人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

2週間ぶりのロクロの日~

2週間ぶりのロクロの工房にいってきました!
月末なのに、思いのほか道路はすいていて10時半にはつきました。
まずは先々週挽いたものの削りから~
先生の配慮のおかげで丁度良きころあいですぐに削りをすることが出来ましたが、
いつものごとく、中心を取るのに四苦八苦、いつになったらビシッ!と~~
まぁ~、その分回を重ねると、ごまかす手法を会得したりして<イカンよっ!
結果こんなもんです。
2週間ぶりのロクロの日~_b0078079_0435910.jpg

碗と細めのカップは本焼きで縮むことを予測すると、ちょっと?
結果!左3個のカップを素焼きに回して~~~

次はロクロ挽きを~
今日は、高台小さめ、口元広めのアンバランスのバランスなんてところで~碗を作ろうと、
見本を挽いてもらい(一番小さい分)その15%増で挽くことにしましたが、
なかなか、いい形が見つからず結果はこんな感じです(笑)
2週間ぶりのロクロの日~_b0078079_0484483.jpg

次回に望みを託して今日はこんなもので~
ナイショ<結構指導者の手が入っているんじゃないの~~
まぁ~ゆっくりやりましょう~~♪


明日、いや!もう今日ですねっ!
着物のリメイク教室で八王子に~
もう3ヶ月近くご無沙汰のうつわや蔵さんにお届けものを!!!
映像のアップは~moreで




お店の片隅にわたしの作った、拙いアクセサリーをおいてもらっているんですが!
前回のが完売したので、次のを持ってお願いをと・・・思いつつ、
日ごろのズボラでのびのびと~~~
やっと出来上がったのでお届けいたそうと
こんなものですが~~
2週間ぶりのロクロの日~_b0078079_0592029.jpg

2週間ぶりのロクロの日~_b0078079_0594168.jpg

2週間ぶりのロクロの日~_b0078079_0595966.jpg


因みに蔵さんのホームページを
http://homepage2.nifty.com/utuwa-kura/
by miri45 | 2006-09-01 01:04 | 陶芸
<< ログキャビンがやっと出来上がり... 陶芸教室(手びねり)に行ってき... >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧