人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

重~い腰をあげて、ロクロを挽きにいってきました~♪

一ヵ月半ぶりロクロの工房に行ってきました!!
今年もよろしくご指導の挨拶から・・・・・・
いや~山間は暖冬とはいえ、寒いと言うか土が冷た~いし、お水は冷たいし~~
手びねりの教室のぬくぬく感とは大違いです(^^)**
まずは、菊練から・・・・えっ!これでよかったかな??
ロクロの前に座り土殺しからはじめるのよね??内心どうなのよ、君わかっているの?できるの?なんて一人問答しながら、・・・・・・・・・
探り探りで、ロクロに引っ張られながら・・・・・・途中昼食を取りつつ~~~
気が付いたら、4個の塊(1つが2.5kg)を使っていました。
夢中で、眠っている記憶?を呼び起こしながら・・・・・・・
思った形には程遠いけど、引き上げたり、コテを使ったり、しっぴきの使い方と・・・・・・
だんだん、あぁ~~また、来ようと思う気持ちにまで、高ぶらせることができたので、
これから、勢いつけて、通うことになれそう~~♪
指導者曰く「私でも、そんなに開くと、取り戻すのに相当時間が必要ですもの、大丈夫!大丈夫!身体が覚えているから、やる気さえあれば」
なのよね~~と

お見せする画像ではないですが、記録として・・・形になったものを撮ってみました。
重~い腰をあげて、ロクロを挽きにいってきました~♪_b0078079_1853489.jpg

削りはしないことで、処分のバケツ行きとなりました。


昨年末に釉掛けした分の還元の本焼きが出来上がっていました。

重~い腰をあげて、ロクロを挽きにいってきました~♪_b0078079_1955424.jpg

中は土灰・外は銀黒/黒天目ドット模様を(14×10)

重~い腰をあげて、ロクロを挽きにいってきました~♪_b0078079_1985146.jpg

中・外ともに銀黒で外側はスポンジで少し擦り取り(14×10)
以外といい感じに出来上がったと自画自賛していますが(笑)
結構出番の多いような気がしていますが・・・・

重~い腰をあげて、ロクロを挽きにいってきました~♪_b0078079_19131865.jpg

白マットに口元に黄瀬戸を(12×7)の小鉢
これはまた、作ってみたい形です

重~い腰をあげて、ロクロを挽きにいってきました~♪_b0078079_19163119.jpg

筆で弁柄をそして、土灰を掛けて(10×9)のフリーカップ

もう一つ、忘れられていた、私のロクロの初めての作品
重~い腰をあげて、ロクロを挽きにいってきました~♪_b0078079_19194237.jpg

銀黒に口元土灰を(8×10)
なぜか、上の銀黒の鉢と同じ重さです。(300g)
でも、なんだか、愛着が持てそうな、温もりを感じる湯のみで
毎日使っているかも~~~
by miri45 | 2007-01-27 19:00 | 陶芸
<< お雛様の下絵付け 今年2回目の陶芸教室(手びねり... >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧