人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

二日続けて陶芸三昧???

水曜日は手びねりの教室に行ってきました。
酸化の本焼きの予定があるというので・・・
この日は釉薬を掛けましたが~~
今一、釉薬をどうするか、決めかねて・・・
あれやこれやと おしゃべり しながら(笑)
悩んだ末、弁柄でちょっと汚して
白土には土灰を吹きつけ・赤土には織部の吹きつけを・・・
気持ちが散漫なのか、ヒビが入っていたのか~~
鍬型が折れてしまい~~(>・<)
二日続けて陶芸三昧???_b0078079_0155916.jpg

まぁまぁ~~とりあえず、焼いてみることにして。。。。

そして、もう一つ、チューリップがらプレートの釉薬を、
つや消し透明釉をかけて、終わりなり~~

ここのところ、休みがちの手びねりの陶芸は、ちょっと作陶意欲に欠ける
感がしますが・・・・・・・。次がんばっ!!

             * ** ** ** ** ** ** ** *


今日(木曜日)は、ロクロを挽きに工房に行ってきました。
まもなく、ビールの季節かな~~♪と、グラスを挽いてみましょう~~
二日続けて陶芸三昧???_b0078079_018259.jpg

なかなか、土取り定まらず、挽きあがったものはこの通りバラバラとなりにけり(>・<)
       
そして、前回の深皿を削り、結構上手く削れたと思いきや・・・これまた・・・
高台が見込みとのバランス悪く、ちょっと小さめとの指摘を受け、付け高台にする、
時間よりも、再度挑戦したほうが・・・ということでボツとなりにけり(~○~)
二日続けて陶芸三昧???_b0078079_019506.jpg

見込みをはかりそれより、少し内側を目安に・・・ということです。


今日は、先輩諸氏のレクチャー(いやっ!ご指導)が飛び交って(笑)
私のは大混乱でしたが、ありがたいことと承っていました。
いつものごとく、皆様お帰りになって、少人数になって、ほっっとして(クスン!)
時間がまだあるので、白土深皿を挽きました(四枚)
二日続けて陶芸三昧???_b0078079_0305374.jpg

ちょっと違うような形ですが????
結局今日は赤白あわせて10キロの土を使用させていただきました~~♪



最後少し時間がありましたので、めったに見られない、先生の削りを見させていただき、
先生曰く「陶芸は理屈なり!決まりごとをちゃんと理解して、手順に乗っ取ってやることが大切!!
あっちこっち散漫になっては、やっていることを見失う」と、う~~んそうかも??

次回これを糧にして再度挑戦しよ~~~~っとm(_)m
by miri45 | 2007-04-20 00:34 | 陶芸
<< 駆け込みでセーフ!! 嬉しいことが~~~♪ >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧