貼って・・・(Ⅱ)こんなものが~~

ちぎって、ちょっと指で丸めて、貼ってみたら・・・・・
こんなものができてしまった~~
b0078079_2314613.jpg

クリスマスだから、中にローソクを入れて灯を~~♪
こんな感じになりましたとさ!!
b0078079_23191236.jpg


くるみの殻に綿をつめて古布でおめかししたら~~
b0078079_23225943.jpg

ペンダントにいかが・・・・なんて~~

今年のロクロの工房の仕事納めをちょっと。。。。。
moreにて

More
[PR]
by miri45 | 2006-12-25 23:28 | 陶芸

2日間の着物リメイク展が終わりました!

今日は昨日とは打って変わって晴天の・・・でも北風が冷たく~~
でも、楽しい2日を過ごすことができ、無事お開きとなりました!!
開催中に芳名帳に記載された方だけでも250名・・・
実際にはそれ以上の方々が、見に来てくださり、
とても盛大な作品展として、大成功と!!
それなりに、即売品の売れ行きも上々で~~♪
私も昨日完売したので、今日は新たに追加しましたが・・・
b0078079_20255039.jpg

これも、皆様に気に入っていただき、
完売というとても、気持ちの良い結果となりました!!!

今日はわれらリメイク教室先生の作品の一部をアップしたいと思います。。
b0078079_203074.jpg
↑ これは、根気のいる作品ですが。。。。。ちょっと挑戦してみたいなぁ~~と思っていますが??


b0078079_20321781.jpgb0078079_20325880.jpg
これは、着物の胴裏を染めて裂き織りで布を織り、それに着物地(紫)をあわせた3点セット

              もうひとつ、大正時代の留袖だそうです!!
              それを、ワンピースに~~
b0078079_20444599.jpg
  

お教室が3箇所に分かれていますので。。。年に1度の会えるお仲間が大半で~~
また、来年元気でお会いしましょう!!いろいろ意見交換したことや、アイデェア頂戴したことを作品に生かしてまた、再開できるようにと約束して。。。。。。。。。布遊びを~~♪

また、遠い宇都宮からいらしたsさんもお会いすることができ、餃子ありがとうございま~す♪たまには、コメント残していただけるとうれしいんですが~~♪  

明日は手びねりの陶芸教室の作陶展の搬入に行かなければ。。。。。。。                    
[PR]
by miri45 | 2006-11-12 21:07 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

着物リメイク展初日が無事終了~~

雨模様の初日を向かえ、ちょっと心配でしたが、何のその、足元の悪いのに、
100人からのお客様をお迎えできて、みんな疲れも吹っ飛びました!!
まずは、先生の籠に投げ入れで生けたお花がお出迎え~~♪
b0078079_11735.jpg
b0078079_117412.jpg
                   中の様子はざ~~とこんな感じです!!
b0078079_1192565.jpg
b0078079_120311.jpg
b0078079_1204789.jpg
b0078079_1212564.jpg




私の作品のお披露目(^^ゞ
b0078079_19264673.jpg
b0078079_5232024.jpg

木綿絣でスカートを作りました!↑
りおさんに頂いたトンボ玉をアクセントに~~♪

↓ バルーンスカートを~~羽裏と留袖の黒の部分を使って、リバーシブルに仕立てました!
もう一つはインナーつきツーピースを~
単の男物着物でアクセントに紬の白を使って。。。。。
b0078079_1314273.jpgb0078079_1321972.jpg

b0078079_1362212.jpg
b0078079_1364881.jpg

私も即売品にアクセサリーを出品しました~♪
b0078079_148859.jpg
b0078079_1484173.jpg
b0078079_1491039.jpg

おかげさまで完売してしまいました~~♪
まだ、明日があるのにどうしょう~~
明日の分もお願いねなんて、言われても??????
初日はとにかく楽しく無事終了しました~~♪
[PR]
by miri45 | 2006-11-12 01:57 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

無心になれたよ!!

ロクロを挽きに工房へ~
今日は、ちょっと早く到着できました。
まずは、このさわやかな気持ちのまま、ロクロを挽くことに~~
う~~ん、ひょっとしたら!今日はちょっと、いいかも!!
一個挽き終わった時、この瞬間、無心になっている自分がいたような。。。
この形にこだわって、もう30個ほど、挽いたけど、この気持ちは・・・
すこし、指導していただいたことが、身についているのかと~
そのあとも、無心で挽くことができたことが~~♪~♪
b0078079_7462914.jpg


周りの先輩たちにも温かい言葉を掛けていただき~♪
じゃ~つぎはここに注意してと・・・
こての当て方はこの角度が・・・
高台の周りはきれいに・・・これはドベだから、ちゃんと取った方がいいよ・・・
などと、また、別の角度からの、ポイントアドバイスしていただき、
自分のなかで、ちょっと階段を一段上がった気分がしました(^。^)

先週はいいのだけ(笑)を残してだったので~~
今日は削りは2個だけでした。
まぁ~なんとか、形になっているので・・・
これを第一号として、素焼きすることにしました。
先生曰く<もう少し腰の部分を削ってもよかったけど・・・
中とのバランスを考えると、あとひと削りかなぁ~~
は~いといいつつも、この後のひと削りが、だめにしちゃいそうで、
これは、このままに・・・<この妥協が・・・・かなっ!!!!
b0078079_811379.jpg


閑を見つけて、古布をはぎ合わせてコースターを作ろうと~~
古布の端切れを広げて、戯れています~~♪
b0078079_89368.jpg

[PR]
by miri45 | 2006-10-14 08:11 | 陶芸

2週間ぶりのロクロの日~

2週間ぶりのロクロの工房にいってきました!
月末なのに、思いのほか道路はすいていて10時半にはつきました。
まずは先々週挽いたものの削りから~
先生の配慮のおかげで丁度良きころあいですぐに削りをすることが出来ましたが、
いつものごとく、中心を取るのに四苦八苦、いつになったらビシッ!と~~
まぁ~、その分回を重ねると、ごまかす手法を会得したりして<イカンよっ!
結果こんなもんです。
b0078079_0435910.jpg

碗と細めのカップは本焼きで縮むことを予測すると、ちょっと?
結果!左3個のカップを素焼きに回して~~~

次はロクロ挽きを~
今日は、高台小さめ、口元広めのアンバランスのバランスなんてところで~碗を作ろうと、
見本を挽いてもらい(一番小さい分)その15%増で挽くことにしましたが、
なかなか、いい形が見つからず結果はこんな感じです(笑)
b0078079_0484483.jpg

次回に望みを託して今日はこんなもので~
ナイショ<結構指導者の手が入っているんじゃないの~~
まぁ~ゆっくりやりましょう~~♪


明日、いや!もう今日ですねっ!
着物のリメイク教室で八王子に~
もう3ヶ月近くご無沙汰のうつわや蔵さんにお届けものを!!!
映像のアップは~moreで

More
[PR]
by miri45 | 2006-09-01 01:04 | 陶芸

着物地でバッグを・・・

今、私のお気に入りで、日常使いをしているバッグを~~


藍染の古布と、もんぺだった?端切れを使って・・・
ボタンに古銭を・・・<ちょっと判りにくいですねっ?
b0078079_11571677.jpg


紬の端切れを使ってひまわりパターンの応用で・・・
バンプーの持ち手と相性が良さげと自画自賛
ボタンは私の陶小物を飾って・・・
b0078079_11591466.jpg


これは着物用のレインコートを解いて、
いろいろ作った残りを・・・
裏、表と使ってパッチワークで・・・
オレンジの部分は紬、マチは合成皮革を使いました。
やま珊瑚をボタンに使って・・・
b0078079_1232995.jpg

[PR]
by miri45 | 2006-08-07 12:14 | 古布

100円ショップで見っけ!!!

ちょっとお化粧してみました!!
b0078079_17342482.jpg


b0078079_17345328.jpg

b0078079_17352857.jpg
[PR]
by miri45 | 2006-07-09 17:37 | 古布

昨日はロクロの日

サッカーゆえ、早起きをしたせいなのか、寝不足のまま、ロクロのお教室に行ってきました。
今日はロクロ五回目です。前回の削り、いまひとつ、結局、素焼きには・・・・・
また、懲りずに、まっすぐ挽く練習を、でも、少しずつ、自分の中では進歩しているような気にはなっていますが~~
寝不足でデジカメ忘れて映像とれず!


以前草木染した蚊帳を使ってこんなコースターを作ってみました。

b0078079_7233694.jpg

[PR]
by miri45 | 2006-06-24 07:25 | 陶芸

頼まれ物の制作に戯れ!

猫のコースター
君たちはどんなお宅にもらわれていくのかしら?
可愛がってもらいなさいねっ!
b0078079_9231187.jpg

藍染めに和布をアクセントにビーズでちょっとおしゃれをして!
テ-ブルのアクセントになるようにがんばってねっ!
b0078079_9305968.jpg

いろいろ空想しながらルンルン♪♪気分で楽しく出来上がりましたので・・・
ちょっとお披露目を・・・

More   咲いたよ!
[PR]
by miri45 | 2006-05-23 09:39 | 古布


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧