土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:陶器・ガラス・その他 ( 6 ) タグの人気記事

これっ!どんな人が?????

今日はロクロ工房に行ってきました。
寒~~~い(~_~)
先週は開け放した工房で挽いていたのに・・・・
今日はストーブが焚かれて締め切った工房・・・でも、寒い~~~~

だけど、ロクロの前に座ると・・・寒さも忘れ・・・・・・・・・です(゜o゜)


と、その前に、先日、この工房のかたの2人展から、お持ち帰りしたのをお披露目したいと~~~~
こんな感じ・・・熟年の男性☆彡 二人~~無骨い手(失礼!)からこんな作品が生まれる事に
驚きと興味深々な私ですヽ(^o^)丿
b0078079_2216481.jpg

全部ミニミニ(10cm足らず)なんですよ~~~♪

b0078079_221719100.jpg

この方は力の入らない~~~ロクロを挽く姿にしばし立ち止まって見入っています(*^。^*)


まだまだ~~素敵な陶芸を楽しむ方々・・・そしてプロの方々と・・・そんな空間に身を置ける私は・・・ラッキーな人かも!!??
がんばろ~~~~とっ~~~♪

(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

で、きょうも風船挽きを楽しく挽いてきました~~♪
前回よりは上手くなったような(笑)
おへその処理がちょっと理解できたかな~~っ???って感じ
b0078079_22314679.jpg

そして、切ってみると・・・・まぁ~~まぁ~~かな~~(ちょっと甘い???)
b0078079_22331021.jpg


そして、これだけを次回削りと蓋を切って・・・シュガーポット?ボンボン入れ?かなにかに・・・
するべく、、、、、練習用に保管しました。
b0078079_2235966.jpg


(._.)(._.)(._.)

先週釉薬を掛けたお皿のうち<酸化焼成の分の窯出しがありました~~♪
b0078079_22373723.jpg

銀黒釉に黒天目で模様をつけて~~~~
27cmくらいで挽いたけど・・・・・焼きあがりは23cmと・・・思いのほか小さくなった感じ!!
でも、パスタなんかにお似合いの様相・・・でも一枚では取りあいになるかしら(笑)
[PR]
by miri45 | 2007-11-22 22:48 | 陶芸

ニッケ鎮守の杜へ

日中は汗ばむ陽気の今日、工房からの風なるクラフト展に行ってきました。

会場となった鎮守の杜を、ところ狭しと作り手使い手の楽しげな時間が、
心地よく響きわたるような雰囲気のクラフト展でした~♪
b0078079_19432168.jpg

ワークショップあり!!
b0078079_1948524.jpg

布・木・金属そして陶磁
b0078079_1953319.jpg

b0078079_19501050.jpg

b0078079_19542141.jpg

b0078079_1955132.jpg

b0078079_19561013.jpg

b0078079_19592574.jpg

なんか、心惹かれる作品たちにレンズを向けさせていただきましたが・・・


わたしの一押しで心ときめいた作り手(鈴木美佳子さん)の作品
b0078079_2022277.jpg

b0078079_203298.jpg

b0078079_2034628.jpg


この杜はおりひめ神社を祀り・・・庭づくりをされていて、
手仕事の庭と名付けた花壇にはこんな花も~~~~

日本綿(夏に花咲き、実がなって秋にはじけてワタと
b0078079_20125128.jpg


藍(藍染めに使用、秋にアカマンマに似た花が咲き
b0078079_20132714.jpg

[PR]
by miri45 | 2007-10-21 20:25 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

備前焼へのはじめの一歩~~♪

先日のkazbizenさん>との出会いでお持ち帰りしたビアグラス
b0078079_2348725.jpg

冷蔵庫にてキンキンに冷やし・・・ビールを美味しく頂きました。

昨日は、ロクロ工房で撃沈して~~帰宅(;O;)
その上、残暑厳しい1日で汗かきながらなのに~~~~~

でも、この子が待っていてくれたんです(*^_^*)

とりあえず・・・冷蔵庫の中の常備菜とかあり合わせのものを肴として~~
お蔭様で疲れも吹っ飛んでいきました~~~♪
b0078079_23275497.jpg


備前焼きは好きでよく観ることはあっても、
また、贈答で頂くことはあっても・・・
自分の意思にて買い求めるのはこれがお初です!
これから~~備前焼きとの戯れが始まるかも~~♪
いや!いや!ビールが進み過ぎるのも怖いような・・・良かったかな??



そのロクロ撃沈の成れの果てを・・・moreにて

More
[PR]
by miri45 | 2007-09-29 23:45 | 陶芸

ステキなプレゼントが届きました~~♪

先日りおさんから、こんなすてきなとんぼ玉プレゼントして頂きました~♪
b0078079_17373133.jpg
どんな風に・・・とワクワク気分で眺めています~~♪


きょうは、サツマイモをおすそ分けしていただいたので。。。
natumikanさんのブログで知ったねったくりなるものを作ってみました。
きな粉をまぶしたのと、中にあんこを入れたのと2種類
蕎麦茶でいただきました。美味しかったよ~~♪
b0078079_17442141.jpg



先日木曜日ロクロを挽きに行ってきました~~
山間は都内と温度差があり、車を降りるとヒヤリとして~~~
ちょっと薄着かなっ!!!
工房のなかはストーブが点いていました(ビックリ!!)
ロクロ挽きの様子はmoreにて~~

More
[PR]
by miri45 | 2006-11-04 18:07 | 陶芸

じょいんとふぇあにてお持ち帰りしたもの達

生井構蔵作
b0078079_10134164.jpg

平泉秀博作
b0078079_10143830.jpg

いずみやさんの柿藍染めの布・これはいつかお洋服に仕立ててみたいなぁと思って・・・
b0078079_10164779.jpg

[PR]
by miri45 | 2006-05-14 10:18 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

雨の中、じょいんとふぇあに出かけて・・・

昨日は狛江市のとある民家(いづみやさん)の庭先で開催された
じょいんとふぇあに出かけてきました。
くらしの器 元々さんとone'sown いづみやさんの
ジョイントからなるものです。元々さんのオーナーさんのセレクトされた
作家さんの器が庭先に・・・
器が自然の中・雨に打たれながら・・・このような形で器を拝見したのは
わたしは初めてだったのでとても感動しました。
だって、もともと土なんですものね、自然に返って、喜んでいたんでしょう。それが伝わってきたんだと思っています。快晴も良いけど、雨もまた良し(^。^)
いづみやさんは柿藍染めのお店です。
b0078079_955915.jpg

b0078079_964271.jpg

ちょっと残念なのがお庭でいただけなかったティーパーティ。でも心遣いあふれた技にまたまた感動で~すぅ。こんなにお客を思ってくださるお店もすごいですね、
もう次回を楽しみにしている私です。紹介してくれたお友達(ちなみに上の写真でステキな着物姿で器を選んでいる人が・・・)に感謝しています。
b0078079_9561097.jpg
b0078079_9563096.jpg
[PR]
by miri45 | 2006-05-14 10:01 | ギャラリー・作品展・お店・etc.


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧