土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:日常の出来事 ( 123 ) タグの人気記事

新しい年に~~

平穏な日々が続いてほしいと願っています。

b0078079_18403897.jpg

[PR]
by miri45 | 2013-01-01 18:45 | 日常

まだまだ楽しませてくれます~~♪

猛暑にぐったりしています。008.gif

秋紫陽花を楽しみにして・・・いつも、
剪定するときに~綺麗なのを数本のこしておくのですが、

柏葉あじさいが、真っ白から変化していました。
う~~ん!?
花びら?がく?ひとつづつ切り離して、
それを、また数本づつまとめて、
リースにしました(ルンルン
ちょうどパンツィアのドライフラワーがあったのでアクセントにして~~~~
b0078079_16241152.jpg


柏葉あじさいの白が~~~~
なかなかやるねっ!!
花の最後を見とどける喜びを楽しみながら~~
この猛暑をのりきる私です010.gif
[PR]
by miri45 | 2012-07-17 16:30 | 山野草・盆栽・お花

初!?

東京の桜もほぼ満開を迎えたこの週末

一本のしだれ桜を観に出かけてきました
b0078079_2235121.jpg

b0078079_22354845.jpg

六義園。。。。初めての場所
元禄15年に柳沢吉保が築園した大名庭園
人。人・・・・この一本の桜にクギ付け016.gif



これも、また初!?

クロスステッチなるものにちょっと戯れてみました。
結構嵌まるものですね
b0078079_22383896.jpg

[PR]
by miri45 | 2012-04-07 22:40 | 日常

おまけ

挨拶は寒いですね~~っ!が口癖のこの頃ですが・・・
生姜紅茶と牛蒡茶で身体の芯から温めて~~
チクチク針仕事を楽しんでいます。

これには、おまけがあるのがもう一つのお楽しみ=♪=♪

今日はその日(ルンルン
ジンジャーシロップ作りから

生姜200gに砂糖200gをまぶして30分~~水400gを加えて
香辛料(今日はベイリーフ)を入れて火にかける

冷ましてシロップは紅茶に~~~

そしてこの残り物
b0078079_2113467.jpg

変身~~~~~~!!
半分は生姜佃煮へ
b0078079_21161965.jpg

そして半分を生姜味噌にして・・・
こんなメニューにへと~~~~
b0078079_21195413.jpg

春巻き皮に生姜味噌を塗り、ネギとチーズを包んで焼きます。
肴として・・・・・・・いけます\(^o^)/

で、もう一つ、この冬のはまりもの
牛蒡茶を飲んでいます。
牛蒡を干して煎って~~~
b0078079_21274214.jpg

これまた牛蒡茶殻が残り物として
少し溜まったら生姜佃煮・桜海老と一緒に炒めて、一品出来上がりですよっ!
b0078079_21313492.jpg


こんな楽しみ方で暖かくなるのを待っています
[PR]
by miri45 | 2012-02-18 21:38 | 食べること

時代小説

立春の今日は穏やかな暖かい一日でしたが、
寒い日々に早朝ウォークはとても、とても(^^ゞ
パスです。
で。。。冬の間は早朝読書です。

ひょんなことからめぐり合った方、
宇江佐真理さんの時代小説にはまっています。

観てはいないけど・・・
映画「雷桜」の原作者としては頭の片隅にあったのですが・・・

昨年秋、図書館で手に取った本「彼岸花」

早朝の私のタイムスリップが始まりました(^○^)

この読後感の爽やかさはなに???

って、
彼岸花にはじまり・・・・
夕映え・ひょうたん・余寒の雪・寂しい写楽・通りゃんせ
・アラミスと呼ばれた女・ひとつ灯せ・たば風・無事、これ名馬
江戸人情堀物語(おはぐろとんぼ)・江戸前浮世気質(おちゃっぴ)
シリーズ物の髪結伊三次(今日を刻む時計)・・・・・・結構制覇していますね~っ!

まだまだありますよっ!
あぁぁぁ~~当分楽しめそうだ~~~~っ!
ウォーキングは午後やっています(さぼっていはいませんよっ!)

女性作家の時代小説・・・・

いやいや なかなかいいですよっ!

江戸風情がひろがっていく描写
北海道函館在住の方が江戸地図や資料からかもし出すこの描写
柔らかいタッチで温かな人物を素朴に描き出す作家さんです。
早朝に自然に涙を流している私(あまり人に見られたくは無い姿だけど・・・)

白湯を一杯のんで~~

これこれっ!
b0078079_20383294.jpg

自家製ジンジャーシロップ入り紅茶で身体を温めて~~~


明日の朝もタイムスリップで~~す!!
[PR]
by miri45 | 2012-02-04 20:42 | 日常

スタート!!

b0078079_11255713.jpg

      平和な一年が過ごせるように願っています。


気がつけば新しい年を迎えていました・・・・
ブログから遠ざかって10ヶ月

元気にマイペースで日々過ごしていました003.gif

このようなブログに訪問してくださっている方々に
なんの御もてなしも出来ずに時を重ねていたことを
申し訳なくおもっていますが~~~

今年は投稿に励みたいと思っていますので。。。
懲りずに又のご訪問をよろしくお願いします


スタートの投稿がこれとは(~_~)
震災から10ヶ月経って~~~~
b0078079_11302268.jpg

    昨日は日本クラフト展(第51回)を観に丸の内まで出かけてきました。

久方ぶりに伊藤光則さんの作品にも出合えました。
眠っている右脳に刺激を頂いた展でした。
  
[PR]
by miri45 | 2012-01-05 11:34 | 日常

村上ワールドを彷徨い中~~~

気がつけば3月・・・005.gif

すっかりご無沙汰の我がブログのドアを開けてくださる方々に~お礼申し上げます<(_ _)>

と戯れる時間から遠ざかって一年が経ってしまいましたが・・・008.gif

とは少しづつ仲良くする時間も持ちつつあります
なかなか物づくりモードに切り替えられない迷走中の私です


村上ワールドを彷徨う時間は楽しいです。
海辺のカフカが初体験の私でしたので~

まずはデビュー作の「風の歌を聴け」からと
b0078079_13354011.jpg

     僕の青春のひと夏、通りすぎていった風~~
      大学生の僕が夏休みに帰郷した日々を、
       リズム感のある文体で~~
         軽快なストーリーの奥に封じ込めるような表現

読む人に思考力を与えるような感じがしましたが・・・

「あらゆるものから何かを学び取ろうとする姿勢を持ち続ける限り、年老いることはそれほど苦痛ではない」
   と20歳代のころからそのような生き方を取ろうと努めてきた

なんか妙に私の脳の引き出しに飛び込んだ一文です。遅いってことはないよね~~~っ(笑)




次ぎはこの方がオススメしてくださった羊をめぐる冒険
b0078079_1338744.jpg


   ある羊をめぐる冒険の旅。
    友情・愛情を交錯させながらの
      幻想的な情景とミステリアスなストーリーに嵌まっていきました。

何も知らない私は読み進む中・登場人物にがでてきて~~

えっ!あっ!僕の友人!?

なるほど、そうか~~ますます嵌まる私です。

ジェイスバーの情景を思い浮かべながら楽しく読了。

そうか、これは前回読んだ「風の歌を聴け」とリンクしているんだ!

村上春樹の独特の世界にますますのめりこみそう~~~



1973年のピンボールの存在
b0078079_13402988.jpg


これが風の歌を聴けの次ぎに書かれた作品らしく
前後しましたが行かないわけには行かないでしょう~~

     僕と鼠の対比
       僕はピンボールを鼠は彼女を~~物語は進んでいく

そうなんだ~これが羊をめぐる冒険へとすすんでいくのか~~
と、やっとここで理解できた私008.gif

なるほど、三部作か!?

いや~~っ!絵本見っけ!!

羊男のクリスマス
b0078079_13432975.jpg


村上さんのこれらの作品のイラスト担当の佐々木マキさんとの共著
  
  ファンタジックな空間に癒されながら~~~

これからはクリスマスはドーナツかも?なんて(笑)

いやいや四部作(五部作)らしい????


これから旅立つところは「ダンス・ダンス・ダンス」

    冒険を終えた僕と鼠のその後らしい???

楽しみ楽しみ


桜が咲くころには土と戯れる時間も作って行きたいですが~~

[PR]
by miri45 | 2011-03-03 13:52 | 村上春樹ワールド

海辺のカフカ

厳しい寒さが続いている日本列島!
あちこちで雪降る情景をニュースでみながら~~寒いと縮こまり・・・
東京で初雪はあったとはいえ・・・まだ、白いものにお目に掛からぬ日々ですが~~
乾燥したなかでの厳しい寒さは、ついつい家の中で過ごすことが多いです。

温かい珈琲をつくって~~
b0078079_23333148.jpg

いまさらですが~~
村上春樹ワールドに旅立っています

書評は何度も目にしていながら・・・
今だかって一度もおとづれたことのない世界ですが~~


では。。。なにから~~039.gif

図書館でカフカの文字に目がいき~~手にしたのですが、

たぶん、いままでならこんな長編で分けの解からない出だしに013.gif
投げ出していたんでしょうが~~


この方独特の文体に惹かれ読了しちゃいました。
タフな15歳の少年田村カフカ君に導かれながら~~
それを取り巻く人たちも~~それぞれに魅力ある人物像  そして・・・・
ナカタさんの優しいのほほんとした人柄に癒されながら====


時間軸をずらしてのそれぞれの描写が不思議な魅力です。

うーーーんっ・・・この方の他の作品にも旅して見たいと思わせてくれました。

なんだか、暗中模索の私の心を魅了させていただきました。

記憶の大切!
その記憶を貯えて行く事が生きる姿勢のような~~
人生で大切なような気がします。

次ぎはどんなワールドに足を~~~~
[PR]
by miri45 | 2011-01-18 23:49 | 村上春樹ワールド

ダーウィンのラン

2011年も明けて~~1月も半ばになってしまいました。
相変わらずのぼ~~っ!としている私ですが・・・019.gif
ほったらかしのブログに訪問してくださる皆さんには、
感謝!感謝!です。
今年も相変わりませずお付き合いくださいますようよろしくお願い申し上げます。043.gif

寒さにかこつけて~~引きこもり状態の新年でしたが、
新聞紙上でダーウィンのランが開花しましたよ!って記事に、
ちょっと興味をそそられ~~~~
神代植物公園に行ってきました。

マダガスカル島原産の珍しいラン「アングレクム・セスキペダレ」
星形の白い花でそれにつながるように20cmの管{距(きょ)}が伸びている
ちょっと素敵なランです。
b0078079_18404935.jpg


進化論で有名なダーウィン
生前にこの長い管の蜜を吸う事の出来る進化した蛾がいるはずだと予想していた。
そして、死後21年たってから
実際に細長い吸い口を持つ蛾が発見されたとか
b0078079_18423626.jpg


この事から別名ダーウィンのランとも呼ばれている


すこしづつ~~~でも、マイペースで過ごす一年のようなきがしますが。。。。。
よろしくお付き合いください
[PR]
by miri45 | 2011-01-14 18:45 | 日常

エトワールにやっと会って来ました~~♪~~♪

クリスマスも終わり・・・今年もあと少し~~~~

9月からあの横浜美術館にお披露目されていた・・・エトワール
やっと会いに行ってきました
b0078079_2054716.jpg

チケットを友人から頂いていたんですが~~
人ごみを考えると・・・ついつい延び延びになって
クリスマスイブなら空いているかも??
ピンポン!でした~~\(^o^)/
ゆっくり鑑賞できてラッキーでした(^o^)
エトワール==教科書で見ていたあの名画
どんなに大きい作品かと思いきや以外や以外
でも、大きさに負けないパステル画の良さが~~チュチュの風合いがなんとも・・・
心象のまま~~目の前にあるって感じにしばし呆然として

ドガの裸婦画や競馬風景画・・・・彫刻と~~~
結構堪能させてくれました。
今年最後の美術鑑賞としては満点気分です。
外に出てきたときは・・・とっぷり日が落ちて美術館前の広場には
キャンドルイベントが催されていて~~
b0078079_21111017.jpg

とても、良きフィニッシュでした~~~024.gif

ではでは~~~本年の投稿はこれにて終了させていただきます029.gif
[PR]
by miri45 | 2010-12-26 21:16 | 日常


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧