人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

チヂミって好きですか?

今日は・・・いや、今日もちょっぴり汗ばむ5月半ばの陽気でしたね~~004.gif

昨日はロクロ陶房に行ってきましたが・・・
車の冷房を入れて~運転しましたよっ037.gif

日の出町は今が桜満開  
チヂミって好きですか?_b0078079_2348366.jpg
チヂミって好きですか?_b0078079_2349927.jpg

きょろきょろと~~~思わず急ブレーキ
挙句の果て、運転しながらパチリ!
本当に危ないですよ031.gif
反省しながらの陶房への運転


チヂミの話題の前に
今日のロクロ進捗状況 (そんなのいいよっ!って言わないで~~

先週挽いたフリーカップの削りをしました。
久しぶりのシッタを使っての削り
なんか、以前より芯が取りやすくなっているような????037.gif
でも、相当時間を掛けての削り (というか、掛かっての削り008.gif

一応・・・削って~~再確認
チヂミって好きですか?_b0078079_23273558.jpg

どうしたことか、ちょっぴりメタボ気味
この、メタボ気になる(メタボなのは挽き方に問題あり)

う~~~ん!・・・もう一度挽きなおし021.gif

で、一つだけ、なんとか基準値内のを残してあとはボツのバケツへ
チヂミって好きですか?_b0078079_23282372.jpg

この貴重な一つに白化粧を施して、
ちょっと思い描いている線刻のサンプルに (たいした事ではないけど)


まぁ~っ!これだけ・・・削りの練習が出来たのでそれで良しとして~~~
次回再挑戦です。043.gif



それで、標記のチヂミの話題に~~~019.gif

自家製チヂミ~~
いろいろ、あちこち調べたり、試したりの結果034.gif
今、我が家でこれは、「いいんじゃない~~美味しいよ」って言ってもらえた一品です。
チヂミって好きですか?_b0078079_2334526.jpg

あの、モチモチ感パリッと感が欲しくって

生地てんぷら粉もち粉モチモチ感を~~
具はなんでもお好きなものを~~

でも、今、我が家のはまりものは。。。。大根の皮(へ~~~~っ!って感じだけど・・・)

大根の皮って棄てちゃいます?

もったいないので、皮は剥いたあと・・・
冷蔵庫に保存しておき、千切りに切って入れます037.gif

あっ!皮が溜まったなんてとき、チヂミを焼こうかなんて感じです

あと、海鮮を~~イカゲソとかアサリむき身とか、貝柱・芝海老‥なんでもあるもので~~

前置きはさておき・・・・・・

パリッと感をだす秘訣006.gif

フライパンにたっぷり目のゴマ油を入れて、
火をつける前に生地を流しいれ~~
形を整えてから火をつける(中火)


そうすると、中はモチモチの外はパリッとなるんですよっ\(^o^)/

つけタレもいろいろあるでしょうが・・・あまり甘いのは好みではないので、
ポン酢醤油コチュジャンたっぷり目でいただきます。

冷凍じゃない自家製チヂミにレベルアップできました。011.gif
お試しあれ~~049.gif
by miri45 | 2009-04-11 23:52 | パン(粉)
<< 二度目のお花見~♪ お花見ウォーキング~~~(●^... >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧