土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:染め ( 3 ) タグの人気記事

草木染めをしてみました~。

?十年前の蚊帳を引っ張り出して、マスクをして解き、洗いました・・・。
真っ黒の年月の埃が出てそれなりにきれいな色の麻布となりましたが・・・
これをちょっと身近な染料で染めようと、試行錯誤の結果、
↓のような麻の蚊帳布の出来上がりとなりました。

b0078079_11133811.jpg

左から
    本来の色 ・ 紅茶 ・ ローズヒップ ・ 柿渋 ・ 玉ねぎの皮

まだ、いろいろなもので染めてみようかな~っと・・・ハーブも良き色が出るでしょうし。。。
また、戯れ事が出来ました。
さて、これで何をつくろうかな~?
まずは、以前から考え中のコースターを・・・・・・・
出来上がったら、アップします。
[PR]
by miri45 | 2006-06-19 11:28 | 古布

じょいんとふぇあにてお持ち帰りしたもの達

生井構蔵作
b0078079_10134164.jpg

平泉秀博作
b0078079_10143830.jpg

いずみやさんの柿藍染めの布・これはいつかお洋服に仕立ててみたいなぁと思って・・・
b0078079_10164779.jpg

[PR]
by miri45 | 2006-05-14 10:18 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

雨の中、じょいんとふぇあに出かけて・・・

昨日は狛江市のとある民家(いづみやさん)の庭先で開催された
じょいんとふぇあに出かけてきました。
くらしの器 元々さんとone'sown いづみやさんの
ジョイントからなるものです。元々さんのオーナーさんのセレクトされた
作家さんの器が庭先に・・・
器が自然の中・雨に打たれながら・・・このような形で器を拝見したのは
わたしは初めてだったのでとても感動しました。
だって、もともと土なんですものね、自然に返って、喜んでいたんでしょう。それが伝わってきたんだと思っています。快晴も良いけど、雨もまた良し(^。^)
いづみやさんは柿藍染めのお店です。
b0078079_955915.jpg

b0078079_964271.jpg

ちょっと残念なのがお庭でいただけなかったティーパーティ。でも心遣いあふれた技にまたまた感動で~すぅ。こんなにお客を思ってくださるお店もすごいですね、
もう次回を楽しみにしている私です。紹介してくれたお友達(ちなみに上の写真でステキな着物姿で器を選んでいる人が・・・)に感謝しています。
b0078079_9561097.jpg
b0078079_9563096.jpg
[PR]
by miri45 | 2006-05-14 10:01 | ギャラリー・作品展・お店・etc.


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧