人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

コーヒーポットがなんとか形になりました~♪

今日は一日、梅雨らしく~~雨降りの日曜日(~o~)

先日金曜日ロクロ工房にて・・・

ポットつ・ドリッパー個削り・・・
注ぎ口そして、取っ手、それぞれを合体させて~~~~の作業をしてきました。

挽いただけでは見えてこない(本当は見えなくてはいけないのでしょうが(^^ゞ・・・
徐々に形になっていくにつれ、あ~~~っ!こうすればよかった、
なるほど、このように挽いたのでは削りに苦労するなんて・・・
いろいろ反省しきりで~~~~

やっとなんとかこの二つのポットを素焼きする事にしました。
コーヒーポットがなんとか形になりました~♪_b0078079_1844111.jpg

使い勝手は如何なの!???
使って見ないとわからない!?なんて言い訳しながら(^^ゞ


ドリッパーはもう少し練習したほうが良さげに思うのですが~~
取りあえず、これは補欠としてしばらく保管して(笑)。

次回、もう一度ドリッパーを挽いてみようと~~~~

いやいや・・・奥の深~~~~~いっ!
胴体、蓋、注ぎ口、そして取っ手それらのバランスを考え~
その上使い勝手も考えて、
これだっ!  なんていうものが出来るようになるには・・・

練習練習に研究を重ねなければならないものだと、痛感して~~~~~

私としては初歩のポットをクリアしたと甘~~い点数をつけて~~~
また、挑戦する事にして~~~~~~~~~

いつか、いつの日か・・・急須が挽けるようになれば~~~なんて思います(笑)
by miri45 | 2008-06-29 18:52 | 陶芸
<< 陶房カップ展・くつろぎの朝茶 つれづれに~~ >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧