土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

タグ:陶芸(手びねり) ( 90 ) タグの人気記事

緊張した~~~~~~~っ!

陶雛展1が月が過ぎ~~様々な方に見ていただき。。。。
嬉しい限りです。

今日は調布FM放送に行ってきました006.gif
b0078079_0133819.jpg


リトルギャラリーに展示しますと・・・・・・
調布FM午後のカフェテラスゲストとして出演できるんです。016.gif
パーソナリティーの方とお話しをしながら~~~
展示作品の紹介をしていただける特典!?付きです024.gif

こんな体験は多分私の人生には無いだろう事!!

とても、とても、楽しい嬉しい・・・・053.gif
そして緊張した20分間を過ごすことができました。

彼女のとても素敵なお話し掛けで~~
自分の想いを少しは電波に流せたかな~~っ!と
あっという間に時間は過ぎてしまいましたが・・・

「お話しを伺ってまたお雛様に会いに行きたくなりましたよっ!」
「また、いつか・・・リトルギャラリーで展示されて~~ここでお会いしましょうね」


などなど~~嬉しい言葉を掛けていただき。。。心地よい気持ちを抱いて~~放送局を後にしました。037.gif
もちろん、録音のCDも頂きましたが・・・・・
いつか。。。。聞いてみたいと008.gif




展示の様子をアップしましたので
よろしければ・・・・みてくださいね。

b0078079_0174887.jpg

9階でエレベーターを降りますと
こんな情景でギャラリーが目に飛び込んできます。

五つのブース(45×45×120)にわかれていて~~~

正面に二つ!右回りに一つ!左回りに二つと、

回廊に沿ってこんな感じでガラスケースのギャラリーの中で、
お雛様達が飾られています。

まずは正面右
b0078079_0214938.jpg

そして正面左
b0078079_0223596.jpg


次ぎは右回りに
b0078079_029567.jpg


そして左回りに一つ目
b0078079_0312113.jpg


最後に一番左奥のブース
b0078079_0324048.jpg


こんな感じで全体をアップしてみました。

また、次回個々のお雛様達のアップもしていきたいと思っています。
[PR]
by miri45 | 2010-02-09 00:42 | ギャラリー・作品展・お店・etc.

南天を生けて~~越年を!!

今年もあと二日。
昨日は今年最後のお墓参りにと実家にいってきました。
空家になっている実家ですが・・・月に一度は尋ねています。
放置状態の庭ですが~~南天赤い実をたくさんつけて茂っていたので・・・
何本か切って持って帰る事に~~~

南天って======難を転ずるといって縁起の良いもの
久しぶりに大きな花生けを出して生けてみました。
この花生けは高さ40cmはあります。
何年か前、手びねり教室にて、紐作りで成形した、私の数少ない大物作品の一つです(~_~;)
なかなか、出番もなく埃にまみれて隅に追いやられていたんですが~~
南天のお陰で・・・この花瓶も大喜び\(^o^)/
b0078079_22552564.jpg


我が家もこれで・・・・・難を転じて新年が迎えられそう(笑)




053.gif       053.gif       054.gif

この実家からの帰り~~~   
いつも、いつも車を走らせている流山市の道路で
時間的に日没まじか・・・夕日がきれいだな~~~と思いながら
ふと、一瞬目にとび込んできた!!

民家マンション雑木林その僅かの隙間に見えたもの!

富士山!! うそっ!    
でも、あの形は富士山以外の何物でもない!!
どうして、こんな千葉のはずれのこんな所で!?????
運転しながら~~~頭の中は     ??????


あわててハンドルを切ってその方向へと~~~~~~
あっ!この先は江戸川!!
車を止めて、富士山を探す!
とりあえず、らしき物に向けてシャッターを押す!

散歩中のおじいさんに声掛けて「ここから富士山見えますか?」
「あ~~っ!さっきまでみえていたよ!ここはきれいに見えるんだよ!」

\(^o^)/\(^o^)/さっき見たのは間違いなく富士山だった(*^_^*)

で、こんな不甲斐ない画像ですが~~~~~
b0078079_23212291.jpg

この土手をランニングしている人~~~気持ちいいだろうな~~~~~♪

私、富士山見ると053.gifワクワクします。
特にこんな感じで予期せずなんていうのがたまらない!!

この感動を帰宅して話せども~~~「へ~~~そう!そうなんだ!」で終わり!!!007.gif

でも、この年末にきてこの感動を頂けた事~♪~♪ハッピー!ハッピー!
またひとつ、実家に帰る楽しみができたんですもの!
次回はくっきり!すっきり!したお姿を拝見したいものです(^o^)



そんなこんなのわたしですが~~~
ブログをはじめて三度目の越年を迎えます。
今年はちょっと、だらだらとサボり気味の一年でしたが(^^ゞ
それにも関わらず立ち寄っていただいた皆様に感謝!感謝!
そして、コメントがまた、私の原動力となりましたm(__)m
本当にありがとうございました<(_ _)>
皆様、よい新年をお迎えくださいね!


来る年も懲りずによろしくお付き合いのほど~~~~051.gif
今日で本年のブログ納めとさせていただきます。029.gif
[PR]
by miri45 | 2008-12-29 23:46 | 日常

ロクロ工房に通いはじめて2年が経ちました(^^ゞ

あれっ!もう2年???   えっ!まだ2年???
ほ~~~っ、我ながら、良く続いているなぁ~~~~なんて・・・
いろいろ思い出しながら・・・雨の中、昨日ロクロ工房へと車を走らせました。


手びねりでは、何度か作っていました・・・
でも扱いがぞんざいな私!落としたり、引っ掛けたりと・・・・
破損してばかりで・・・
必要に迫られているので(笑)
このさい、ロクロでつくれないかな~~~っと!

まぁ~いいわけはともかくコーヒードリッパー&ポットをロクロで挑戦してみようと~~~♪

指導者にお願いして・・・見本を挽いてもらい、
えっ!これもすべてロクロでなんて・・・
戸惑いながら(^^ゞ~~~~

なんとか、まがりなりに挽いて見ましたが~~~~
b0078079_2315444.jpg

今回挽いたのはこんな感じ、ポットで精一杯の私、ドリッパーは次回に(^^ゞ
向こうの方に見えているのは、サンプルに挽いてもらったものですが~~
このうち、一組を残して。。。。
削り、部品の取りつけを次回教えていただく事で~~~

もう少し、練習して、想いの形を作りたいと~~~~~(おもっていま~す!)



先日は手びねりのお教室の窯出しがありました~~♪
こんな感じで出来上がっていました。
織部の釉薬を掛けたものです。
b0078079_23235211.jpg

[PR]
by miri45 | 2008-05-30 23:29 | 陶芸

ガーベラの種類の多さに・・・(^○^)

地元の商店街のお花やさんの店先に~~~~
ガーベラのお花がこんな風に展示!?飾ってありました~~~
b0078079_22102961.jpg

それぞれに名前がついていて・・・ちょっと目を惹く光景です~~♪
b0078079_2211014.jpg

ガーベラの花言葉神秘・・・でも花の色でまた、いろいろの花言葉があるようです
      ピンクは崇高美
             橙はがまん強さ
                  黄色は究極美とか・・・・・




今日は手びねりの陶芸教室に~~~~~
気がつけば、手びねり陶芸の記事の投稿は2ヶ月ぶりのようで(^^ゞ
記事にならないような、ちまちま した陶芸をやっていたようです(>_<)

タタラで小鉢中・小をこんな感じで作ってみました。
b0078079_2226523.jpg

b0078079_22275068.jpg

画像にすると・・・見栄えのしない感じで~~~(^^ゞ
赤土でアクセントに白土を細く貼り付けてみましたが・・・どうなることやら!????
[PR]
by miri45 | 2008-04-16 22:33 | 山野草・盆栽・お花

ごめんね!!

058.gifポカポカ陽気にうきうき気分で、手びねり教室に行ってきました~♪
今日は3月の気候とか・・・・・コートも薄着で~~~~

ここのところ・・・お雛様をよく目にする機会に恵まれ~~~
想いが失せないうちにと・・・・
今年のひな祭りには、間に合わないんだけど~~~~~~~(^^ゞ
この高揚した053.gifをとどめて置きましょうと・・・・・・・・
陶雛作りにはまっています!
今日はこんなお雛様を作って戯れてきました~~♪
b0078079_23122185.jpg

ちょっと小さな画像ではっきりしませんが、もともと・・・そんなに大きくありません!
8~9センチ位かしら!?
素焼きして、釉薬掛けて・・・本焼き
間に合わなくて~~ごめんね!
でも、来年はおめかししてかざってあげるからね~~~と、
声かけながら~~~
[PR]
by miri45 | 2008-02-20 23:18 | 陶芸

春よこい~~(゜o゜)

冬ですもの~~雪が降って当たり前なんですが・・・・・・・・・・

早く056.gifが来て欲しいと思ったり~~する私です~001.gif

あちらこちらでお雛様が展示され~~
知人の陶雛展を見に行ったり、

歌舞伎にお誘いを受け・・・お友達の着物姿に春を感じたり~~

雪の降る中、車を走らせ・・・帰りは大丈夫かしら??と思いながら~
ロクロを挽きに工房へ行ったり・・・

早々東京ドームへテーブルウェアー展を見に行ったりと~~~
戯れながらの日々ですが~~~~~~~~~

気がつけば、10日ぶりの投稿となってしまいました(^^ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・記事は何にしようか!??????



先週の手びねり教室の窯出しの作品
花鉢<<こんな感じで焼き上がっていました~~♪
b0078079_21211153.jpg

ピンク土でお花をイメージして~~~♪
画像ではいまいち色合いが上手く出ていないみたい^^;
これからの季節、食卓を華やかにしてくれそうかしら~~~~~♪


スッタキングさせると~~
b0078079_21221286.jpg


ロクロ工房ではこの日もこんな練習でした(・_・;)

More
[PR]
by miri45 | 2008-02-10 21:34 | 陶芸

東京で明方初雪が降ったとか~~~


朝のテレビで初雪のニュース・・・
外を見るもそんな気配なく~~    へ~~~っそうなんだ!???
それにしても寒~~い(~o~)

昨日は手びねりの教室へ 釉掛けでもと思って行ったけど・・・
素焼きがまだだったので、小物作りで時間つぶしてきました(^^ゞ

今日はロクロ工房に行こうと・・・朝早く目覚め支度して~

いざ!なんて張り切って車を走らせ・・・・

車を走らせていると、道端の日陰が白く?????
植え込みが白くかぶっている??お花???
なんて・・・思いながら~~~
工房に着くとこんな感じ
b0078079_1936593.jpg


ここに初雪の存在がありました~~019.gif

今日は昨年のポット類の素焼きが出来ていたので、
釉薬を掛けて、本焼きを~~~~

この工房ではじめての、に入れて炭化焼きにお願いする事に。
今まではお教室任せだったけど・・・
ここでは、自分で鞘に入れて、炭も調達し、適当に(笑)   炭を詰めてから・・・
本焼きのお願いをするようです。
初めてなので、いろいろ指導いただきながら・・・・・・
こんな風に詰めました。
b0078079_19385889.jpg

鞘の穴は塞がず、炎が入ってくれるようにとm(__)m
いえっ!上は塞ぎますよ!!

出来上がりを期待しながら待つことに~~~~♪
今日はこれだけで、といっても。。。もたもたと、時間が掛かってしまい^^;
ロクロを挽くことなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・037.gif
[PR]
by miri45 | 2008-01-17 19:45 | 陶芸

気がつけば・・・

水曜日は手びねりの陶芸教室の日
ちゃんと毎週休むことなく行ってはいるんですが・・・・・・・・・・・・・
振り返ってみると、この2ヶ月間手びねりのネタにとんとご無沙汰の様子(~o~)
ちょっと、ここらあたりで~~~なんて思いつき、
今日はデジカメにおさめてきましたので~~~
素焼き、本焼きは来年になるんでしょうが~~~
お花の小鉢を作ってみました~~~♪
b0078079_22174895.jpg


余った土でボタン&アクセサリーのパーツを作って戯れてきました~♪
こんな感じ~~
b0078079_2219114.jpg

気がつけば、在庫!?も少なくなっているので・・・思いつきでパーツを~~~~~~~
手びねりの教室はなんとなく、のほほ~~~んと過ごしている私です~~~♪
これはこれでまた楽しいものですが~~~~~♪
[PR]
by miri45 | 2007-12-12 22:29 | 陶芸

撃沈続きで凹みの一週間で~~す!

天然酵母パンが上手く焼けない(>_<)
酵母エキスが悪いのか?・・・でも見た目も匂いもそんな感じせず・・・
元種が弱いのか?・・・そう言えば、最初の頃の元種はべとべと感がなかったような??
でも、匂いも不安要素もない?・・・ような気がする。

思いきって、元種は処分して~~~
再度エキス作りから、

りんご酵母と、初心に返ってレーズン酵母をつくることに。

冷凍庫にはパンの在庫もなくなり・・・次ぎの日のために、
仕方なくイーストで食パンを焼くことにしました。
b0078079_22142215.jpg

イーストは楽ち~~ん~♪
時間ほどで焼きあがり・・・気分的にはほ~~~っ!!

リベンジ!リベンジ!
酵母ができるのを待って・・・また、パン作りをはじめる事に。

   □□□□      □□□□       □□□□

編み編み陶芸が・・・これまた撃沈!!
う~~ん、ちょっと、思いのほか、乾燥が速かった(>_<)
濡れタオルを一枚掛けてビニール袋を掛けるべきだったと・・・
反省しきり~~~~

これまた、リベンジ!
小さいほうは辛うじて・・・って感じです
b0078079_2217313.jpg

この日は酒器やコーヒードリッパー&ポットの釉薬を掛けて、
終わりにしちゃいました。

       □□□□      □□□□       □□□□

次ぎの日はロクロ工房へ行ってきましたが・・・
あぁ~~~ぁっ!これまた、皿修行も!???
この日は白土で挽いて見ましたが、土が軟らかいのか?
土のせいにしてなかなか上手くいかず・・・
b0078079_22211924.jpg

ちょぴり、ブルーになり、お皿修行もこれで終わりにしようか・・・
とよぎったんですが、「あと、もうすこしだよ」の言葉に励まされ、
次回リベンジ!

ちょっと愚痴ってしまった更新でした

このようなときは~~~~

More
[PR]
by miri45 | 2007-10-19 22:38 | 日常

土で編んでみましたが・・・

昨日は手びねり陶芸の日

久しぶりに編んで来ました(えっ!??)
b0078079_1730749.jpg


ちょっと残った土でミニの鉢カバー
b0078079_17312059.jpg


ビニールを被せて次回まで熟睡していただいて~~~~~~~~


酵母パンの焼きが撃沈です (>_<)
なかなか一次醗酵が予定どおりならず~~~~

長時間(19時間)へ~~~~っ!そんなに掛けてって感じですが・・・・・
結果、ちょっと過醗酵気味で・・・見極めが出来なかったようで^^
焼いて見たけど、ふくらみが足りず~~~~
b0078079_17395268.jpg

ドライフルーツの入れすぎ?う~~ん温度管理??
まぁ~いいかっ!再挑戦!再挑戦!
[PR]
by miri45 | 2007-10-11 17:45 | 陶芸


以前の記事
最新のトラックバック
初めまして!
from 自然ーいろーア・ラ・カ・ル・ト
益子 ギャラリーカフェ
from カメラ片手に whitema..
リンドウ
from 花辞典
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧