人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土遊布・どうゆうふう???


布と戯れ、土と戯れ、そして粉と戯れながら・・・ゆらゆらと~~過ごす日々
by miri45
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
タグ
エキサイト以外のブログ

梅漬けのプレゼント(^◇^)

暑い毎日にグッタリ気味ですが・・・

先日、我が家の今年の梅も土用干しの作業が終わり
梅漬けのプレゼント(^◇^)_b0078079_22491857.jpg

タッパーにいれて~~保存しました。

我が家の梅は近年!赤紫蘇を入れない、黄色っぽい梅が主となっています。

と、いうのも。。。。この白梅酢が目当て(^O^)/なんです~♪
梅漬けのプレゼント(^◇^)_b0078079_2250727.jpg
(焼酎のビンに入れた白梅酢)
今年も梅3㎏を漬けて~~結果、これだけの梅酢をプレゼントしていただきました。
ありがとうございます。
お酢変わりに和え物に使ったりと・・・この暑い夏を乗りきるために~~~

今日はこの梅酢でニラソースを作りました。
みじん切りのニラ100グラム(一束)醤油大さじ12:白梅酢大さじ4:ごま油大さじ2と2/3の調味料液に漬け込む。
梅漬けのプレゼント(^◇^)_b0078079_22521694.jpg


冷奴や蒸しナス、またきゅうりのざく切りにかけたり、
ラーメンのトッピングや炒め物の隠し味と~~~~~
我が家で大活躍のソースで~~~~~~す!!

        -----------:::----------



今日はちょっと立川方面に車を走らせる用事がありましたので・・・・・・・・

あきるの市の燈々庵にて、
ロクロ陶房の講師の山本伸之氏「涼の器」展(16日~28日)が開催されていますので~~
行ってきました。

磁器の白を基調としたうつわや美しいフォルムの花生けなどなどが・・・
土蔵を改装したギャラリーに~~展示されていて・・・
しばし暑さも忘れるほどの清涼感あふれるひと時をすごしてきました。
梅漬けのプレゼント(^◇^)_b0078079_22551353.jpg



この夏、テーブルに涼しさをはこんでくれるかな~~~~っと・・・
いろいろ・・・迷った末、懐との相談もしつつ(笑)
この子を連れて帰らせていただきました。
カメラを向けて撮るもなかなか上手いアングルが見つからず(^^ゞ
とりあえずって感じで~~~~~
梅漬けのプレゼント(^◇^)_b0078079_2355964.jpg

また、使い勝手に応じてお披露目したいと思いますが~~~~
この磁器の白さにしばし暑さもわすれそうです~~♪
by miri45 | 2008-07-23 23:10 | 日常
<< 楽しみ!!見っけ~~♪ 石窯のパン屋さん!!見っけ~♪ >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧