土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:裂き織り・織物 ( 9 ) タグの人気記事

やっと来てくれました~~~♪

明日は今年初の裂き織りサークルの日ですが・・・

昨年からの課題である干支絵)の絵織りが、
やっと、やっとなんとか完成しました001.gif

裂き織りしたものの・・・仕上げが上手く出来ず!米俵に見せるため四苦八苦007.gif

まぁ~~~なんとかこうして画像におさめると・・・
ごまかせるような気がして~~~~
お披露目させていただきます。
b0078079_1972617.jpg



うふっ!我が家のネズミ君はピンクちゃんで・・・
ティアラをつけてちょっと可愛くおしゃれさんです(笑)

一応米俵(らしき?もの)を  3俵 持参してきました~~♪


これで、子年を無事に過ごすことができます・・・・・・ですよね~♪
[PR]
by miri45 | 2008-01-21 19:15 | 織物

しあわせ見つけた~~♪

今週は土と戯れる時間もなく雑事に追われ、
手びねりロクロもお休みしてしまいました。

ふっと立ち寄った花屋さんでよつばのクローバーに出会いました~♪
”しあわせみつけた” じゃないけど・・・・つれて帰りました^^
以前に作陶展で可愛いと思って購入していた、この鉢が頭にひらめき、
そうだ、あのお家にいれてあげよう~~~なんてね。。。。。
b0078079_22583251.jpg

おひさま大好き♪夜になると葉っぱを閉じて寝てしまうんですよ~~♪

お雛様バージョンⅡ
よろしければどうぞmoreに~~~

More
[PR]
by miri45 | 2007-02-15 23:18 | 陶芸

ズボラをして・・・・一週間分まとめて・・・・(^^)・・ (Ⅰ)

この一週間の土・布遊びをまとめて載せて~~~~

やっといのししの裂き織りが出来上がりましたのでupしま~~す
b0078079_856516.jpg

いのししに見えますか??
サークル内では、「どうみても、これは豚!」 なんて悲鳴を上げている声が聞こえて・・・・・
爆笑したりして。。。。。。



水曜日は手びねりの陶芸教室の日でした・・・・
この日は釉掛けをして終わり
タンパンを塗ってスポンジで取り、色化粧と分けて遊んでみました~~
このあと、つや消し透明釉を掛けました。
b0078079_932942.jpg

ほかにも釉掛けをしたのですが画像がありません(笑)
来週は今年最後の教室・・・窯出しがあります。。。。
吉と出るか凶?と出るか~~~楽しみ♪楽しみ♪



そして昨日(金曜日)は今年最後のロクロの工房に行ってきました~
2週間振りで~~す。皆さんは前日で納めをしたようで~~少人数の工房でした~~
まずは削りから・・・・シッタで削りを、シッタは結構気に入っています~♪
芯は取りやすいような??
ナイショ<シッタの据付そのものは、ちょっと助けてもらってなんて。。。(苦笑)
b0078079_9112118.jpg

飯碗とぐいのみ
b0078079_9124484.jpg

飯碗二つ・これは結構気に入りましたので。。。。
粉引き風にしてみようかな~~と、化粧土の生掛けに初挑戦を~~
ご指導いただき・・・・
b0078079_9153485.jpg


このあと、ことしの素焼きをしたのが8個もたまっていたので
一気に釉薬を掛けることにしたのですが・・・・
普段はロクロを挽くことで夢中になって~~~
でも、これから、
これも今年最後の埋蔵センターの体験教室がありますので、出かけねば~~
残りは第二段として後ほど~~~

もう陽が落ちて、今年はよく頑張って通ってきたなぁ~なんて感傷(笑)に浸りながら、運転をしていると・・・・
ロクロ工房のある、日の出町の秋川街道の街路樹がイルミネーションで飾ってあり・・・
なんかとても嬉しく、車の運転をしながら、思わずシャッターを~~(危ない!危ない!)
b0078079_9252985.jpg

[PR]
by miri45 | 2006-12-23 09:28 | 陶芸

我が家の裂き織りでクリスマス!!

今、来年の干支いのししの裂き織りを~~
来週火曜日が今年最後のサークル活動なので~~
何とか、仕上げたいと思っていますが・・・・・・・


出来上がりまでのつなぎとして??
この時期クリスマスバージョンの裂き織りを~~
こんなものを以前作りました~~♪
クリスマスツリーを。。。。
b0078079_22343411.jpg


もう一つリースを。。。。。
b0078079_2235271.jpg

これは、オーナメントを変えればお正月バージョンにもなりま~す

水曜日は手びねりの陶芸教室でした。
線刻弁柄を入れて
b0078079_22394047.jpg


何ヶ月も前に作陶した羽根付き鉢の絵付けを
b0078079_22412671.jpg

そして、マット釉を掛けました。

これは何??
b0078079_22424059.jpg


ミニのお雛様でも作って遊ぼうかなっと~~
作ってみたけど、この先はまだ、模索中???
次回に~~~~

師走のせいではないけど。。。。pcのまえに向かうのが・・・・・・・
なんて、言い訳をしている・・・・・・・・・・・・
[PR]
by miri45 | 2006-12-15 22:47 | 織物

わあ~~1週間ぶりの・・・・・・・・

この1週間何をしていたのか?ふっと思い起こしながら。。。。。。
今、パソコン前にいま~~す!!
土・布とどんな風に戯れていたのかな~~
火曜日・・・・そうそう~~裂き織りのサークルに~~
友と早めに待ち合わせ、あの赤レンガの喫茶店でお茶して・・・・
この日は来年の干支いのししの絵織りを~~(これはまた、出来上がったときにupします)
今年の干支はこんな感じで織ったんですよ!!
b0078079_7272618.jpg




木曜日はロクロを挽きに・・・・
工房の近くの山々もすっかり紅葉していました!
武蔵五日市駅付近から・・・・ちょっとお天気が悪くわかりづらいですね~~(*_*)
b0078079_753867.jpg

この日はまずシッタで削りを。。。。結構シッタの削りはいいかも~♪
b0078079_737716.jpg

上手くいったような~~でもかたち的にはこの二つがいいかなっ・・・ということで
b0078079_73853100.jpg
この二つを素焼きに~~~~

個挽きがちょっと続いたので、山からの土取りも・・・・それに土殺しも・・・・忘れているかも??
というわけで、3キロの土殺しから・・・そして土取りをして挽くことに~~
お茶碗を挽いてみようと~~~♪
b0078079_7462598.jpg
結果はこんな感じでチェックをしていただき、これだけが残る(^^)!!
あっ!そうそう忘れている!!あぁ~~それも教えてもらった!
などなど。。。まだまだ身につかず反復練習の繰り返しを実感したりして~~
まぁ~~でも私なりに進歩しているから~♪いいじゃな~~いと
帰途に着く・・・・・いつものパターンです!!!

そして金曜日は着物リメイクのお教室へ~~
質問をちょこんとして、あとはティータイムでおしゃべり・・・・
忘年会はいつなんてね!!
[PR]
by miri45 | 2006-12-03 08:11 | 陶芸

2日間の着物リメイク展が終わりました!

今日は昨日とは打って変わって晴天の・・・でも北風が冷たく~~
でも、楽しい2日を過ごすことができ、無事お開きとなりました!!
開催中に芳名帳に記載された方だけでも250名・・・
実際にはそれ以上の方々が、見に来てくださり、
とても盛大な作品展として、大成功と!!
それなりに、即売品の売れ行きも上々で~~♪
私も昨日完売したので、今日は新たに追加しましたが・・・
b0078079_20255039.jpg

これも、皆様に気に入っていただき、
完売というとても、気持ちの良い結果となりました!!!

今日はわれらリメイク教室先生の作品の一部をアップしたいと思います。。
b0078079_203074.jpg
↑ これは、根気のいる作品ですが。。。。。ちょっと挑戦してみたいなぁ~~と思っていますが??


b0078079_20321781.jpgb0078079_20325880.jpg
これは、着物の胴裏を染めて裂き織りで布を織り、それに着物地(紫)をあわせた3点セット

              もうひとつ、大正時代の留袖だそうです!!
              それを、ワンピースに~~
b0078079_20444599.jpg
  

お教室が3箇所に分かれていますので。。。年に1度の会えるお仲間が大半で~~
また、来年元気でお会いしましょう!!いろいろ意見交換したことや、アイデェア頂戴したことを作品に生かしてまた、再開できるようにと約束して。。。。。。。。。布遊びを~~♪

また、遠い宇都宮からいらしたsさんもお会いすることができ、餃子ありがとうございま~す♪たまには、コメント残していただけるとうれしいんですが~~♪  

明日は手びねりの陶芸教室の作陶展の搬入に行かなければ。。。。。。。                    
[PR]
by miri45 | 2006-11-12 21:07 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

雨の中、裂き織り、陶芸と忙しい二日間でした~~。

昨日は、久しぶりの裂き織りのサークルがあり、
雨の中、京王片倉まで行って来ました。
なにもないところですが、一つだけ、見つけました!!
でも、時間がなく立ち寄れなかったので、
来月まで、お預け~~~
レンガ造りの倉庫を利用したカフェ
いってないんだから、これくらいで又そのときに~~(ゴメン)


このサークルは木枠で織物をがテーマ
今回は透かし織りの練習=
b0078079_22211173.jpg
b0078079_22214144.jpg

b0078079_2223282.jpg
b0078079_22232690.jpg



そして今日はいつもの手びねりの陶芸教室に行って来ました!!
先週の多肉のお家の素焼きが出来ていたので、
釉薬を掛けて~~
b0078079_22261789.jpg

ポット&ドリッパーの模様を弁柄で~これで素焼きに~~
土灰を吹きつけて、炭化に入れてもらうことで、
窯の代表者に話しをしたので、それで、決定(ちょっと不安は残るが~~)
b0078079_22302783.jpg

あと、これも、先週のに、羽根をつけて~
羽根小鉢5個とハート型羽根多肉君のお家(またまた~~)
細工をせねば~~~でも、
これで、時間切れとなりました。
b0078079_22335537.jpg


以前の作品ですが、昼夜織りのミニタペストリー
moreにて~~~

More
[PR]
by miri45 | 2006-09-27 22:51 | 陶芸

裂き織りに戯れて

裂き織り№2
着なくなったインド綿のワンピースを裂いて織りました!!
バックに仕立ててみました。
b0078079_1854459.jpg

b0078079_1862456.jpg



黒縮緬の古布とインドシルクの織り糸で織りました。
ちょっと変わった?バックにしました。
上の方は持ち手はコート地の残り布を使いました!
残りの織り地で三角錐の小物入れを・・・・
b0078079_1812831.jpg

b0078079_18122146.jpg

[PR]
by miri45 | 2006-06-27 18:02 | 織物

裂き織りに戯れて・・・

木枠に釘を打った裂き織りの織り機?(道具)を使って産まれた子供たち・・・№Ⅰ


b0078079_221234.jpg
コースターにでもと織ったんですが、小物入れ袋に    ←

b0078079_22165295.jpgギンガムチェックの木綿を裂いて、黒布は縮緬を↓

b0078079_22201979.jpg
銘仙を裂いて↑
[PR]
by miri45 | 2006-05-18 22:25 | 織物


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧