人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

ロクロを挽きに。。。♪

昨日はロクロを挽きに行ってきました。
青梅が近いので山間に梅が満開に咲き乱れ、
あれっ!!先週はこんなではなかったのに・・・・・・
こんなに梅の木があったんだ~~なんて、と
キョロキョロしながら運転して、止まって撮りたかったけど・・・
後ろから前からダンプが数台!!!無理!無理!!

この日は先週のお皿の削りを、
シッタを使い、はじめて芯の取り易さを感じましたが、
見込みと高台サイズが合っていない・・・
との、指摘を受けて、高台の径を広くすることに・・・
怪我の功名ってところかな?
分厚く挽いているので、
5枚のうち4枚は完成させることができちゃいました
素焼きをしてもらうことに~~~サインを入れて
ロクロを挽きに。。。♪_b0078079_10265537.jpg


小鉢をこんな感じ?そんな感じ?脳からの指令が手に行き渡らず・・・
何個挽いても自分の思うように挽けず、技術が未熟ゆえ!!!!
結果、これだけ保管していただいて、来週削ってみることに・・・
でも、ちょっと違うような?
ロクロを挽きに。。。♪_b0078079_10322260.jpg




ちぎって、貼って~~♪ 
ちぎって、貼ってバージョンでこんな大きいのもできちゃうんです~~♪
moreにて。。。。。。見てください^^



ロクロを挽きに。。。♪_b0078079_10392749.jpg

20cm四方の鉢です。
果物やパンを入れて~~♪
いい感じでしょ!!
でも、もう、私の手元にはないです。
先日、お友達の家で見つけて、あっ!これっ!
思わず、シャッターを。。。。。。
勢いでこんなのも作っていたんだ・・・・・・・
by miri45 | 2007-03-10 10:36 | 陶芸
<< 誘惑に負けて~~♪ プレートに呉須の濃淡を~~~ >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧